March 2012


3月11日(日)から3月20日(火)の期間、ドネーション制のイベントやクラスの参加費、募金箱への皆さまから寄付金は、合計195,000 円となりました。

その内、95,000円を東京都助産師会による東京里帰りプロジェクトに寄付いたしました。東京里帰りプロジェクトは、福島の被災妊産婦さんが東京に「里帰り」し、出産、産後のケアまでを支援する活動をしています。

100,000円は、ふんばろう東日本支援プロジェクトに寄付いたしました。ふんばろう東日本支援プロジェクトは、現在、重機免許の取得支援やミシンでお仕事プロジェクトなど、被災された方の自立につながるプロジェクトを多々行っています。

皆さま、本当にありがとうございます。SHIZENヨガスタジオが、こうして、継続して支援活動をが出来るのは、皆さまがいろいろな形で参加して下さるからです。心よりお礼申し上げます。

Our donation total for the events, classes, and collections from the donation box totaled- ¥195,000.

We  donated ¥95,000 to the Tokyo Midwives Association for their project to help women in Fukushima with 1 month home stay and birth and postnatal followup care.

We donated the remaining  ¥100,000 to Project Fumbaro in Eastern Japan supporting their efforts to continue to help survivors regain their independence with various job programs such as providing sewing machines and training for self employment, heavy machinery operating licenses  and other employment help programs and citizen assistance programs/projects.

Thank you so much for your cooperation!

ケイコです。

3月11日(日)から20日(火)の間、コミュニティクラス、ドネーション制のクラス、募金など、さまざまな形で支援金を集めることにご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございます。インドで購入してきたヨガストラップも販売し、ご購入いただいた代金は寄付させていただきました。色をつけたヨガストラップ代を募金箱にいれてくださった皆さま、どうもありがとうございます。

compassioncookies.JPG compassionmessage.JPG 

今日は、3月20日(火)の前屈のクラスについてお話したいと思います。チャリティクラスを行う、というお話をいただいたときに、私の頭に浮かんだのが「前屈」でした。謙虚に今の現状を観察するのに、最適だからです。昨年の震災11日後に行われた気仙沼市の中学校の卒業式で、15歳の卒業生代表が読み上げた答辞を紹介し、その日の練習を震災でなくなった方、被災されている方にささげます、と言ってクラスを始めました。

後日、「しばらく、脚の前面が筋肉痛でした」「あんなに気持ちよく、どこも痛くなく、前屈には入れたのは始めてです」「先生、前屈ばっかりのワークショップ、楽しかったです。今度は2日間続けてやってみたいです!」と言われたクラスは、仰向けだったり、立位だったり、座位であったりはしたけれど、2時間ほぼずっと脚の背面をいかに無理なくストレッチするか、ということを見ていきました。ハムストリング、ふくらはぎ、坐骨、太ももの骨、内臓の状態を観察し、体感していきます。だんだんと体と心が静かになっていくのを感じることが出来た方も多かったようです。

クラス後に、SHIZENの生徒さんが作ってくださった、それはおいしいおいしい「思いやりクッキー」をいただきました。ご馳走さま!

思いやり月間のさまざまな活動にご賛同いただき、本当にありがとうございます。募金額はまたブログでご報告させていただきます。

ゴールデンウィークには、4月28(土)、29(日)、30日(月)8:30-9:30の「セルフプラクティスを確立する」と題した1時間のドネーション制のチャリティクラスを3日間行います。詳細はこちらから。

sy-e0337.jpgsy-e0543.jpgsy-e0406.jpg

English follows Japanese..
ゴールデンウィーク特別スケジュール 4月28日(土)-5月6日(日)

4/28(土)-5月6日(日)のゴールデンウィーククラススケジュールは通常のスケジュールと異なったものとなります。’*’印のあるクラスは2時間となり、その他は1.5時間のクラスとなります。1時間のドネーションクラスをのぞき、SHIZENヨガの通常チケットをご利用頂けます。

4/28(土)
8:30-9:30 セルフプラクティスを確立する -ケイコ先生(ドネーション制)+
朝、会社、学校に行く前、主婦としての仕事が始まる前に、自分のプラクティスをしたいけど、どうしたらいいのか分からない、という声をよく聞きます。このクラスでは自分でも毎日できる45分のプラクティスを紹介し、皆で練習します。その後、そのシークエンスを自分にあうように工夫する方法をお伝えします。自分のプラクティスを確立するヒントが含まれた1時間です。1回だけの参加でも3日間続けて参加していただいても楽しいですよ。内容は毎回異なります。ドネーション制です。寄付は現金でお願いします。寄付していただいたお金は、東北支援のために使われます。
10:00
* 逆転のポーズの集中講座:腕と肩の使い方を学ぶ -ケイコ先生
逆転のポーズ集中講座を行います。3回通しでも、1回だけのご参加も、大歓迎です。ダウンワードフェイシングドッグ(下向きの犬のポーズ)が1分ホールドできる方対象。1回だけの参加も大歓迎です。
13:00 ベーシック1 -トベ先生
15:00* 女性ための春のデトックス -ヒサコ先生
(マタニティ可)
緑の美しい季節、生命の輝きを感じるゴールデンウイーク。この時期は私達のエネルギーを高めていくのにも最適な時です。新しい環境や季節に対応して行く過程で生じやすい心と体の緊張を解き、滞りを浄化して本来備わっている力がスムーズに機能していけるようにしましょう。クラスでは肝臓や腎臓、消化器系に効果のあるアサナを中心に行います。*16週以降の妊婦さんも参加できるクラスです。
19:00ベーシック1 -レイコ先生

4/29(日)
8:30-9:30セルフプラクティスを確立する -ケイコ先生(ドネーション制)
(詳細は28日をご覧下さい)
10:00*  逆転のポーズの集中講座脚の使い方を学ぶ -ケイコ先生
(詳細は28日をご覧下さい)
14:00* 初めてのヨガ-ムツコ先生
ヨガに初めて挑戦する方、SHIZENに初めていらっしゃる方、ようこそSHIZENヨガスタジオへ!またもう一度ヨガの基礎をしっかりと復習したい方に もお勧めのクラスです。基本のアライメントと動きを学ぶことができる簡単なポーズから練習し、基礎を築くことによって、クラスで使用される体の部位、 SHIZENヨガスタジオで使用する道具の正しい使い方、座り方、立ち方、ジャンプの仕方、チャンティング、呼吸の仕方など普段のクラスではあまり細かく 説明されないポイントをおさえていきます。
19:00ベーシック1- ヒロミ先生

4/30(月)
8:30-9:30 セルフプラクティスを確立する -ケイコ先生(ドネーション制)
(詳細は28日をご覧下さい)
10:00* 逆転のポーズの集中講座:3つの輪 -ケイコ先生

(詳細は28日をご覧下さい)
16:00* 足を伸ばしてリストラティブへ -イネコ先生

最週の休日の特別クラスは足を伸ばしてから自分の呼吸を意識しながらリラックスできるアサナを行っていきたいと思います。初心者、生理中のひと、病後のひともおすすめです。そしてちょっとお疲れ気味のひとにはさらにおすすめです。そして楽しいGWを迎えましょう。
19:00* 入門 -ムツコ先生

5/1(火)
7:00 朝ヨガ ムツコ先生
9:00エゴとの正しい付き合い方:瞑想 中級 マドカ先生
「エゴ」はどの人でも持っていますが、つい悪者扱いされます。ヨガや瞑想を
極めるとエゴを無くさなければいけないとの誤解もよくあります。自分のエゴと
適切な関係を気付くために、エゴとは何なのか、どういう機能が私たちを苦しめているのか、まず理解する必要があります。瞑想と黙想を通じて、自分のエゴと
適切な関係を築きましょう。
11:00 ベーシック1 ムツコ先生
13:00 ヨガママ ヒサコ先生
15:00 マタニティヨガ ヒサコ先生
17:30リストラティブヨガ ケイコ先生
19:30ベーシック2 ケイコ先生


5/2(水)

9:00  初めてのヨガ -ムツコ先生
11:00  ベーシック2 -ケイコ先生
16:30*  瞑想は難しくない:瞑想の紹介 -マドカ先生

「瞑想は難しそう」とよく言われます。そう思ってしまいますと、不要にハード
ルを高くしてしまいます。難しくありません。このクラスで簡単な瞑想法を紹介 します。是非試しにご参加ください。
19:30 ベーシック1 レイコ先生

5/3(木)
9:00  ベーシック1ドミニカ先生
11:00 基本のポーズを見直す 全レベル ケイコ先生
基本の立位のアサナについて学んでいきます。今回は、三角のポーズ、戦士のポーズ2、ウッティータ・パルシュヴァコナーサナという3つのアサナを取り上げます。一つのポーズに時間をかけてゆっくりと体を観察していきましょう。三角のポーズのあとは、どうも膝の裏が痛くなる。戦士のポーズ2で後ろ足が踏ん張れない、パルシュヴァコナーサナで体側が伸びている感じがしない。そういった疑問を一つ一つ紐解いて、どうしたら、ポーズの中に空間ができるのか、体感していきましょう。
19:30 ベーシック2 ムツコ先生

5/4(金)
9:00
* 呼吸法の紹介 ドミニカ先生
19:30
* ヨガでリフレッシュ ヒロミ先生
仕事や日常生活の疲れやストレスから心と身体を解放して、リフレッシュしていただくクラスです。ヨーカ療法士であり、タイ古式マッサージ師のHIROMIが、身体をリセットする方法をお伝えいたします。身体の緊張を解いて、少しでも元気な自分を取り戻しましょう。

5/5(土)
8:00 中級 ドミニカ先生
19:00ベーシック1 レイコ先生

5/6(日)
8:00アサナとプラナヤマ 全レベル ケイコ先生
19:00 ベーシック1 ヒロミ先生

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Golden Week Special Schedule April 28th~May 6th
Please note our Golden Week class schedule replaces our regular class schedule April 28th~May 6th.  Classes are 1.5hrs except where * indicates 2hour class time.  SHIZEN tickets can be used for all classes except 1hr Donation Class.

Sat  April 28th
8:30~9:30 Donation Class-Self Practice -Keiko
10:00* Inversion- Part 1- Keiko
13:00   Basic 1 -Tobe
15:00* Spring Detox for Women- Hisako
19:00   Basic 1 -Reiko

Sun April 29th
8:30~9:30 Donation Class- Self Practice-Keiko
10:00* Inversions Part 2 - Keiko
14:00* Introduction to Yoga-Mutsuko
19:00   Basic 1  Hiromi

Mon April 30th
8:30~9:30    Donation Class-Self Practice Keiko
10:00*  Inversions 3 -Keiko
16:00*  Restorative-Ineko
19:00*  Beginning Yoga- Mutsuko

Tue May 1st
7:00   A.M Yoga-Mutsuko
9:00   Intermediate Meditation -Madoka
11:00  Basic 1 -Mutsuko
13:00  Yoga Mom -Hisako
15:00  Maternity Yoga- Hisako
17:30  Restorative- Keiko
19:30  Basic 2 -Keiko

Wed May 2nd
9:00  Intro to Yoga- Mutsuko
11:00   Basic 2- Keiko
16:30* Intro to Meditation-Madoka
19:30   Basic 1- Reiko

Thu May 3rd
9:00   Basic 1-Dominica
11:00  All Level-Keiko
19:30  Basic 2- Mutsuko

Fri May 4th
9:00* Introduction to Pranayama-All Level- Dominica
What is Pranayama and how do we begin?Pranayama is the 4th limb in the 8 limb practice of Hatha yoga. In this class we will  learn about prana energy, the anatomy of breathing, and why breathing exercises are a beneficial part of  yoga. We will introduce the ujaii breath and breath observation exercises to understand more about correct breathing and to prepare a foundation to begin a pranayama practice.
19:00* Yoga Refresh-Hiromi

Sat May 5th
8:00  Intermediate-Dominica
19:00 Basic 1 -Reiko

Sun May 6th
8:00 Asana and Pranayama All Level- Keiko
19:00 Basic 1 -Hiromi

こんにちわ、なおです。

今回は、毎週日曜17時のオープンスートラクラスに毎週通ってくれている、寺田豪くんにクラスの感想を書いていただきましたので、みなさんにシェアしたいと思います。自分という、とてつもなく素敵な存在と知り合う時間が、皆さんの日常に気軽に取り入れられる機会になったら良いな、と思ってクラスを開催しています。お時間のある時に、いらしてみてくださいね。
——————————————————————————————

NAO先生と共に学ぶヨガ・スートラ

ヨーガ・スートラとは私の勝手な解釈ですが、「自分について知っていくこと」です。
発信はインドからなので日本人には分かりずらい部分もありますが、なお先生がより日本人向けに、より現代人向けに、そしてスピリチュアルではなく現実的にナビゲートしてくれます。

初めてクラスを受けに行くときは、ヨガ教典の勉強もしておこうという気持ちでしたが、実際にクラスに参加してみると教典の勉強というよりは自分について考え、学び知っていくという実践を行っていました。

candle.jpg

そしてわたしは子供のころを思い出しました。
子供のころに思っていたこと、「世界って何だろう、自分って何だろう」
自分について学び始めてから、わたしの心が喜んでいるのを感じます。
そして自分の中に火がともされたのを感じます。
その火は炎のように燃え盛るのではなく
大きくもなく小さくもない自分と言うロウソクにともされた火、
それは揺れ動くことのない静かな輝きを持った真っすぐな火

ケイコです。

一週間ほど前に、インドから戻ってまいりました。インドでのヨガ、旅行は、とても楽しいものでした。私の体にあったのでしょう。食事が本当においしくて、インド料理がまったく飽きない3週間でした。インドの話は、またブログにupさせていただきますね。

この記事の前のエントリーにある通り、SHIZENヨガスタジオでは、3月11日(日)コミュニティクラスが行われました。私は他のスタジオで行われた、私の師匠のリサ・ウォーフォード先生のワークショップに出席していたため、残念ながら参加できなかったのですが、ドミニカ先生が書かれたコミュニティクラスの内容のブログを訳しながら、まるで、出席したかのような、暖かい気持ちになりました。

私が参加したリサ先生のワークショップは、朝からきっちりと体を動かすアーサナ中心のものでした。肩に意識を持っていきながらのダウンドッグを終えると、先生が、「さあ、座りましょう」と皆を促します。2時を少し過ぎた頃でした。先生が平和を祈るチャンティングを始めました。その後、黙祷の時間を持ちます。このときに比較的すぐにクラスのヴァイブレーションが変わり、クラス中のあちこちからすすり泣きが聞こえてきました。涙がぼろぼろとこぼれてしまう、私も含めてそういう生徒さんがたくさんいらっしゃいました。そして、その黙祷をささげた時間は、それを許すものでした。人によって、解釈は違うとは思いますが、私が感じたのは、暖かく、守られた空間と人がいるなか、皆が自分とつながり、自分の感情を安心して出すことができたように思えました。しばらく黙祷をささげたあと、またダウンドッグに戻ります。そうすると、またクラスはさっと、ワークショップモードに戻りました。

空気がぱっと変わり、また元に戻ったかのように思えました。しかし、そこには、少し落ち着いた雰囲気が漂っていました。

SHIZENヨガスタジオでは、3月は「思いやり月間」です。受付のところに募金箱も設置しており、皆さまが寄付してくださるのをよく目にいたします。本当にありがとうございます。

3月20日(祝・火)には、チャリティクラスが行われます。詳細はこちらから。私は、前屈をテーマにクラスを行います。

3月20日(祝・火)18:00-20:00
前屈  地球とつながり身をゆだねる 

ヨガは裸足で行います。これは単に足が滑らないようにするためだけではなく、地球とつながる、という意味があるように思います。前屈をすると、謙虚になり、穏やかな気持ちになりませんか?大地をふみしめながら、謙虚に自分というものを観察していきましょう。

皆さまのお越しをお待ちしています!

English follows Japanese. 

3月11日を追悼した、悲惨な出来事から生じた、compassion「思いやり」という肯定的な反応を大切にする、日曜日のコミュニティクラスにご参加いただきました皆さま、ありがとうございます。SHIZENで行われたイベントでは、リストラティブヨガで自分を思いやり、ペアワークで人を思いやり、全員でチャンティングとメディテーションをすることによって宇宙を思いやる、という思いやりに満ちたヨガをたっぷりとおこないました。

この夕べのエネルギーは、このような悲惨な出来事を止める力のない非力な私たちではありますが、その大惨事に対してどう対応していくかに関しては、私たち一人ひとり、そしてコミュミティとして、力があることを思い起こさせました。また、SHIZENのイベントがいかに楽しいものかも再確認し、将来的にもっとコミュニティクラスを行っていこうと計画しています!引き続き、思いやりにインスパイアされ、同様に人を思いやることによって、みなをインスパイアしていきましょう。

ナマステ。

3月20日(火・祝)祝日特別プログラム この日のクラスはすべてドネーション制となります。いただいた寄付は全額、福島県を中心とした住民の方へ送られます。詳細は、こちらから。

Thank you to everyone who came and participated in our community class Sunday evening to commemorate 3/11 by honoring the positive response of compassion that resulted from the tragic events. The event at  SHIZEN was one filled with yoga that reflected compassion for self in restoratives, for others, via pair work, and for the universe in chanting and meditation all together.

The energy of the evening reminded us that although we are powerless to stop tragic events from happening, we are empowered as individuals and as a community in how we can respond to them. It also reminded us how fun events at SHIZEN are and to plan more community classes for the future! Let us all continue to be inspired by compassion and to inspire others with our compassion as well. Namaste!

img_0178.jpg img_0179.jpg

img_0189.jpg img_0198.jpg

img_0201.jpg   img_0202_2.jpg

img_0211.jpg img_0212.jpg

img_0181.jpg img_0184.jpg

Try this short yoga practice to keep physically,mentally and emotionally balanced for this weekend of reflection of 3/11.

Time: 30 min to one hour.
To begin you will need:

img_2775.jpg

During each pose keep your mind present observing your breath and your body. Hold posses as long as your breath flows easily, your body is responsive, and mind can be focused. If your mind wonders, gently return it to the observation of your breath and your body.

img_2718.jpg

img_2743.jpg

img_2724.jpg

img_2727.jpg

img_2771.jpg

img_2762.jpg

To finish:

Sit quietly and chant Om 20 times out loud with each exhalation and in your head with each inhalation .  Listen to your voice and feel the vibration of your voice and breath in your body. Visualize your inner light glowing with each Om. Sit quietly enjoying the moment of quiet spaciousness. Intend any benefits of this practice to be shared among yourself  and all other living beings. Namaste.

dsc01157.jpg

ケイコです。

English versions follows Japanese. (Click “more” below.)

体の症状、病気に関するヨガ英単語帳1です。

症状 - symptom
健康状態 - condition
病気 - disease
疾患、病気 - disorder
(軽い)病気 - ailment
病気、疾患 - illness
病気、吐き気 - sickness
困難、悩み - trouble
痛み - pain
診断 - diagnosis
投薬 - medication
痛み止め - painkiller
麻酔 - anesthesia
禁忌 - contraindication
回復 - recovery

(このコラムは、かつて自分のブログとフリーペーパーヨガヨムで、Sakuraの名前で連載していたものを整理追加して、連載しているものです。)
(more…)

ケイコです。

回の白いストラップに続き、今日は、青いストラップの使い方をご説明します。この青いストラップは特にはじめて道具に触れる方に適しています。なぜなら、扱い方がとても簡単なのです。

bluebelt01.JPG

黒いバックルをパチンと締めるだけで、輪が出来ます。

bluebelt02.JPG

                   dsc03499a.jpg

English follows Japanese.

思いやりは私たちの動きを止め、一瞬私たちは自分で自分を超える。〜メーソン・クーリー

3月はSHIZENヨガスタジオの「思いやり月間」です。SHIZEN9周年目の幕開けに、3月の1ヶ月間特別クラスやその他いろいろな活動を皆さんに提供し、自分自身、他人、そして地球に対する思いやりの練習を通じてヨガの精神を促進していきます。

3月11日(日) 17:00~18:30  無料 コミュニティ・クラス
3月11日の出来事に対しては、近くからも遠くからも、様々な人がいろいろな行動を起こしました。この思いやりの行動を記念して、SHIZENのインストラクターたちと一緒にヨガやチャンティングや祈りを行う、特別コミュニティ・クラスを提供します。ご予約は2週間前からスケジュールページより

3月20日 (火・祝)祝日特別プログラム チャリティークラス・スケジュール
◎  9:00-11:00 胸を開く ドミニカ先生
11:30-13:30 産後の身体を整える  チカ先生
◎15:30-17:30 リストラティブヨガ  ムツコ先生
◎18:00-20:00 前屈 地球とつながり身をゆだねる  ケイコ先生
ヨガは裸足で行います。これは単に足が滑らないようにするためだけではなく、地球とつながる、という意味があるように思います。前屈をすると、謙虚になり、穏やかな気持ちになりませんか?大地をふみしめながら、謙虚に自分というものを観察していきましょう。

ご予約は2週間前からスケジュールページより

dominica_new.jpg chicaface.jpgdsc01544.jpgnew_keiko.jpg
SHIZENのチケットでも現金でも寄付を受けつけます。集めたお金は100%、福島住民を支援する2つのプロジェクト、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」http://fumbaro.org/と「東京里帰りプロジェクト」http://www.satogaeri.org/に均等に寄付します。

思いやりの箱 〜 募金箱 3月11日〜3月20日
上記特別クラスのどれにも参加できないけれど寄付はしたいというSHIZENコミュニティのメンバーのために、3月11日から3月20日までの間、小銭や現金寄付を集める募金箱を入り口の受付においておきます。

Compassion brings us to a stop, and for a moment we rise above ourselves. ~ Mason Cooley

March is “Compassion Month” at SHIZEN Yoga Studio. We kick off the beginning of our 9th year at SHIZEN by offering special classes and activities throughout the month to promote the spirit of yoga through the practice of compassion; for our self, for others, and for the earth.

 March 11th(Sun) 17:00~18:30 Free Community Class.
To  commemorate the compassionate actions which resulted from  people near and far to the events of 3/11we offer this special community class of yoga, chanting, and prayer with several of the SHIZEN Instructors. Reservation available 2 week prior to class on Open Class Schedule page.

March 20th(Tue)  Special Holiday Donation Class Schedule
◎   9:00-11:00   Finding Strength in Our Vulnerability.
◎ 11:30-13:30 -Postnatal Yoga Special Class -Chica
◎ 15:30 -17:30 -Restorative Yoga - Mutsuko
◎ 18:00- 20:00 -Forward Bend- Surrender to the Ground-Keiko

Class reservation available 2 week prior to class on Open Class Schedule page. SHIZEN tickets and cash donations accepted. 100% of all proceeds will be divided and donated to Fumbaro http://wallpaper.fumbaro.org/supporter and Tokyo Satogaeri Project http://www.satogaeri.org/  to help Fukushima residents.
*Regular Tue class schedule canceled for this day

Box of Compassion-Donation Box March 11~March 20th

A collection box for spare change or cash donations will be kept at the front counter from March 11th to March 20th for the SHIZEN community members who can not attend any of the above classes but who wish contribute their donations. to Fumbaro and Tokyo Satogaeri Project.