December 2015


ケイコです。

昨日、SHIZENヨガスタジオで、ドミニカ先生による最後のクラスが行われました。

 image7.jpeg

今日は、スペシャルアシスタントが参加です。ドミニカ先生とスペシャルアシスタントのT君に励まされながら、ペアワークをし、ゆったりとしたリストラティブヨガで、 スタジオ最後のクラスを終えました。年末の疲れがとれていきます。

その後は、みんなでお掃除です。今年も大勢の生徒さんが参加してくださり、大感激。

image8.jpeg

昨年、掃除の師弟関係を固く結んだ2人は、今年も大活躍で、パンドラの箱を開け、掃除してくださいました。これでスッキリとした年を迎えられます。

image9.jpeg

大掃除に来てくださった方のみならず、普段から、皆さんよく整理整頓してくださり、実にきれいに道具を使ってくださいます。また、植木の元気がなくなると、家に持って帰って手入れしましょうか、ボルスターカバーがほつれていると、縫ってきますよ、と声をかけてくださる方、本当にありがたいことです。 

 image10.jpeg

今年のお掃除隊ありがとう!

来年もどうぞよろしくお願いします。

ケイコです。

2016年2月11日(木・祝)、1日ヨガリトリートをやります!

先日、行われたドミニカ先生の「女性のためのヨガ」1日集中講座に参加しましたが、1日ヨガに集中できるのは、本当に幸せですね。 

ご興味のある方は、是非予定を開けておいてくださいね。ヨガ三昧の1日を過ごしましょう!

image5.jpeg


1日ヨガリトリート
HARMONY ー調和ー

吉祥寺のSHIZENヨガスタジオで、1日ヨガ三昧をしませんか。

このリトリートでは、「プラクティパクシャバヴァナム」というヨーガ哲学の考えを紹介し、自分が陥りがちな癖や傾向を見つめ、それと反対のものに意識を向けることによって、どのように調和がもたらされるかを見ていきます。難しく考えなくて、大丈夫!ヨガどっぷりの1日を送りましょう。

体の芯から温まるキヨカさんのスペシャルブレンドのお茶付きです。

スケジュール
9:00 - 12:003時間) アサナ
12:00 - 13:30  ランチタイム
13:30 - 17:00 (3時間半)リストラティブとプラナヤマ
17:00 - ティータイム

レベル:全レベル
定員:25名
料金:11000円(お茶付き)

*チケットはご利用いただけません。当日、現金でお支払いください。

アーユルヴェーダのお弁当(1000円)をご予約いただけます。お弁当の詳細、ご予約は、2/5(金)までにケイコに直接お問い合わせください。

こんにちは、スタッフです。

image.png

あっという間に2015年が終わろうとしていますね。みなさん、大掃除に年末年始の買出しにと忙しくされていることと思います。急に寒さも厳しくなってきたので、体調など崩さないよう、無理なく、あたたかく、元気にお過ごしくださいね。

さて、来年1月からオープンクラスのスケジュールに変更がありますので、こちらでお知らせします。新設クラスもありますが、いくつかの既存クラスも開催曜日・時間を変更しているので、十分にスケジュールをご確認いただき、新年から気分の新たにスタジオへお越しくださいね。

変更と新設は↓こちら!

月曜日

9:00 中級/プラナヤマ -ドミニカ先生  レベル変更

15:30  メディテーション  *不定期クラス マドカ先生 新設クラス!

17:30 ベーシック1 タマミ先生  レベル変更

水曜日

19:00 ベーシック 1 ムツコ先生  時間変更

木曜日

13:00 ベーシック1 ヒサコ先生 新設クラス!

19:30 ベーシック1 ドミニカ先生 /タマミ先生

(第2・4週はドミニカ先生による英語で学ぶベーシック1/第1・3・5週はタマミ先生による日本語でのベーシック1クラスとなります) 新設クラス!

金曜日

13:00 ベビーヨガ チカ先生 (第1・3週) /13:00 ハイハイヨガ ヒデコ先生 (第2・4週) 開催日・時間変更

今年残りわずかとなった2015年も、これから迎える2016年も皆様にヨガの楽しさと素晴らしさをお伝えできるよう、インストラクター・スタッフ一同精進してまいりますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

SHIZENヨガスタジオ

ケイコです。

 image2.jpeg

シリーズクラスのお申込みは、12月25日までとなっております。ご検討の方はぜひお早めにお申込みください。

今日は、2016年冬季クラスから新しく設けられるケイコによる中級クラスのお知らせです。水曜日15:00-17:00の2時間クラスです。ベーシック2クラスに参加されていて、もう少し、ヨガを深めたいな、新しいポーズにチャレンジしたいな、プラナヤマもやってみたい、という方、レギュラークラスの中級に出ていて、毎週やることによって、定期的な練習の習慣をつけたい方にお勧めのシリーズクラスです。

私は、ヨガを練習して、ずいぶん長いこと(今も実はそうですが)、基本のポーズをすることが楽しくて仕方がありませんでした。その一つ一つに真剣に取り組んでいると、 それだけで、もう十分で、わざわざ難しいポーズに取り組まなくてもいいような気もしたものでした。しかし、ある時、もっと自分の体の可能性を知りたい、という強い気持ちが湧いてきました。出来る出来ないではなく、とにかく挑戦してみたい、と。何歳になっても、自分のなかに発見があるというのは、本当に嬉しいものですね。

新しいポーズへの挑戦は、自分の体の今まで触れてこなかった部分への探検であり、より詳細な体への認識は、自分という小宇宙をさらに知ることへとつながりました。

無理はしないけど、挑戦する、という気持ちでやっていきましょう!

基本的なポーズの説明は、少なくなる可能性が高いので、入門の方、初心者の方には、適しませんので、ご注意ください。

ケイコ
水曜日中級シリーズクラス
水曜日15:00-17:00
1/6,13,20,27, 2/3,10,17,24, 3/9,16,23,30, 4/6,13,20,27 (全16回)

ケイコです。

image1.jpeg

2016年冬期クラスの新設の一つ、ドミニカ先生の「プロップを使ってヨガをする ベーシック」があります。

ヨガで道具?と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は、道具を使うことで、体の本来の正しい使い方を体に覚えてもらうことができるのです。

SHIZENヨガスタジオでは、時々、有志でインストラクターたちが集まって、練習しているのですが、その際、ドミニカ先生がよく新しいプロップスの使い方を提案してくださいます。みんなでいかに体を有効に使えるか、自分たちの体にとって、より効果的で、健康的なアライメントになるにはどうしたらいいか、考え、実践します。自分たちの経験をシェアしあい、こういう道具の使い方をしたら、どうだろう?と様々な提案をし、自分たちの身体で体験していきます。

ドミニカ先生は、そのアライメントに対する豊富な知識と、確かな観察眼、そして何よりも、 溢れ出る好奇心でもって、次から次へと、道具の使い方を提案してくださり、私たちを驚かせます。

時には、「自分の体にはきついな」とか、「こうした方がいいかも」と素直に感想を言い合い、よりよい道具の使い方を編み出していきます。

そんなドミニカ先生によるシリーズクラスです。楽しくないわけがありません。お勧めですよ!

ドミニカ先生
プロップを使ってヨガをする
月曜日13:00ー15:00
1/4,18, 2/1,15,29, 3/14, 4/11,25(全8回)

冬季シリーズクラスのお申し込みは、12/25(金)までとなっております。お早めにお申し込みをお待ちしております。

ナオです。

nao12.JPG

2016年は、さらにマントラの様々な用途をお伝えするためにバラエティーに富んだクラスの展開を考えています。ヨーガの教えの一番始めにあった音、そして今も私たちを守り力を与えてくれるこの深淵な音にぜひ触れに来てください!

1月11日祝日スペシャルクラス
13:00-16:00  はじめてのマントラ

マントラって何だろう。聞いたことはあるけれど、なんだかよくわからないこの言葉。

ヨーガのアーサナのクラスの最初や最後に、先生が唱えている気持ちのいいお祈りの”歌”、それがマントラです。

この3時間のワークショップでは、マントラを唱える時に必要になる基本的なサンスクリット語の50音の発音とクラスの始まりに唱える「プラールタナー シュローカ」を通して、マントラの魅力や効能について一緒に学んでいきたいと思います。この短くて優しいエネルギーに満ちているマントラは、物事の始めに障害を取り除く力をお願いするものなので、はじめての方にも日常に取り入れやすい内容です。

ディープリラックス
日曜日15:00-16:30

マントラを使ったアーサナ編 2/21, 3/27, 4/10, 4/24
短いマントラをアーサナの中で唱える事で、呼吸を深めより微細なエネルギーを感じていきます。

*New  Class

マントラチャンティング編 3/6, 4/17
ただ座り、音を唱え、音になり、音に癒される時間。古典マントラに触れる時間。(マントラ入門クラスはなくなります。)

メディテーションとマントラ編 1/10, 2/14, 3/13, 4/3
声を使ってエネルギーを整えたら自分の心の中を素直に見つめ仲間とシェアしてみよう。自分のこころにより添う時間。

ケイコです。

只今、2016年、シリーズクラスの受付をしております。ご興味ある方は、是非、お申し込みください。

本日、ご紹介するのは、ナオ先生によるマントラのクラスです。ご存知の方は多いと思いますが、先生は、現在山梨県在住で、週に一回、東京までいらして、クラスを開催されています。

先期からは、ナオ先生にもオープンクラスをして欲しい、という声にお答えして、日曜日15:00より、Deep Relax のクラスは、ナオ先生が中心となって、担当されています。もちろん、月曜日のシリーズクラスも継続して、開催されております。

ナオ先生からのメッセージです。

image.jpeg

なおです。

師走になり年末や来年のことを想う時節になりましたね。

こちら小淵沢では「八ヶ岳おろし」という冷たーい風が吹いてきて冬本番に入ったのを感じています。

冬は寒いから嫌だという声を良く聞きますが、冬が素晴らしいのは、内側に意識を向けて行くのに格好の機会をくれる!ということだと思います。外側の活動が少なくなり、カラダも骨盤から締まってくると自然と自分の心を見やすくなる。しかし、心の中は、見たくないものがたくさんあるかもしれない。元気がない時ほど怖くてなかなか一歩を踏み出せない。そんな時にマントラはすごく役立つのです。

私は、2004年にヨーガとは何か、という疑問を晴らすためにインドに行きました。

そこで出逢ったマントラに衝撃を受け、それ以来マントラにお世話になっています(笑)

マントラの何がそんなに魅力的なのか?

それは、その音が私たちの魂に直接響くものだから。

音楽でもない、歌でもない、言葉を超えたコトバ。

意味がわからなくても、どの国の人が聞いても皆が無意識に理解するコトバ。

その波動により、個人を超えた大きな力が在る事を感じ、私たちの本来の姿を思い出す力を与えてくれるもの。それがマントラだと思います。

シリーズクラス「古典マントラを学ぶ」

2月22日から5回に渡って行われるこのクラスでは、「Invocation to Krishnamacarya」を学んでいきます。これは、私が通うインドの学校で毎回クラスの始まりに、縁のある先生方に敬意を払いその恩恵を頂くために唱えられるものです。これからもマントラシリーズクラスは継続して行く予定で、全てのクラスの始まりにこのマントラを唱えて行きます。

また、このクラスでは、マントラを唱える声に現れる自分の気づかない内面にも光をあてていきます。

10人までの少人数制ならではの濃密タイム。微細な声によって明らかになる真実にまっすぐ向き合って行きます。

*このシリーズクラスを始めて受講する方は、1月11日13時から16時の特別クラス、「はじめてのマントラ」への参加が必須条件となります。

1月11日の特別クラスに関しては、近日ブログでも掲載いたします。

シリーズクラス「古典マントラを学ぶ」
ナオ先生
月曜日13:00-15:00
2/22, 3/7,28, 4/4,18 (全5回)