September 2014


ケイコです。

image.jpg

先週、マドカ先生とSHIZENヨガスタジオで、1日ヨガリトリートをしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。楽しかったですね。前回、アーサナクラスが2時間半では足りない、という声にお応えして、3時間にしたのですが、本当にあっという間に終わってしまいました。

1日の最後は、マドカ先生の ヨーガ二ドラー。「ああ、また27まで届かなかった!」という声も多かったですが、(意味を知りたい方は、一度ぜひマドカ先生のヨーガニドラーにご参加ください)みなさま、充実した顔をされていたのが、とても印象的でした。

今回は、「先生1日中ヨガなんて、大丈夫かな 」と事前に体力を心配されていたNOBUKOさんが感想をお寄せくださいました。本当にどうもありがとうございます。

次の1日ヨガリトリートは、10月13日チカ先生とヒサコ先生による「ヨーガとアーユルヴェーダの智慧で過ごす1Dayリトリート」です。スケジュールページでご予約始まっております!詳細はこちらから。 

——————————————————————————————————–

ケイコ先生のリトリートに初参加させていただきました。最初は最後までついていけるか不安でしたが、そんな心配は無用でした。

午前中はプラーナヤーマへ向けての胸を開くクラス。骨盤をしっかり立ててその後、肩甲骨下部を引き寄せて胸を開く。たっぷり時間を掛けて少しずつ胸を開いていく。開くと肺に呼吸がしっかり入ってくる。

とことん自分の体と向き合う時間が用意されているというのはリトリートならではの醍醐味。自分の闇に向かって光を差し込ませる作業は本当に楽しい時間でした。

午後のパートは、ジェットコースターに乗ってるような感覚であっという間の出来事でした。胸を開いてこそ心地よいアーサナのオンパレード。

途中、アームバランスがあったりと、ケイコワンダーランドに迷い混んだような楽しさでした。

沢山、体を使った後のマドカ先生のジャニャーナヨーガ。

ディスカッションの中で、私たちは映画の主人公。女優を演じていることに気づきました。勝手に演じて一喜一憂してるだけ。それを客観的に眺めて日々暮らせていければ何の不安もなく暮らせるはず。静けさを感じるには瞑想をちゃんとしないとなぁ~と反省しました。

ヨーガニードラは、ただただ気持ち良かった。その一言でした。

今回リトリートに参加させていただいて自分の闇と向き合うきっかけができました。

闇の先には光がある。

いつかそこに行けると信じて、この先も練習を続けていこうと思います。

NOBUKO.Y

ケイコです。

忘れ物が届いています。

ご自分のものか確認して、ぜひお引き取りにいらしてください。

wasuremono0927.jpg

保存期間を過ぎたものは、リサイクルもしくは処分することになってしまいますので、お早めに取りにいらしてくださいね。お待ちしています。

ケイコです。

lesliews201404.JPG

レスリー先生のワークショップに参加された皆さんから、いろいろな場所が筋肉痛だと報告を受けています。皆さんはいかがでしたか?他のワークショップだと、だいたい筋肉痛になる場所は同じなのですが、今回は人それぞれ違ったのが、とても印象的。

lesliews201401.JPG

そんなレスリー先生のワークショップは、笑いが絶えないクラスとなりました。深刻になりがちなエリアの話を冗談を交えながら、皆の「触れてはいけない」場所、よく分からない場所といった垣根をとっていきます。 解剖学の話もスライドを交えて分かりやすく、言葉の意味で生徒が理解していないとことがあれば、即座により分かりやすい比喩を使い、言い直し、私にとって普段とは違うアプローチだったにもかかわらず、納得できることが非常に多かったです。

あなたの骨盤が幸せでありますように。あなたの骨盤が健康でありますように。

May your pelvis be happy, may your pelvis be healthy!

ケイコです。

横浜でのヨガのお祭り、 ヨガフェスにSHIZENヨガスタジオも参加しました!毎年規模が大きくなっている感じがします。いろいろなお店も出ていて、本当に楽しいヨガのイベントです。

yogafest201401.JPG

今年は、ドミニカ先生が3クラス、またワークショップのため来日中のレスリー・ハワード先生が1クラス担当されました。 私は、土曜日のドミニカ先生のクラスにムツコ先生、タマミ先生と共に、アシスタントとして参加させていただきました。通訳は、ミキコ先生。

 yogafest201402.JPG

我らがお茶目なムツコ先生

皆でワイワイと、電車で一緒にミナトミライまで行く道中、SHIZENで行われているレスリー先生のワークショップについての話で盛り上がります。その前日のレスリー先生のテーマが『賢いお尻、お馬鹿なお尻』だった関係もあり、私はお尻のどの部分が働いて、どの部分が働かないかの説明に夢中になるあまり、ずっと自分のお尻のあらゆる部分をつついていたようで、周りからみたら、不思議な人に見えたかもしれません。

ドミニカ先生のクラスは、基本的なアライメントをばっちりと行い、生徒さんの脚の使い方への認識が変わっていくのが、見てとれます。 壁を使ったアルダ・チャンドラーサナでは、「初めて、このポーズで安定した感じがする」と喜ぶ声がたくさん聞かれました。

yogafest201403.JPG

 遠くからいらっしゃっている生徒さんたちにも大勢再会しました。皆さんの熱心な学びの姿勢に感銘を受けます。

今年も、大勢のご参加ありがとうございました! 

チカです。

1385010_529461773799086_314676444_n.jpg

SHIZENヨガスタジオスペシャルクラス

10月8日(水)15:00―17:00、助産師 土屋 麻由美先生をお迎えし、

特別クラス「誕生の不思議~妊娠から出産
Wonder of the birth~processes from the pregnancy to be born

を行います。

マタニティヨガインストラクターシリーズクラスの特別講師としてお迎えし、いつも大好評の助産師の土屋麻由美先生にお話しいただきます。昨年行ったクラスとは内容が異なります。

子育て中のお母さん、お父さん、これからママ、パパになる方、インストラクターとしてマタニティヨガ、産後のクラスを教えている方、全ての方にお聞きいただきたい内容です。この特別クラスは、どなたでもご参加いただけます!座学ですので、ヨガアサナのレクチャーはありません。

専門的に学ばれているかたも貴重なお話を聞けるチャンスです!

内容
1 受精から、妊娠と出産〜身体と心、ホルモンの関係。
2 母親の子宮でいのちが育ち、準備をして、生まれてくる奇跡。

クラスで私たちの命、もう一度、自分が生まれて来た神秘を感じてみませんか?
土屋先生は専門的に且つどなたでも分かるようにお話してくださいます。非常に貴重なお話が聞けますよ。

チカとヒサコもサポートしますので、どうぞ赤ちゃん連れでもお子様連れでもご参加ください。

たくさんの方達とこのクラスを共有できるのを楽しみにしています。

受講料: 4,000円
(☆今回のスペシャルクラスは、現金のみのお支払いとさせていただきます。チケットはお使いいただけませんので、ご注意ください。)

このクラスは好評につき、ご予約はお早めに!

ご予約はSHIZENヨガスタジオスケジュールのページ
http://www.shizenyoga.com/j/schedule2/?ym=201410 から

助産師 土屋麻由美先生プロフィール
大学病院、助産院、クリニックでの勤務を経て、平成9年に麻の実助産所を開業。自宅出産、母乳育児指導に併せて、新生児訪問、母親学級の講師なども行う。また性の健康教育をライフワークとしており、乳幼児から大人まで、自分を大切に、そして人も大切にして生きていくことについて学びの場をもっている。

ケイコです。

レスリー先生のワークショップが近づいてきましたね。今秋は、SHIZENヨガスタジオで優秀な先生方によるワークショップが盛りだくさんですよ。

10月にはポール・カバニス先生によるワークショップがあります。

image.jpg

先生のクラスは、ロサンゼルスに住んでいた時によく受けていました。

今でもロサンゼルスに行く度に受けているクラスの一つです。私が海外から来ていると知っている先生は、「時差ボケ治った?」と聞いて、「治りました」と言おうものなら、ほぼずっと、すべてのポーズでデモンストレーションをさせてくれます。そして、実に細かなところまで、丁寧に見てくださいます。バカーサナで始めて、力任せではなく、フワッと体が浮くような感覚を味わったのは、ポール先生がアジャストしてくださった時でした。独特のユーモアあふれる先生のクラスは、「クスクス」とした笑いに溢れています。

自分の体の特徴を無視せずに、でも、最大限の努力を気がつかずにしている、そんなクラスです。

予約はスケジュールページから。受付始まっておりますので、お早めに!

10/5(日)17:00-19:30 アイアンガーヨガ全レベル 通訳あり 6,000円
10/9(木)17:00-19:00 アイアンガーヨガ中上級レベル 英語のみ 5,000円
10/10(金)15:30-18:00  アイアンガーヨガ中級レベル 通訳あり 6,000円

当日、スタジオでお支払い下さい。現金のみとなります。

皆さまのお越しを楽しみにしております。

ケイコです。

ドミニカ先生が、アメリカから帰国され、SHIZENヨガスタジオの先生のクラスでは、先生を待ちかねていた生徒さんがクラスに大勢訪れてくださっています。今日、ドミニカ先生と私で、練習していたのですが、シークエンスやインストラクションがすばらしいのはもちろんのこと、先生のにこやかな笑顔とユーモアあふれる言葉、ポジティブな態度に接するだけで、こちらが自然と元気になります。

新学期の9月、SHIZENヨガスタジオでも、いろいろな先生の秋期シリーズクラスも始まり、スタジオは活気づいています。何か新しいことを、と思っている皆さま、是非一度、クラスを受けに来てください!

20140904.jpg

さて、9月から新しいスケジュールとなっています。スケジュール表も秋らしい色ですね。スタジオに置いてありますので、是非お持ち帰りください。 また、スケジュールページからもご覧いただけます。

今期より、水曜日にミキコ先生をお迎えしています。ミキコ先生は、ドミニカ先生の長年の生徒さんとして、アシスタントとして、 そしてワークショップの通訳として大活躍されていますので、ご存知の方も多いと思います。指導経験豊富で、皆が心落ち着けるようなゆったりとした雰囲気をお持ちの先生です。水曜日の9時、ベーシック1を担当されます。

水曜日19:30からのベーシック1は、大人気のムツコ先生が担当されることになりました。先生の魅力あふれる、丁寧な指導で、ヨガを始めてみませんか。

 木曜日13:00からのハイハイヨガは、これまで隔週で担当されていたヒデコ先生が、毎週担当されることになります。

また、クラスの名称に変更があったのが、チカ先生の火曜日の13:00 とヒロミ先生の19:00のクラス。今期から「セルフケア」クラスになります。どんなクラスか、お楽しみに!

皆さまのお越しをインストラクター、スタッフ一同お待ちしています。