ケイコです。

image4.jpeg

今年のお掃除隊の皆さま+Mさんとスタッフ
本当にありがとうございます! 

今年も大勢の生徒さんがSHIZENヨガに足を運んでくださいました。皆さんのヨガに対する理解が深まっていくのがよく分かる年でもありました。レギュラーさんの多いクラスでは、インストラクションが細かくなっていって、教え終わったあと、「少し細かすぎたかな?」と思っても、そういうクラスほど、その後、私が意図した通りのことを体感した感想をみなさんがワクワクした様子で伝えてくださいます。それが単なる骨や筋肉を超えて、呼吸であったり、内臓であったり、また心の動きであったりするのです。自分の練習を通して、得たものをこうして、皆とシェアできるのは、本当に喜びでした。

image9.jpeg

SHIZENにとって、今年最後の行事は、「セルフプラクティスと大掃除」でした。今年は、オーナーのドミニカ先生不在のなか、セルフプラクティスから11名ものみなさんがご参加くださいました。セルフプラクティスでは、まわりの人が楽しそうなポーズをやっていると、みんなでそのポーズを練習してみたり、初めてチャレンジする人には、近くにいるインストラクターがアシストしたりして、ミニクラスが展開されたりしました。また、親子で参加してくださった方もいらして、まさしく「親子ヨガ」も行われていましたよ。

 image5.jpeg

そして、大掃除!窓掃除や床掃除だけでなく、プロップスの多いスタジオなので、椅子のお手入れやささくれだったブロックにサンドペーパーをかけたり、ボルスターカバーを外したりとみなさん大活躍です。

年末、みなさん、お忙しいだろうに、こうしてスタジオの掃除に集まっていただけるのは、本当にありがたいことです。毎年、大掃除に参加してくださっているMさんの言葉が本当にありがたかったです。

「一年に一度、こうして、スタジオと道具に感謝の気持ちを現わせるのが嬉しいです」。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

image10.jpeg

例年になく、ピシッと整頓されたプロップスを見よ!