December 2013


ケイコです。

「SHIZENヨガスタジオのブログはいいですね」と声をかけていただくことが多くあります。自分が担当しながら、おこがましいとは思いながら、私もつい「そうなんです」と言ってしまいます。それは、多くの生徒さん、インストラクターが作っているブログだからです。

今年も皆さんにたくさんブログに協力していただきました。シリーズクラスやスペシャルクラスのために、感想を書いていただくようにお願いすると、皆さん心とよく引き受けてくださいました。クラスで感じたこと、日々の生活へのつながりなど、その躍動感あふれる感想で、クラスに参加できなかった方たちにもクラスの様子がよく分かりました。メールもたくさんいただき、そのなかにみんながヨガで感じたワクワク感あふれる文章を読むとつい、他の方たちにも伝えたくなり、メールの掲載許可をいただいて、ブログに載せることも多かったです。

また、今年は、SHIZENヨガスタジオのインストラクター によるヤマニヤマの解説がありました。この企画は、ドミニカ先生による発案で、レイコ先生の描かれたすばらしい壁画の完成とともに実現しました。これはすばらしい企画でしたね。 右のカテゴリーの欄のヤマニヤマからご覧になれますので、まだ読んでいない方は是非、お読みください。

チカ先生もアーユルヴェーダの知識を活かして、コラムを書いてくださっています。今後も楽しみですね。

来年もどうぞよろしくお願いします。

ケイコです。

2月11日 (祝・火)1日ヨガリトリートをSHIZENヨガスタジオで行います。普段、リトリートに行きたくても一泊するのはなかなか難しいとの声にお応えして、吉祥寺のSHIZENヨガで行います。ヨガの後は、生徒さんのお1人キヨカさんがブレンドしてくださるお茶をいただいてのんびりしましょう。

9:00-11:00  ケイコ プラナヤマ(呼吸法)*
お昼休憩
13:00 - 15:30  ケイコ アーサナクラス*
16:00 - 18:30  ケイコとマドカ リストラティブとチャンティング、瞑想**

レベル
*ベーシック2以上
**全レベル

朝からヨガにどっぷりと浸かれる7時間のリトリート。クラスでは、ケイコが1月にインドで学んだことを中心にお伝えします。1日の終わりは、マドカによるチャンティングと瞑想です。自分の心と体とつながるヨガ三昧の1日を送り、プラクティスから体得したものを周りに還元していきましょう。

リトリート全3クラスにご参加いただく1日券がたいへんお得ですが、個別ワークショップのみのご参加も可能です。

予約制です。予約は1月14日(火)より始まります。

お支払いは当日現金でお願いいたします。このリトリートでは、チケットは使用できません。

料金
1日券(リトリート3クラス) 11,000円
各ワークショップ
9:00-11:00 プラナヤマ 4,000円
13:00-15:30 アーサナ 4,500円
16:00-18:30 リストラティブとチャンティング、瞑想 5,000円

ケイコです。

 yogini38.JPG

12月21日発売の Yogini 38 号で基本のポーズ52を特集しています。いろいろなスタジオのいろいろな流派のインストラクターの方が、1人1ポーズ取っていて、私もポーズを担当させていただきました。

表紙にも載せていただいているのですよ。中央で1人こぢんまり(笑)しているのが、私です。

よかったら、是非ご覧ください。

今回、SHIZENヨガによく通ってくださっている生徒さんで、ヘアメイクアップアーチストのMさんにヘアとメイクアップをしていただきました。やはりプロは違うなあ、と思いながら、自分の顔が変わっていくのを見ていました。普段、化粧に慣れていないので、照れくさいのだけど、お化粧をきちんとしていただいたおかげで、カメラの前でもなんだか堂々と出来て、その自分の心も面白かったです。

ヨガのインストラクター をしていると、さまざまな職業の方やさまざまな分野に興味を持っている方に出会うチャンスに恵まれます。そして、ヨガスタジオで出会った人たちがヨガスタジオを超えて、交流しています。ドミニカ先生が常々おっしゃっているヨガコミュニティーがどんどん広がっていくのを感じます。

ケイコです。あっという間に年末ですね。

12月23日(月)はシリーズクラスのネットお申し込み最終日です。お忘れないように!

さて、23日(祝・月)は、SHIZENヨガ2時間特別クラスが開催されます。充実したラインアップです。忙しいときこそ、ヨガをして、自分の時間をとりませんか?

8:30-10:30  ドミニカ先生 中級―上級
11:00-13:00 サチコ先生 ゆったりヨガ
13:30-15:30 ナオ先生 ヨガスートラを生きる
16:00-18:00  ムツコ先生 女性のためのリストラティブヨガ
18:30-20:30   レイコ先生 安定したスタンディングポーズの為に(ベーシック1-2) 

ムツコです。

 mutsukobasic0.jpg

1月だけの毎週土曜日17:00-18:30の4回のシリーズ ベーシック0クラス。

このショートシリーズクラスは、ヨガが全く初めての方や、SHIZENヨガで学ぶアライメント(正しい姿勢)を重視した、基本の基からもう一度学びたい人向けのクラスです。マットの引き方、道具の細かい使い方、アサナ(ポーズ)における基本的な身体の使い方を、細かく丁寧にお伝えしていきます。4回という短いシリーズですが、その時間の中で、みっちりと基本を学んで行きましょう。

シリーズクラスのお申し込みは、12月23日(月)まで。

ケイコです。

去年から続いている月1回シリーズの「セルフプラクティスを確立する」に続き、「1ポーズ集中講座」「プラナヤマ」 を行い始めてから、生徒さんのプラクティス、アーサナに対する取り組み方に変化が出てきたことを実感することが増えました。

今日は、セルフプラクティスを確立する、プラナヤマのシリーズクラスを受講してくださっているMさんが、そのことについて書いてくださったので、ご紹介いたします。Mさん、いつもどうもありがとうございます!

シリーズクラスのお申し込みは、12月23日(月)までです。

——————————————————————————————————–

セルフプラクティスのシリーズクラスが始まってから、続けて参加しておりますが、始めた理由は、先生から指摘されたことを思い出しながら、自宅で練習することによって苦手なアーサナを克服したい、と思ったからでした。繰り返しやれば、身体ができてきて、そのうちポーズができるようになる、はず、と。そういう意味では、腹筋100回の筋トレとあまり変らないかもしれません(笑)

最近感じるようになったのですが、スタジオに来て、ヨガを始めると、呼吸に意識を向けること、アーサナに取り組むことに集中して、来る前までは確かに存在していた悩みや、イライラや、ストレスなどから解放されます。そういった苦しみがなくなっているわけではないのですが、心(というと、宗教的だったら、意識でしょうか)が、悩みに向かっていない、悩みに心、意識が振り回されていない状態になっています。ポーズができた(うれしい)、できなかった(残念、もっと頑張らなくちゃ)ではなく、ただ、気持ちよかった、という気持ちで満たされます。でも、残念なことに、ひとたびマットから離れ、スタジオを後にし、普段の生活に戻ると、またイライラが始まってしまうのですけれど。

今期のセルフプラクティスのクラスは、Savasanaの後に5分間、静かに呼吸に意識をもって座ることでクラスが終わりました。「Savasanaで終わりじゃないのね、ふむふむ」と思っていただけだったのですが、目を閉じて安楽座で座っていると、プラクティスをすることで生じた穏やかな気持ちが身体に満ちてくるのを感じました。心が静かで穏やかであることをただ味わう、心が解放されていることを感じる5分間でした。

その時間は、セルフプラクティスは、ある特定のアーサナができるように猛烈に練習するためにあるのではなく、ヨガを5分でも10分でも日々の生活に取り入れることによって、ヨガの恩恵を味わいましょう、いつも心を落ち着かせるようにしましょう、穏やかにしましょう、ということ、スタジオにいかなければヨガをしたことにならないのではなく、一人でプラクティスをしてもきちんと効果はあるのですよ、と教えてくれたように思います。

この気づきを忘れずに、クラスでのヨガとセルフプラクティスに励みたいと思います。そして、ヨガを通じて感じる豊かな気持ちを少しでも長く持ち続けられるようにしたいです。

M
—————————————————————————————————————-

「セルフプラクティスを確立する」のクラス詳細、お申し込みはこちらのページから。
月1回日曜日7:00-8:30
2/9, 3/9, 4/13 

ケイコです。

以前にもご紹介いたしましたが、ノブコ先生のサンスクリット語講座がSHIZENヨガスタジオで開催されます。下記の動画をご覧ください。クラスの様子が分かりますよ!

はじめてのサンスクリット語&チャンティング
月曜日 15:00-16:30 安田修子 (ゲストティーチャー)
1/20,27, 2/3(全3回)
¥9,000 

http://youtu.be/f0zUKp5QJMU

あわせて、こちらのブログもご覧ください。

ケイコです。

土曜日月1回の1ポーズ集中講座をご紹介します。先日、今期最後のクラスが終わりました。写真を撮ろうと思っていたのに、ついつい熱が入り、写真をとるのを忘れて、あっという間に1時間半が終わりました。みんながわくわくしながら受けているのが分かる、たっのしいクラスですよ!次期は2月から3回の開催です。ぜひ、皆さんもご参加ください。

クラスを受講されているクミコさんが感想を書いてくださいました!

—————————————————————————————————————–

1ポーズ集中講座の感想をシェアします。

この講座では、立位や逆転、後屈やリストラティブポーズの中からまんべんなくピックアップされた1つのポーズを、月に1回集中的に学んでいきます。ちなみに春夏季シーズンでは以下のポーズを学びました。

・5月 【立位】ヴィーラバドラーサナ1
・6月 【逆転】アドムカブリクシャーサナ(ハンドスタンド)
・7月 【リストラティブ】スプタヴィラーサナ
・8月 【後屈】ウルドバダヌラーサナ

たくさん練習してきたポーズでも、あらためて向き合うことでさらに理解を深める機会となっていて、「ヴィーラ1・・・なんて手強く、味わい深いヤツなんだ・・・」と、頭からホクホク湯気を立てて興奮しながら帰ったのを覚えています(笑)。「ポーズに初級も上級もないなぁ。『行為』が上級になっていくかどうかなんだなー」と思うようになり、その果てしなさ、『カタチをとること』を超えて味わう深淵さに気付けたお陰で、ますますヨガが楽しくなっています!

また、毎回どのポーズを取り上げるのかは事前に知らされませんが、わたし達参加者は講座を重ねる中で、ケイコ先生がシーズンを通して設定されたテーマやターゲットアクションをみんなで探り、アレコレと予想し、シェアしあいます。「ターゲットアクションは〇〇だよねえ?」「じゃあ次はコレかも?」というふうに、参加者同士でワイワイお喋りし合うことがグループスタディ的な効果を生み、普段のクラスにも増して『みんなで学ぶ場』といった積極的な雰囲気。クラス中のデモンストレーションの観察やペアワークにも熱が入るし、クラス後のお喋りでも学びが続いている感じでとても楽しいです。

みんなの『ヨガが好きだ!』という喜びや、学びの場への情熱に溢れた講座だと思います。

集中講座ならではの専門性、セルフプラクティスに応用できる様々なバリエーション、そして仲間と共に学ぶ楽しさも味わえるオススメの講座ですよー。

———————————————————————————————————————-

2014年冬季シリーズクラスのお申し込みはじまっております!「1ポーズ集中講座」のクラス詳細、お申し込みはこちらのページから。

月1回土曜日15:00-16:30
2/8, 3/8, 4/12 (全3回)

ケイコです。

uketukesanta.JPG

私は月1回のクラスを3つ受け持っておりますが、そのクラスを全て受けてくださる生徒さんが多くいらっしゃいます。特に「1ポーズ集中講座」と「セルフプラクティスを確立する 」はリンクすることも多いので、それも楽しみの一つにしてくださっているようです。

さて、複数のシリーズクラスをお申し込みになる場合、参加費の合計をまとめてお振込みいただけます。その場合、すべてのお申し込みを終え、クラスの開催が確定しお振込みのお願いのメールが来てから、お名前とどのシリーズクラスを受講されるか明記して、info@shizenyoga.comにお送りいただくようにお願いします。

例:
2つのシリーズクラスをまとめて振り込みました。自然花子
1.火曜日9:00-10:30 中級 ドミニカ先生
2.金曜日19:00-21:00 瞑想への紹介 マドカ先生
合計 57,000円

よろしくお願いします。

ケイコです。

2014年1月から4月までの新スケジュールが出来ました!

shizenschedule01-04.pdf

新しいクラス、クラスのレベル等の変更がいくつかありますので、ご確認くださいね。

水曜日9:00-10:30 ドミニカ先生 ベーシック1
木曜日9:00-10:30  ドミニカ先生 ベーシック2
木曜日 19:30-21:00 ドミニカ先生 ゆったりヨガ
金曜日 17:30-19:00 ムツコ先生 ゆったりヨガ
土曜日 11:00-12:30 ムツコ先生 ベーシック1

今期で終了するクラス
日曜日17:00-18:30 ナオ先生ゆったりヨガ
ナオ先生はシリーズクラス「しぜんに還るスカヨーガ」を開催されます。 

クラスでお会いするのをインストラクター一同、楽しみにしています!

 

Next Page »