August 2015


ケイコです。

SHIZENヨガスタジオの新しいスケジュールが出来ました。 いくつか新しいクラスが出来ましたので、ご紹介いたします。

新しいクラスが4つ出来ました。すべて、とってもお勧めです。

月曜日15:30-17:00 ナオ先生 「マントラ入門」(月1回)

金曜日 15:00-16:30 SHIZENインストラクター 「女性のためのヨガ」(不定期)

土曜日 15:00-16:30 ミキコ先生/タマミ先生 「ベーシック1」

日曜日 15:00-16:30  SHIZENインストラクター 「ディープリラックス」

今回は、SHIZENインストラクターと書かれているクラスが2つあります。このクラスは、いろいろなSHIZENヨガインストラクターが交代で担当していくクラスです。

金曜日15:00-16:30「女性のためのヨガ」は、ドミニカ先生、ムツコ先生、ミキコ先生、タマミ先生、ケイコが担当します。9月は、2回行われ、9月18日(金)はミキコ先生。9月25日(金)はケイコが担当します。

もう一つが、日曜日15:00-16:30に開催される「ディープリラックス」です。こちらは、ナオ先生、マドカ先生、ムツコ先生が担当されます。9月6日(日)は、なんと、ナオ先生とマドカ先生による、マントラと瞑想のコラボレーションです。まるで、ワークショップのような贅沢なオープンクラスですよ。是非是非、ご参加ください。9月13日、27日(日)がナオ先生がご担当されます。マントラを使ったアーサナクラス、とのことです。楽しそう。

SHIZENヨガスタジオインストラクター、スタッフ一同 、皆様のお越しをお待ちしています。

ケイコです。

SHIZENヨガスタジオでの物販が8月末で終了するそうです。

image7.jpg

最近の売れ筋のナオ先生とコマヨさんのマントラCDのSHIZENヨガスタジオでの販売も8月末まで、とのことですので、まだお買い求めでない方、8月末までにお買い求めください。お忘れなく。

image8.jpg

すっかりお馴染みになったアトリエたいようさんのヨガパンツも、購入されている方は、試着できるうちに試着しておきましょう。SHIZENグッズのお買い求めも今の内ですよ。

CD、アトリエたいよう、SHIZENグッズそれぞれ、お会計は別ですので、ご注意ください。 

ケイコです。

image5.jpg

8月の初旬のある日曜日の中級クラスで、いつもより人数が少なかったため、これはいいチャンスと、1つのポーズを集中して練習する、1ポーズ集中講座を行いました。この日のテーマは下向きの犬のポーズ。普段のオープンクラスではなかなか難しいのですが、1人1人にデモンストレーションしていただき、どう体を使えば、よりポーズが安定し、居心地のよいポーズになるか、その人それぞれに必要なインストラクションをしていきました。人それぞれ、個性も違うように、体の癖というものも違います。グループレッスンでは、時に個々への細かい指示が難しいことがありますが、その「自分に必要な体の働き」を理解するのに、とてもわかりやすいアプローチです。

その日に参加された生徒さんのお一人がすてきな感想を送ってくださいましたよ!

この日、行ったクラスと似たアプローチで行うのが、土曜日の1ポーズ集中講座です。次期から、月1回土曜日19:00-21:00の2時間へパワーアップすることになりました 。シリーズクラスのお申し込みは、8/18(火)までとなっておりますので、ご検討されているかたは、お早めにお申し込みください。

シリーズクラスの詳細、お申し込みはこちらから。 

——————————————————————————

猛暑日が続く日曜日の朝、暑さのせいか人数が少なくゆったりといつも通りのクラスが始まりました。

「いつもより長いぞ、ダウンドック」と思っていたら、いつの間にかダウンドック集中講座が始まっていました。

デモンストレーションで、どこを意識しながらダウンドックをするのかということを聞いた後、繰り返し練習していると「今まで感じたことの無いくらいできている気がする!」と思うダウンドックが出来ました。

そう素直に感じたと同時に「本当に出来ていたのかな?」という思いと、「なぜ出来たのかな?」と思う2つの考えが私の中でムクムクと湧いてきました。

みんなすごくいいダウンドックが出来ていたよと先生にいわれて、すごく気持ちよくダウンドックが出来たのは合っていたのだと1つ目の疑問は解決。

そして2つ目の疑問、なぜ出来たのか?

これがいつもなんでなのかな?と思いつつも「まあいいか」とそのままにしてしまっていることだったんだと気づき、思い切って質問してみることにしました。

そして、デモをするとあっという間にいつもの自分のダウンドックに戻っていたらしく、先生とみんなのアドバイスのもと意識するところが明確になり、「次からはそこを意識しながらダウンドックをしてみよう!」とすごく楽しくなってきました。

そうなってくると、みんなも「時間がなくなっちゃう」と遠慮しつつもやっぱり知りたい欲求が出てきたのか、先生の「今日はもうダウンドックだけでいいよね!?」の一言でみんなでダウンドック勉強会となりました。

いつもは同時にみんなでアサナをするので、じっくりと人の体を観察する事はまれです。

この人は私と似ているとか、全然違うとか一人一人、体も悩みも考えも人それぞれでとても勉強になりました。

似ている悩みの方とは、練習の仕方をシェアしたりもしました。

そして、この日の一番の学びは「人の意見に耳を傾けることが出来た。」ことです。
人に「ここが違うね」など否定的な事を言われるのは結構いやなもので、それを言えたり言われたりすることを受け入れられるということは実は難しいことで、それがクラスで出来るのはとてもヨガらしいことだねと先生が言っていた(と思います)ことが印象的に残りました。

偶然始まったスペシャルなクラス、暑い夏の日に熱くて静かな学びの朝となりました。
一緒に受けられたみなさん、恵子先生ありがとうございました!

——————————————————-

Yさん、みなさん、ありがとうございました!

ケイコです。

ドミニカ先生より、真夏にお勧めのシークエンスが届きました!先生は今週の金曜日から、クラスを再開されますので、お楽しみに。

Summer heat often leaves us mentally and physically tired. Refreshing ourselves with a simple and short practice is better than not practicing yoga at all. Here is a short sequence using a bolster or blanket for head support to keep cool and revive your energy during these summer days. Hold poses 2 to 6 minutes each as your ability enables.

夏の暑さは、時に精神的にも身体的にも私たちを疲れさせます。こういうときは、まったくヨガをしないより、簡潔で短いプラクティスを行って、リフレッシュするのがいいでしょう。下記がボルスターやブランケットで頭をサポートすることによって、この暑い夏の日々に、心身を涼しく保ち、エネルギーを回復させる短いシークエンスです。無理のない範囲で、ポーズをそれぞれ2-6分、保ちます。

Supta Badha konasana (スプタ・バッダコナーサナ)

sb.jpg

Janu sirsasana (ジャヌシルシャーサナ)

ss02.jpg

Marichiyasana 1 (マリーチャーサナ1)

ss03.jpg

Adho Mukha Svanasana with head support (頭の下にサポートを使った下向きの犬のポーズ)

ss04.jpg

Uttanasana with head support (頭の下にサポートを使ったウッタナーサナ)

ss06.jpg

Viparita karani (ヴィパリータ・カラーニ)

ss07.jpg

Supta swastikasana (スプタ・スワスティカーサナ)

ss08.jpg

Paschimottanasana (パッシモッタナーサナ)

ss09.jpg

Savasana (シャヴァーサナ 写真なし)

チカ&ヒサコです。

image2.jpg

日本のヨーガ界でいち早く、産前産後ヨーガクラスを開講し、長年の実績を 積んできた金澤誓子&神田尚子が担当する、妊婦さんのためのアサナ、プラーナーヤーマ、アーユルヴェーダを基礎とした指導者向けのスキルアップクラスが始まります。

このシリーズクラスには渡部 直子&吉原駒世によるマントラ、鬼塚チェイス 円によるメディテーション、ドミニカ セリガノによるヴェーダンダが網羅され、他に無い独自のカリキュラムになっています。日本の現代社会背景からみる「妊娠中の 過ごし方」を古典伝統にも学ぶ事のできるこのクラス、是非みなさんも一緒に学んでみませんか?私達は自信を持ってお勧めします!そして講師陣一同、開講を楽しみにしています!

尚、これに続く指導者向け産後クラスは来春第二期開講予定です。

第一期に参加のAさんから、今年6月にめでたくご出産されメッセージをいただきました。Aさんおめでとうございます。他にも受講された方が続々とご懐妊されご出産をされました。心よりお祝い申し上げます。

下記はAさんよりメッセージ

6/26に無事男の子を出産しました!振り返れば、マタニティーヨガTTでの学びが本当に為になった10ヶ月でした。

何度かヒサコ先生のマタニティーヨガにも行けて嬉しかったです。帰りはいつも身体も心も喜んでいるのを感じました。

妊娠出産は大変だったけれど、素晴らしい経験になりました。これからは育児で既にバタバタですが、ヨガの教えを忘れず、ゆっくりのんびり深呼吸を心がけたいと思います。また落ち着いたら、今度は赤ちゃんとヨガにも行けたらいいなと思っています!チカ先生にもよろしくお伝えください(*^^*)

追伸:講義で行った「妊婦のためのスペシャルケア」は効果抜群でした!助産師さんにも褒められました(^^)これから出産の友達にも絶対勧めたいと思います!

A

このようにSHIZENヨガ指導者向け産前産後のスキルアップは大変好評を得ている実践的なクラスでもあります。

この機会をお見逃し無く!

マタニティヨガインストラクタースキルアップ(火曜日15:00-17:00)の詳細とお申し込みは、シリーズクラスのページから。

シリーズクラスのお申し込みは、8月18日(火)までとなっております。お申し込みはお早めに!

 SHIZENスタッフです。

メンバー登録をされている生徒の皆様へ

メールアドレス「フィルタ設定」のお願い

先日から発生している「SHIZENからの連絡メールが届かない」という不具合について、 特に多くの未達問題が発生しているGmailアドレスについて調査したところ、 送信側の問題ではなく、受信側(gmail)のメールサーバが迷惑メールと判断するため未達になるという情報が入りました。

Gmailは、URLを記載してると迷惑メールと判断するなどかなり厳しいセキュリティ基準になっており、様々なご案内のためのURLを記載してるshizenのメールが迷惑メールと判定されているようです。

ですので、Gmailの設定を使って、「shizenyoga.com」が確実に届くように生徒さんご自身で設定を行っていただく必要があります。

<パソコンでの設定手順>

・Gmailの画面に行き、右上にある設定ボタンをクリック

・設定の項目の中にある「フィルタ」をクリック

・「新しいフィルタを作成」をクリック

・フィルタ設定画面の「From」欄に「shizenyoga.com」と入力

・フィルタ設定画面右下の「この検索条件でフィルタを作成」をクリック

・フィルタのアクション設定画面にある「迷惑メールにしない」を選択

・フィルタを作成 のボタンをクリック

これで、「shizenyoga.comから届くメールは迷惑メールではありません」という設定ができたことになります。

その他ドコモなどのメールアドレスで登録いただいている方も、「shizenyoga.com」を受け取るという設定にして、当スタジオからのメールが受け取れるよう今一度ご手配いただけますようお願い申し上げます。

yahooメールをお使いの皆様へ (2016.5.16追記)
以下のページを参照の上、SHIZENからのメールが受け取れるよう、救済リストに「@shizenyoga.com」を追加してください。
特定のメールアドレスを救済リストに追加する↓
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/47938

hotmailをご登録の方の設定方法(差出人セーフリスト)(2016.5.20追記)

1. オプションを開く Hotmail(Outlook.com) 右上の歯車マークをクリックします。 ドロップダウンメニューの「オプション」をクリックします。
2. 差出人セーフリストと受信拒否リストを開く 「迷惑メールの防止」カテゴリ内の 「差出人セーフリストと受信拒否リスト」をクリックします。
3. 差出人セーフリストを開く 「差出人セーフリスト」をクリックします。
4.@shizenyoga.com を追加する 「 許可する差出人またはドメイン :」に「@shizenyoga.com」と入力し、 「リストに追加 >>」ボタンをクリックし、「差出人セーフリスト :」に 「@shizenyoga.com」が追加されたことを確認します。
5. 受信拒否リストを開く 「差出人セーフリストと受信拒否リスト」まで戻り、 「受信拒否リスト」に「@shizenyoga.com」が入っていないことを確認

各社設定方法に関しましては、皆様が登録にお使いのドメインに対応するwebサイトでご確認ください。

ご登録いただいているメールアドレスは、スタジオから生徒の皆様に大切な情報を差し上げるための連絡手段となっております。

確実にお手元に届くよう、皆様のご協力をお願い申し上げます。

なお、SHIZENからのメールに返信をお願いする記載がありましたら、お手数ですが既読の返信をご協力いただきたくお願い申し上げます。

返信がない場合、メール未達が考えられるため、ご登録いただいている電話番号に個別にお電話させていただく場合がございます。

その際、SHIZENからの着信であることが分かるように、SHIZENの代表電話番号も皆様の携帯電話に登録いただけますよう併せてお願い申し上げます。

ケイコです。

シリーズクラスのオンライン受付は、8月18日(火)までとなっています。皆さま、是非一度シリーズクラスにご参加ください。

今回は、ムツコ先生のクラスから、お二人が感想を届けてくださいましたよ!

ムツコ 先生が担当されるクラスは下記の二つです。

ベーシック1 日曜日13:00-14:30

ベーシック2 月曜日 19:30-21:00 

————————————————————–

昨年冬のシリーズクラス ベーシック2から今期の夏のシリーズクラス ベーシック 2で2度目の参加になりました。

前期のコースで学んだアサナを、今期でより完全に習得したいと思い参加しました。しかし同じアサナでも毎回新しい発見があり、完全に習得するまでには至らず、身になるにはまだまだ時間と修練が必要だと痛感しています。

クラスの内容もバラエティーに富んでおり、前期とは違った内容もたくさん含まれていて、アサナだけでなくそれ以外の多くのことも学んだように思います。シリーズクラスでヨガを学んでる人たちの習得意欲の高さに触発されて、前期よりもより集中してアサナを学んでいるように感じます。

そして、継続してヨガを行うことによって、身体とメンタルの両方に少しずつ変化が現れるようになったのを感じます。

それでも日常の生活には不必要なイライラとストレスがまとわりつきます。しかしこのクラスでヨガを行う90分間だけは、そのような煩わしさから全て解放されて、本来あるべき自分で自由でいられるように思います。

今後も継続してシリーズクラスで、より深いヨガを学んで行こうと思います。

むつこ先生いろいろありがとうございます!

しゅういち

毎回同じ生徒さんと一定期間、一緒に練習を重ねることでペアワークやプロップスのセッティングなどお互いにフォローし合えます。

むつこ先生が参加している全員に注意を払ってくださるので自分に対してのみならず、他の生徒さんに対してのアジャストからも気づきを得られます。

意識を向けるポイントを忘れてしまったり身体が覚えるまで時間が必要ですが、シリーズクラスで繰り返し練習できるのでその場限りにならずに積み重ねることができます。

優しく、厳しく、辛抱強く教えていただけるので、質問がし易く理解を深めることができます。

ゆうき

ケイコです。

暑い日が続きますね。

月1回のリストラティブヨガのクラスに参加してくださった、ある生徒さんのTシャツにみんなが注目した日がありました。ご自分で作られたというそのTシャツがあまりにも最高だったので、皆さまにもご紹介します!

こちらです。

image.jpg

ズームアップしましょう。

image1.jpg

「量より質」と大きい字で書いてあります。

ドミニカ先生がよくおっしゃっている言葉です。今年の夏には特に大切な言葉だと思います。暑い日々が続き、体が少しだるく感じるときは、がしがし動くよりも、静かなプラクティスが向いています。

皆さまも、「量より質」のプラクティスして、この暑い夏を楽しみましょう。