February 2014


English follows Japanese.

 domiandsachiko.JPG

SHIZENヨガスタジオの設立初期から、ずっと教えてくださったサチコ先生が、ご主人の赴任先のイギリスに共に行かれるため、4月末を持って、一旦、SHIZENでのクラスをお休みされます。ゆったりヨガを教え、多くの生徒さんに慕われています。先生とのしばらくのお別れは寂しいですが、きっとイギリスでまた多くの先生に出会われ、パワーアップされて戻っていらっしゃるのを楽しみにしています!

サチコ先生から皆さまへのメッセージです。

**************************************

突然のことで実感がまだ湧かないのですが、私は夫の転勤に伴いシゼンを離れてイギリスに引っ越すことになりました。

私にとってシゼンはあまりにも「自然」な場所であった為に今あらためて、いかに私は恵まれた環境に居たか気が付かされています。ドミニカ先生の「深くて大きな愛」に包まれ、「個性的で温かい」先生方とスタッフに励まされ、なんといっても「穏やかでかつ熱心」に通って下さる皆さんに勇気を頂きながら、毎回のクラスを積み重ねていくことができました。

気がついてみるとシゼンは今年でちょうど10周年を迎えます。そんな節目の年に変化が起きた事に何か力を感じます。私はなかなか自分から積極的に動こうとはしないタイプなので、今回はその力にゆだねて不安と淋しさを抱えながらもこの流れに乗って行ってみようと思います。新しい環境で、どこに住み、どんな風景を見、どんな人々に会い、どんな物を食べ、どんな音を聞くか。そしてどんなヨガの先生に出会えるかが楽しみです。

思えば19年前にアメリカに赴任した時に初めてヨガに出会ったことで、今の自分が居るのです。その頃に比べると体力、気力ともにちょっと同じペースでとはいきませんが、気負い無く、のんびりと楽しんでやって行ければいいかな、と思っています。

5月からの「ゆったりヨガ」はムツコ先生が引き継いで下さいますのでご安心下さい。ムツコ先生の新たなアプローチを楽しみに、是非皆さんは継続してクラスに参加して下さい。ヨガのクラスはひとつとして「同じクラス」というものはありません。同じ先生のクラスでも毎回毎回違うものです。何故か?それは参加して下さる皆さん一人一人のその日に持ち寄って来るパワーに寄る部分が大きいからです。私が新しい環境を楽しむのと同じ様に、皆さんも「新たなゆったりヨガのクラス」をムツコ先生と作り上げて行く楽しさを味わっていけるといいなと願っています。

私は3月はいつもどおりの月、金曜日11:00から、4月は月曜11:00のみ(変更の可能性があるので参加時にはHPのスケジュールをご確認下さい)の予定です。少し早めに皆さんにお知らせしましたので、何かご相談があればクラスの前後に声をかけて下さい。

少し早めではありますが、再会を楽しみに!!
こころより感謝の気持ちをこめて、ナマステ。

サチコ

(more…)

ケイコです。

アトリエたいようさんによるヨガパンツをSHIZENで販売しております。下の写真の黄色いパンツは試着用です!いろいろなサイズも用意されています。インドでも、私は履いていたのですが、周りの生徒さんから、そのヨガパンツはどこで買ったの?とよく聞かれました。

taiyoupants.JPG

火曜日のベーシック2クラスでも、ファンがどんどん増えて、ヨガパンツ、別名アイアンガーパンツを履いている生徒さんが増えてきましたよ!

taiyoutuesday.JPG

ケイコです。

chuurinn.jpg

6つあった自転車のマグネットが2つだけになってしまいました。このマグネットは、SHIZENヨガスタジオの駐輪場を使用する際に必要なものです。うっかり自転車につけっぱなしだった、お家に置いてある!などという方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ入り口横の定位置に戻してください。

今後も駐輪場を使いつづけることができるように、SHIZENヨガでヨガをしている間だけ、自転車置き場を使い、その際は必ずマグネットをつけ、使い終わったらマグネットはお返しくださるようにお願いいたします。

よろしくお願いします。

ケイコです。

明日、2月14日(金)6:30より、マーラ・アプト先生のワークショップのお申し込みが開始します!いつも、お申し込み初日で売切れてしまう大人気の ワークショップです。参加をご予定されている方は、明日、忘れずにお申し込みください。

さて、本日は先日行われた1日リトリートのご報告です。SHIZENヨガスタジオではじめての試みとなる丸一日合計7時間ヨガをしてしまおう!という企画でした。実に大勢の皆さまにご参加いただきました!

pranayama01.JPG

朝の2時間のプラナヤマから始まりました。(このお写真、教えることに夢中で、つい写真を撮るのを忘れてしまったと言ったら、生徒さんたちがわざわざお昼休みに再現して、撮ってくださったんです!みなさま、すてきな心遣いありがとうございます!)

chairbackbend.JPG

お昼はそれぞれ吉祥寺でランチを取り、おしゃべりを楽しみ、またヨガ仲間が増えた方もいらっしゃったのではないでしょうか。2時間半のバックベンドを中心としたアサナクラスを行いました。今回は、後屈のポーズを椅子を使ったり、パートナーワークをしたりして、体のアクションに一つひとつ熱心に意識をもって行う、ということに焦点をおいて行いました。 冬の寒さを吹っ飛ばすほどの皆のエネルギーと熱気を感じたバックベンドのクラス、当初、2時間半体力持つかなあ、と思っていた生徒さんも、あまりにもあっという間に終わったことに驚かれたようです。その後、マドカ先生をお招きしての、リストラティブヨガと瞑想、そしてチャンティングを行いました。

madokameisou01.JPG

最後は、生徒さんのキヨカさんが用意してくださったおいしいおいしいジンジャーティーをいただきたながら、皆でおしゃべりして、自分へのご褒美ともいえるヨガ漬けの1日が完成しました。自分のことを大切にできる1日であったら、嬉しいです。

chatting.JPG

月に一度お願いします!というリクエストをいただいた1日リトリートですが、月一度は無理かもしれませんが、今後、ドミニカ先生や他の先生も1日リトリートをされることを検討されています。楽しみですね!

(写真を撮ることを買って出てくださったクミコさん、ありがとう!おかげさまでクラスの様子が生き生きと伝えられました!)

ケイコです。 

明日(2/9) 大雪のため、交通機関の乱れ、安全等を考慮して、下記のクラスはすべてキャンセルさせていただきます。

7:00 ケイコ先生シリーズクラス「セルフプラクティスを確立する」

9:00 ケイコ先生 中級

11:00 ケイコ先生 ベーシック1

13:00 ナオ先生シリーズクラス 「しぜんに還るスカヨーガ」

明日の他のクラスも天候に応じて、キャンセルになる場合がございますので、お出かけになる前に必ずウェブサイトをご確認ください。

よろしくお願いします。

スコップがないので、チリトリで雪かきをした。意外と重労働ですね。腰にいいヨガをこれからします!皆さまもお風邪など召しませんように、雪の日の静けさをお楽しみください。

ケイコです。

本日(2/8) 天候悪化のため、交通機関の乱れ、安全等を考慮して、午後のクラスはすべてキャンセルさせていただきます。

13:00 ヒサコ先生 マタニティヨガ

15:00 ケイコ先生シリーズクラス「1 ポーズ集中講座」

17:00 マドカ先生シリーズクラス 「こころのヨガ」

19:00 レイコ先生 ベーシック1 

また、明日7:00のケイコ先生シリーズクラス「セルフプラクティスを確立する」 も休講となりました。

明日の他のクラスもキャンセルになる場合がございますので、お出かけになる前に必ずウェブサイトをご確認ください。

よろしくお願いします。

ケイコです。

明日、2/8(土)大雪の予報が出ております。明日のクラスがキャンセルになる場合がございますので、お出かけ前に必ずウェブサイトのニュースページをご確認ください。

ご協力お願いいたします。

皆さま、お風邪など引かないように暖かくお過ごしください。

ケイコです。

私が帰国した一週間前は暖かかったのですが、またすごく寒くなりましたね。

yukiume.JPG

先日、ビルマ帰りのマドカ先生とインド帰りの私で、来週行われる1日リトリートの3クラス目について、打ち合わせをしました。2人ともそれぞれの滞在を非常に楽しんできて、それが今後のティーチングにどう活かされるか、楽しみです。ティーチングスタイルの違う2人ではありますが、一緒にクラスをすると、どうなるか、ご期待ください。双方が大好きなものを伝えるクラスとなります。

リトリートはおかげさまで、予約はすぐにいっぱいとなりました。ときどきキャンセルがでますので、もし参加されたいという方がいらっしゃいましたら、ウェブサイトの方をチェックいただけると、予約が可能な場合もございます。

リトリートは大勢の方が参加されますので、もし、ヨガブランケットをお持ちの方がいたら、当日お持ちいただけると助かります。いつもご協力ありがとうございます。

当日は、8:30よりスタジオがオープンします。皆さまのお越しをお待ちしています。