December 2011


ケイコです。

昨日、ドミニカ先生と有志の先生たちでスタジオに集まりました。

 oosouji01201101.JPG

まず、ヨガの練習をして、それから大掃除を行います。窓の掃除から始まって、一年間使い続けた道具をきれいにしていきます。スタジオの床を大掃除し、ワックスをはがし、最後に例年通り、ドミニカ先生が1人きれいにワックスがけされます。

先生たちが集い、自分たちが使っているスタジオを自分たちの手で掃除できることは、なんともいいものです。時には皆でわいわいといろいろなことを話ながら、時には黙々と、自分の目の前の床をきれいにしていきます。床についているワックスをはがすとき、簡単にはがれるものもあれば、なかなかこびりついてはがれないものもあります。はがれたと思っても、振り返ると、また古いワックスがついているのを発見することもあります。何か新しいことを受け入れる前には、まずいらないものをそぎ落とす、そんなヨガの精神を感じます。途中で、細かいところまで全部きれいにしたくなって、一箇所に夢中になると、ドミニカ先生から「あまり完璧すぎなくていいからね」と声をかけられます。きれいにすることはすばらしいことだけど、完璧にすることにこだわってしまっても、しんどくなってしまうこともありますよね。そんなことを感じながら、掃除をしていると、スタジオはどんどんぴかぴかになっていきました。ドミニカ先生いわく、「スタジオが私たちみたいに光り輝いているわ」。また、来年、気持ちよくヨガをできる準備ができました。

oosouji02201102.jpg oosouji20110303.jpg

お腹がその存在を自己主張し始めた頃に、皆でベジタリアンのタイ料理を食べに行きました。暖かい食事を仲間と一緒に食べられる、これこそご馳走ですね。

今年を振り返れば、実にいろいろなことがあった年でした。地震後、しばらくスタジオはお休みとなり、その後、チャリティクラスで再開されました。大勢の生徒さんが参加して協力してくださいました。ボランティアに行かれた先生方、生徒さんも多く、レイコ先生によるソックモンキー企画に多くの方が協力して下さいました。さまざまな表情をしたソックモンキーは、見る人の笑顔を引き出し、スタジオをずいぶんと暖かくしてくれました。ソックモンキーが南三陸町の皆さんに暖かさを届けてくれているといいな、と思います。

今年1年、生徒さんたちがクラスに来てくださること、クラスを楽しみにしてくださること、ヨガの魅力に惹かれていくことが何よりのご褒美でした。Savasanaを行っているときにニコニコと笑みがこぼれるのがやまなくなる方、「ヨガに来ると、たのしくて、たのしくて」とおっしゃる方、ヨガに出会って自分との向き合い方が変わった、と思われた方、いろいろな方のエネルギーを感じることができました。

oosouji20110404.jpg

1年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 img_2667.jpg

12月26日よりご予約はオープンクラスページから。皆さまのお越しをお待ちしています。

dominica_new.jpg 8:30~10:30 優雅なバランス(中級)ドミ二カ先生

このクラスでは、様々なバランスポーズに楽しく挑戦し、集中力を試します!身体と心 とつながり、自分のセンターを維持できるでしょうか?

dsc01544.jpg 11:00~12:30 (1.5時間) 初めてのヨガ   ムツコ先生

ヨガに初めて挑戦する方、SHIZENに初めていらっしゃる方、ようこそSHIZENヨガスタジオへ!またもう一度ヨガの基礎をしっかりと復習したい方にもお勧めのクラスです。基本のアライメントと動きを学ぶことができる簡単なポーズから練習し、基礎を築くことによって、クラスで使用される体の部位、SHIZENヨガスタジオで使用する道具の正しい使い方、座り方、立ち方、ジャンプの仕方、チャンティング、呼吸の仕方など普段のクラスではあまり細かく説明されないポイントをおさえていきます。新年にふさわしいスタートを切りましょう!

sy-e0230.jpg 13:00~15:00 Yoga & Mantra Live ナオ先生
2112年1月9日は、新年始めの満月の日。呼吸に合わせた誰にでも出来る簡単な動きで体をほぐし、宇宙に一つしか存在しない自分の声を使って、この素晴らしい自分自身をはっきりと感じていきます。その後は、自分が一番Relaxできるポジションで、本場インド仕込みのマントラチャンティングをご堪能下さい。

new_ineko.jpg 17:00~19:00 基本の立ちポーズを学ぼう イネコ先生

2012年年明けはお正月でいささか食べ過ぎ、飲みすぎたひとも多いのでは?
初心にもどって基本の立ちポーズを学んで胃腸にきくリラックスアサナでしめくくります。
初心者、入門のひとにもおすすめです。中級以上のひとはさらに各アサナの理解度を深めるクラスです。
おしり回りがきつくなくまくってもいいのでひざをだせるパンツでいらして下さいね。

ナオです。 

naosutraclassjuly.jpg

今までShizenでのヨガスートラは、全てシリーズのみの開催でしたが、皆様にヨガスートラをより親しみやすく近づきやすい存在に感じていただくために、2012年1月よりオープンクラスとして新装開店!します(笑)。

2012年日曜17時-18時半 スートラカフェ Open

日曜日の夕方に自分を振り返ってみる時間を持ってみませんか?
まるでカフェにふらりと立ち寄ったかのような暖かな雰囲気の中、持ち寄ったお茶をすすりながら、聖者パタンジャリが私達に残したメッセージを黙想し、自分の中にある考えを整理整頓していきましょう。

ヨガスートラは、数千年前に聖者パタンジャリによってまとめあげられた、私達が本来の自分に気づき、より幸せな日々を暮らすためのヨガの教典です。「私」という一番身近な存在の素晴らしさに目覚めることにより、私達は全ての存在に愛をもって接するようになります。自分との濃密なデート時間。どうぞ皆様お気軽にお越し下さい。

他のオープンクラスと同様、ドロップイン形式で、SHIZENチケットがご使用いただけます。

(more…)

ケイコです。

marla20111101.JPG

もう、一ヶ月が過ぎてしまいましたが、マーラ・アプト先生のワークショップ、3日間、充実していましたね。ほとんどのクラスが数日で満席となった今回のワークショップ、皆の期待感のあらわれです。あー、楽しかった!ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。そして、残念ながら、予約が間に合わなかった皆様、ゴールデンウィークのワークショップ(現時点では、5月3日、4日、5日予定)を楽しみにされていてください。マーラ先生も再訪を楽しみにされている、とのことでした。

ワークショップが終わったあとの皆さんも充実したクラスに「幸せー」という表情をされていて、嬉しかったです。先生の的確な指示、観察能力、個々の生徒に必要なものを分かっている、というこの安心感。今回もまた、たくさんの知識と気持ちよさ、そしてそれを皆で分かち合える幸せを感じました。

写真は、ワークショップの後で、マーラ先生から「お疲れさまトリートメント」を受けるドミニカ先生と、クラス後の高揚感が残っているムツコ先生とケイコ。通訳のマドカ先生、サワノさん、受付のヨシコさん、どうもありがとうございました!

そして、何より参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

ケイコです。

冬季シリーズクラスのお申し込み締め切りは12月21日(水)です。お申し込みされる方は、お早めに!ご検討されている方は、下のブログもご参照ください。シリーズクラスのお申し込みは、シリーズクラススケジュールページから。

ケイコ 木曜日ベーシック2 シリーズクラス 11:00-12:30
ナオコ 日曜日ゆったりヨガシリーズクラス 14:00-16:00

ドミニカ先生によるシリーズクラスの長所はこちらから。

皆さんと一緒に学べることを楽しみにしています!

レイコです。 

monkey2011121001.jpg

今回もまた、たくさんのソックモンキーたちを誕生させていただいて有り難うございました!回を追うごとに その技術、センス、可愛さがグレードアップしていて、出来上がりにびっくりさせられます。SHIZENの生徒さんたちが物作りの時間も瞑想的に楽しんでいる結果だと思います。

当初 1月上旬に南三陸町のみなさんに届ける予定でしたが、現地のみなさんの、年の頭は静かに逝ってしまった人たちのことを思って過ごしたいとの要望により、最終的に1月下旬に届ける事になりました。その時はまた、ご報告します。

18匹のかわいい子たちを責任をもってお預かりします。
今回もたくさんの「想い」を有り難うございました。

ケイコです。

あっという間に12月も半ばとなりました。寒い冬でも、ヨガのあとは、体も心も温まりますね。

忘れ物です。もし、ご自分のものがございましたら、年末までにお持ち帰り下さい。女性更衣室の忘れ物のカゴの中に入っています。12月28日(水)までにお持ち帰りにならない場合は、処分することになってしまいますので、ご注意ください。

wasuremono111201.JPG
ヨガウェア。右のものはPUMAに見えて、KUMAです。イラストも熊なの!

wasuremono111202.JPG
水筒とかさ、タオル、真ん中の大きい黒いのは、マフラーのような感じのものです。

wasuremono111203.JPG
そして、アンチョビスパゲッティになるのを待たれている食材たち!チーズまでばっちり用意されていますよ。

English follows Japanese.

dsc01544.jpg new_sachiko1.jpg dominica_new.jpg

<12月23日(金・祝)祝日特別プログラム>

◎ 8:00-10:00 胸を開く 全レベル ムツコ先生
このクラスでは、肩の動きに焦点をあて、胸を開く手助けをする穏やかなバックベンドを行い、よりポジティブな感覚をうながしていきます。

◎ 10:30-12:30 ゆったりヨガ サチコ先生

今回は椅子を補助に使い、無理なくからだ全体を程よく刺激します。どなたでも安全に自分のできる範囲でヨガのポーズを味わう事ができます。後半にはリラックスタイムもたっぷり取りますので、年末の慌ただしさからちょっと離れて心静かな時間を持ちませんか。

◎ 14:00-16:00 インストラクタークラス ドミニカ先生
このクラスでは、生徒のアライメント、柔軟性、安定性に関係する、アド・ムカ・シュヴァナーサナ (下向きの犬のポーズ) の腕、肩、脚の観察ポイントを学んでいきます。腕と脚を適切に使い、背骨を伸ばそうとするときに生徒が直面するチャレンジを理解するために、ペアワークを行い、状態に合わせたアライメントの調整と道具の適用、アジャスメントを練習していきましょう。

◎ 16:30-18:30 祝日リストラティブヨガとプラナヤマ ドミニカ先生
年末年始の休暇に向け、心身の緊張を解き、消化機能を整え、感情のバランスを保つために、リストラティブポーズと呼吸法を行っていきます。

ご予約はオープンクラスページから。皆さまのお越しをお待ちしています。

<Dec23(Friday) Special Holiday Schedule>

◎ Chest Opening-All Level-8:00-10:00 Mutsuko
In this class we will focus on shoulder work and gentle back bending postures that help to open our chest and promote a more positive feeling

◎ Gentle Yoga- 10:30-12:30 Sachiko

◎ Instructor Development-Adho mukha svanasana  14:00-16:00 Dominica

In this class we will look at points of observation in adho mukha svanasana for arms, shoulders, and legs in regards to students alignment, flexibility and stability.  We will practice adaption and adjustments in pair work to address the challenges students face in these areas to work arms and legs properly to extend the spine.

◎ Holiday Restoratives- 16:30-18:30 Dominica
We will focus on restorative poses and breathing exercises to relieve physical and mental tension, promote healthy digestion and emotional balance for the holidays.

チカです。

babyyogachika01.jpg babyyogachika02.jpg babyyogachika03.jpg

ベビーヨガ毎月恒例の第三金曜日アフターティータイムは、

12月16日(金)
ベビーヨガのクラス(13時~14時30分)の後45分(終了15時15分)

小さなクリスマスティータイム(大体いつも45分くらいね^^)にします。
ママたちと一緒に、同じ大きさにカットした半透明の薄紙を、幾重にも重ね合わせて作る、幾何学模様の小さな「トランスパレント」というものを短い時間で作ろうと思います。北欧やドイツなどでは、冬に窓ガラスに張ったりします。一色で作り出したとは思えないような色彩のグラデーションがあらわれます。シュタイナー幼稚園では良くママたちが作ります。

お楽しみにね!

ケイコです。

前の記事で、ドミニカ先生がシリーズクラスのよさを紹介して下さっている通り、シリーズクラスに参加されている生徒さんがおっしゃるシリーズクラスのよさは、やはり、「シリーズクラスだと続けられる」「お互いのことを知っているから安心する」というものです。今日は、私のシリーズクラスを受けてくださっているサチさんが感想を書いて下さいましたので、ご紹介します。サチさん、どうもありがとうございます!

—————————————————————————————————
 こんにちは、さちです。私が毎週ワクワクしながら通う、ケイコ先生のシリーズクラスを紹介します。
 

 basic220111201.JPG basic220111202.JPG

私がヨガを始めたのは約一年ほど前。三度のぎっくり腰と、慢性化している肩こりを、どうにか解消したいという思いからでした。ただ、まったく『ヨガ初心者』の私。右も左もわからぬまま、初めて受けたケイコ先生のオープンクラスで、自分の体力・柔軟性のなさにかなりのダメージを受けたものの、シャバーサナの時、はるか彼方に光り輝く何かを感じ(笑)、このまま少しはまってみようしら?という思いが湧き上がっていました。
 
そして、迷わず昨年の秋季からシリーズクラスを申し込み、今に至ります。
 
ケイコ先生のクラスの魅力といえば、アーサナに入る前のわかりやすい説明と、入ってからの的確なアドバイスはもちろんですが、私がこの一年を通して絶え間なく感じるのは、先生が『受け止めてくれること!』。初めて挑戦するものはもちろん、少し苦手なアーサーナは、たとえ今日出来なくても、続けていれば、きっといつか出来る。という気持ちをものすごく尊重してくれることです。そんな先生の考え方に何度も助けられ、ほんの一年前までは、適当に過ごしてきた自分の心と体を、日々少しずつ鍛えています。
 
そしてケイコ先生のシリーズクラスの魅力は私だけでなく、一緒にで学ぶ仲間にも十分に伝わっている気がします。同じ思いを共有する仲間との時間は、真剣さの中にも穏やかな空気が流れる、癒しの時です。
 
この空気を作り上げてくれるケイコ先生に感謝し、来期のシリーズクラスもワクワク、張り切って通いたいと思います。

——————————————————————————————

ケイコ冬季シリーズクラス 
木曜日11:00-12:30 ベーシック2
シリーズクラスの詳細、お申し込みに関してはシリーズクラスのページをご覧ください。お申し込みは12月21日(水)までとなっております。オンラインでお申し込みください。

皆さまのお越しをお待ちしています。

(more…)

Next Page »