よくある質問よくある質問

SHIZENヨガスタジオによく寄せられる質問をまとめました。まずはこちらで疑問・不明点の確認をお願いします。
こちらに該当するものがない場合はメールまたはお電話でお問い合わせください。

質問をクリックで回答にジャンプします。質問をタップで回答が開きます。

SHIZENヨガのスタイル(流派)はなんですか?
SHIZENヨガで提供するヨガは、道具(ヨガブロック・ヨガチェア・ボルスター・ヨガベルト等)を使用した「ハタヨガ」です。これは、骨格・筋力・柔軟性によって差がある身体でも、ヨガのポーズ(アサナ)の効果を同等に得られるよう、個々の身体に合わせて調整しながら行うためです。この調整を取り入れたスタイルのヨガを「アライメントベースヨガ」と呼ぶ場合もあります
クラスの予約は必要ですか?
オープンクラス(一般クラス/産前産後ヨガクラス)では予約制は設けておりません。ただし定員を設定しているワークショップ、シリーズクラスでは要予約となり無料のメンバー登録が必要となります。
クラスの見学はできますか?
見学のみというリクエストはお断りしております。クラス参加中の生徒さんがヨガに集中できる環境を提供するためですのでご理解ください。スタジオの雰囲気やインストラクターとの相性などをお試しになりたい場合はドロップインでの参加をお願いいたします。
ヨガマットなどの道具はレンタル可能ですか?
ヨガのレッスンで使用するマットを始め道具類は全て無料でお使いいただけるご用意がございます。ご自身でお持ちになるのは動きやすい服装のみとなります。夏場はヨガの道具を汗で汚さないためにタオル一枚をご持参いただくことにご協力いただければ助かります。
どのような服装で参加すればいいですか?
Tシャツとハーフパンツで十分です。あまりゆとりがありすぎると動きの邪魔になる場合があるので適度に体にフィットする形とサイズをお勧めしております。
クラスを受ける前の食事量や食べるタイミングがわかりません。
クラスの1時間前からはお食事は控え、2-3時間前までに「腹七分目」程度のお食事を済ませておくくらいが目安になるかと思います。ただし水分は十分に摂るようにしておいてください。
更衣室にはロッカーやシャワールームはありますか?
更衣室にはお荷物とお着替えを置いておける棚がございます。鍵つきロッカー/シャワールームはございません。
クラスは英語ですか?日本語ですか?
全てのクラスが日本語で行われます。ただし、ドミニカ先生のクラスは必要に応じて英語と日本語の両方で説明が入ります。
初心者はどのクラスを受ければいいですか?
スケジュールページに薄い緑色で表示されている、「ベーシック1」「ゆったりヨガ」「リストラティブヨガ」「ディープリラックス」が初心者の方にも無理なくご参加いただけるクラスです。それぞれのクラス説明をご参照の上、目的にあったクラスにお越しください。
ヨガ経験者です。中級クラスに参加しても大丈夫ですか?
アライメントベースのヨガ/道具を使ったヨガの基本を学ばれている方で、ご自身に必要な道具のセッティングをインストラクターからの指示なく行える方であれば、SHIZENヨガが初めてでも中級クラスにご参加いただけます。一般的なハタヨガで数年の経験があったとしても、道具の使い方がお分かりでない場合はベーシック1または2からの参加をお願いしております。
ヨガインストラクター資格を取得するためのクラス/コースはありますか?
現在のところ資格取得のためのコースは実施しておりません。ヨガインストラクターの質を高める(スキルを磨く)役目を担うスタジオでありたいと思ってるためです。ですのでインストラクターのスキルアップを目指すためのシリーズクラス(ティーチングスキル 担当:ドミニカ先生)や特別クラス(不定期開催)をご用意しております。ぜひ、そちらにご参加ください。なお、このインストラクター向けクラスは資格を持たない方でもヨガを深く追求する生徒さんでしたらご参加いただけます。
会社や地元サークルなど団体でクラスを受講したい/クラスを貸し切りたい/出張を依頼したい。
まずはSHIZENyogaスタジオ宛に、件名を「団体(出張)の相談」としてメールでご相談ください。団体さまのご希望をお伺いし、アレンジさせていただきます。医療/福祉施設さまへの出張にも対応いたしますのでお気軽にご連絡ください。
クラスの代金の支払いタイミングは?
原則としてクラス前にお支払いいただいております。ただし、初めて当スタジオにいらした方でドロップイン(1回)かチケット購入かを検討したい場合に限り、クラス参加後のお支払いが可能です。クラス後にチケットを購入された場合は、お支払いにそのチケット1回分をご利用いただけます。
シリーズクラスやワークショップの申込/支払い方法は?
定員制のため予約が必要なシリーズクラス/ワークショップのお申込には、SHIZENヨガのメンバー登録(無料)が必要となります。メンバー登録完了後、申込ページに移動して購入ボタンをクリックしてください。お支払い方法はクレジットカード決済のみとなります。
チケットの利用期限延長や払い戻しはできますか?
チケットの利用期限延長/払い戻しの対応は致しかねます。使用期限が切れる前に、クラス参加の際にインストラクターにご相談ください。
シリーズクラスに全部出席できません。出席できる回数分の料金にしてもらうことは可能ですか?
残念ながらご要望にはお応えできません。シリーズクラスによっては同一インストラクターのオープンクラスへの振替対応を行っています。振替対応のクラスでしたらそちらをご利用いただければと思います。
領収書の発行をお願いすることはできますか?
スタジオにて現金でお支払いいただいたレッスン代/チケット代についてのみ領収書を発行いたします。オンライン申込み(クレジットカード決済)にてご購入いただいたシリーズクラス/ワークショップの代金については領収書の発行には対応しておりません。
会員登録/ニュースレター配信について
1:メンバーログインできません。
ご自身で記憶している登録情報と、実際のご登録内容が異なる可能性があります。SHIZENyogaスタジオ宛に、お問い合わせの内容と「お名前、登録メールアドレス、お電話番号」を明記の上ご連絡ください。

2:会員登録の内容変更または退会したい。
登録内容変更及び退会の手続きはメンバーログインしていただくとマイページからご自身で操作いただけます。

3:ニュースレターの配信を停止したい。
ご自身での操作可能です。配信されたニュースレターの一番下にあるUnsbscribe をクリックしてください。