October 2011


shizenlogo_medium1-6.jpg

English follows Japanese

あなたのことを心の底から、感謝したいとは思いますが、あなたを思う私の心に底はないのです。 - 詠み人知らず

11月は、昔から収穫と豊かな実りへの感謝を示す季節です。私たち1人1人は、貯金額でははかりきれないほどの豊かな富と資源を持っています。私たちの価値は、所持している車や家、洋服にあるのではなく、むしろ私たちの内に宿る力、思いやり、愛情にあるのです。他の人を助け、困難なときに自分の信念を守り、恐怖や怒りに面したときに、愛でもって応えることによって、私たちは恵みを収穫し、自分たちの周りにいる人と心の豊かさを分かち合えるのです。ヨガと瞑想の練習を通して、自分に投資を続けましょう。なぜなら、私たちが栄えるとき、私たちのコミュニティもまた栄えるのですから。-ドミ二カ

<11月3日(木・祝)祝日特別プログラム>
◎膝を守ろう。ヨガでの脚の使い方を学ぶ10:00-12:00全レベル ケイコ 先生
◎背筋の意識で姿勢を正す14:00-16:00 全レベル レイコ先生
◎ 秋の夜長にリストラティブヨガ19:00 -21:00 全レベル ムツコ先生
詳しくはSHIZENブログにてご確認ください。ご予約は、オーペンクラススケジュール&予約ページから

<マーラ・アプトによるアイアンガーヨガワークショップが11月23、26、27日に行われます。>

オンラインでのお申し込みは10月21日(金)より開始です。
ワークショップの詳細、お申し込みはこちらをご確認ください。
*ワークショップ開催のため、休講になるクラスがあります、下記をご確認ください。

<SHIZEN 2011 冬季シリーズクラスについて>
冬季シリーズクラスの詳細は11月11日よりホームページ、
シリーズクラスのページにてご確認いただけます。
オンラインのお申し込みは11月21日からとなります。

11月の特別クラス
◎11/13(日) 14:30-16:30 サンドバッグとロープ 全レベル ドミニカ先生
ロープウォールとサンドバッグを用いてポーズを行っていくクラスです
◎11/23(水) 17:30-19:00 瞑想はダンス 牧野先生
◎11/27(日) 8:00-9:30 アサナと呼吸法 ケイコ先生

その他の11月スケジュールの変更とハイライト

<不定期クラス>
◎メディテーション
11/11(金)19:00 マキノ先生
◎ベーシック1
11/5,12,19,26(土)19:00 レイコ先生
◎ゆったりヨガ
11/28(月)13:00 ナオ先生
◎上級
11/14,28(月)9:00 ドミニカ先生

<代講>
11/4,25(金)9:00-10:30 中級 ドミニカ先生→ケイコ先生
11/5(土)11:00-12:30 ベーシック2 ドミニカ先生→ムツコ先生
11/13(日)19:00-21:30 ベーシック1 ヒロミ先生→ムツコ先生
11/17(木)13:00-14:30 ハイハイヨガ チカ先生→ヒデコ先生
11/21(月)17:30-19:00 全レベル イネコ先生→ムツコ先生
11/21(月)19:30-21:00 ベーシック1 イネコ先生→ムツコ先生
11/24(木)13:00-14:30 ハイハイヨガ ヒデコ先生→チカ先生
11/28(月)11:00-12:30 ゆったりヨガ サチコ先生→ドミニカ先生

<休講>
11/23,30(水)17:30 ストレスマネージメント マドカ先生
◎マーラ先生のワークショップ開催のため、下記のクラスは休講になります。
11/23(水) 11:00 Basic2 ケイコ先生
11/23(水) 13:00 ゆったりヨガ チカ先生
11/26(土) 11:00 Basic2 ドミニカ先生
11/26(土) 13:00ベーシック1 トベ先生
11/26(土) 15:00 マタニティーヨガ ヒサコ先生
11/27(日) 9:00 中級 ケイコ先生
11/27(日) 11:00ベーシック1 ケイコ先生

その他のお知らせ
12月17-18日ドミニカ先生が仙台Yogaccoにてワークショップを行います。

SHIZENヨガのFaceBookに入りませんか>

スタジオでお会い出来る事を楽しみにしております。
SHIZENヨガスタジオ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(more…)

ケイコです。

暑い夏だったことを象徴するように、たくさんのタオルの忘れ物があります。また、雨傘、日傘のお忘れ物も。ご自分のものがある方はぜひ取りにいらしてください。そして、なぜかウェアは黒い物が中心です。男性のウェアもございます。忘れ物ボックスは女子更衣室にありますので、男性の方で、自分のものかも、とお思いの方はインストラクターまで声をおかけ下さい。

wasuremono01.jpg

wasuremono02.jpg

wasuremono03.jpg

img_2494.jpg

SHIZENヨガスタジオでは、祝日などにスペシャルクラスを行います。特別なテーマがあったり、時間もいつもより長いことも多いので、普段のオープンクラスとまた違う気づきを得られるいい機会です。例外もありますが、特記されていない場合は、通常のオープンクラスと同じクラス料金(チケット使用可)で受講できるので、たいへんお得ですよ。

今日は、11月の特別クラスをご紹介します。特別クラスは混雑が予想されますので、事前のご予約をお勧めします。ご予約はオープンクラスページから。皆さまのお越しをお待ちしています。

◎11/3 (木・祝)  祝日特別プログラム
10:00-12:00  膝を守ろう。ヨガでの脚の使い方を学ぶ 全レベル ケイコ 先生
14:00-16:00  背筋の意識で姿勢を正す レイコ先生
19:00 -21:00 秋の夜長にリストラティブヨガ ムツコ先生
詳細はこちらのブログから。

  new_keiko.jpg new_reiko1.jpg dsc01544.jpg

◎11/13 (日) 14:30-16:30 サンドバッグとロープ 全レベル ドミニカ先生
ロープウォールとサンドバッグを用いてポーズを行っていく特別クラスです。
sy-e0008_2.jpg

◎11/23(水)17:30-19:00 瞑想はダンス マキノ先生
簡単な動きと呼吸を音楽に合わせて、身体・心・スピリットのつながりを新たに 発見しましょう。

maikonosensei1.jpg

◎11/27(日) 8:00-9:30 アサナと呼吸法 全レベル ケイコ先生
このクラスでは、呼吸法の準備をするためにアサナを行い、体を温め、胸を開き、神経を集中させていきます。その後、呼吸法を行います。朝のヨガと呼吸法は気持ちがいいですよ。ご参加をお待ちしています!

sy-e0597.jpg

November Special Classes

Special Classes  are classes of special topics, or extended class times offered by our teachers during holidays and at opportune times. Except for when indicated, Special Classes accept regular open class tickets and drop-in rates.

◎11/3(Thu) Holiday 2hr special class
10:00-12:00  Yoga for healthy knees - All Level - Keiko
14:00-16:00  Yoga for Good back posture - All Level - Reiko
19:00 -21:00   Autumn Restorative yoga - All Level - Mutsuko
◎11/13(Sun) 14:30-16:30 Bags and Ropes - All Level-Dominica
Special class of poses utilizing the rope wall, and sandbags.
◎11/23 (Wed) 17:30-19:00 Meditation is Dance - Makino
Bring easy movements and the breath together with music, and rediscover the connection between body, mind, and spirit.
◎11/27(Sun) 8:00-9:30 Asana & Pranayama - All Level - Keiko
Great way to start the day! Enjoy the morning practice and pranayama (breathing exercise).

ケイコです。

SHIZEN ヨガスタジオで、11月23日(水・祝)、11月26日(土)、11月27日(日)マーラ・アプト先生によるワークショップが行われます。本日からお申し込みが開始しております。

marlabackbend1.jpg

今年もまた、たいへん興味深い内容となっております。ワークショップの詳細、お申し込みは、こちらからお願いします。
いつも人気のワークショップです。お早めにお申し込みください。 

11月23日(水・祝) 10:00-12:30 健やかな背中と腰のためのヨガ 全レベル
11月23日(水・祝) 14:00-16:30 うつのためのヨガ 全レベル
11月26日(土) 10:00-12:30 逆転のポーズ 基礎から学ぶ 全レベル
11月26日(土) 14:00-16:30 逆転のポーズを深める 中級
11月27日(日) 10:00-12:30 ヨガの中の可動性と安定性 全レベル
11月27日(日) 14:00-16:30 後屈のポーズを深める 中級

マーラ・アプト: マーラ・アプトはアイアンガーヨガの認定インストラクターであり、15年以上ヨガの指導の経験を持つ。ロサンゼルスのアイアンガーヨガ協会と Yogaworks のシニア・ティーチャーであり、カリフォルニア州を始め、国際的に幅広くヨガのワークショップを開催。インドとヨーロッパ、アメリカでBKS アイアンガー師から直接指導を受けている。毎年インドに行き、アイアンガー家のもとでヨガを学び続けながら、医療関係のクラス を手伝っている。マーラは、アイアンガーヨガのアメリカ資格委員会の一員であり、また、認定資格検定員も務める。アメリカYoga Journal で、「40歳以下でもっとも影響力のあるヨガの先生21人」の一人に選ばれる。現在、Yoga JournalのHome Practiceページのコラムの執筆を担当。

11月3日(木・祝)、祝日に2時間の特別クラスを行います。ケイコ先生が膝と脚、レイコ先生が背中、腰を中心としたクラスを行い、ムツコ先生がリストラティブヨガを行い、リラックスした2時間をお届けいたします。すべてのクラスは2時間で、通常のチケットをお使いいただけますので、この機会を逃さず、ぜひ、スタジオに足をお運びください。特別クラスは混雑が予想されますので、事前のご予約をお勧めします。ご予約は10月21日(金)のオープンクラスページから。皆さまのお越しをお待ちしています。(この日は、オープンレギュラークラスはございませんので、ご注意ください。)

new_keiko.jpg new_reiko1.jpg dsc01544.jpg

10:00-12:00 「膝を守ろう。ヨガでの脚の使い方を学ぶ」全レベル ケイコ 先生
膝は体の中で負担のかかりやすい関節の一つと言えます。このワークショップでは、ポーズを取るときの足、脚の使い方にフォーカスをあて、膝の伸ばし方、また過伸展への対処の仕方などを学んでいきます。

14:00-16:00「背筋の意識で姿勢を正す」 レイコ先生

人は基本的に前を見て生活しています。その為 背中側には意識が行きにくくなります。
背筋を正しく使えるようにすることで、姿勢が良くなり、肩こりや腰痛の防止にもなります。

19:00 -21:00 「秋の夜長にリストラティブヨガ」 ムツコ先生
文化の日の最後の時間リストラティブヨガで、リフレッシュ&リラックスして、心地よい睡眠にたどりつきましょう。
心身を本当にリラックスすることは、案外むずかしく日常の生活に追われている人も多いと思います。そんなひとも秋の夜長、リラックスとともに終わるのはとっても良い休日の終わりかたでしょう。YOGAが初めての人や経験者誰でもできます。スタジオでお待ちしています。

◎11/3(Thu) Holiday 2hr special class
10:00-12:00  Yoga for healthy knees - All Level - Keiko
14:00-16:00  Yoga for Good back posture - All Level - Reiko
19:00 -21:00   Autumn Restorative yoga - All Level - Mutsuko

 レイコです。 

SHIZENのみなさん ありがとうございます!
全部で25匹の可愛いお猿たちが集まりました。

1012-3.jpg

私れいこが 先週まずは中心コミュニティーの埼玉のLO&PEさんに持って行ったのですが、
びっくりするほどのお猿軍団が集結していて、
このぶんだと仙台駅前のクリスマスツリーはお猿で埋め尽くされる事でしょう(^^)
写真はSHIZEN YOGAのみなさん作のお猿たちと、
埼玉に集合した大群です。

taigun.JPG

引き続き 1月に南三陸町に届けられるおさるさんを募集中です。
12月10日までにSHIZENに持って来ていただければ
クリスマスツリーのお猿と一緒に 私が南三陸町までお届けに行きます。

それと 「裁縫はちょっと苦手、、」という方の為に ハガキサイズの
メッセージカードを用意しました。
スタジオに置いておきますので、一人ででも 寄せ書きでも、絵でもなんでも結構です。
これから 厳しい寒さが始まる 東北の皆さんへ向けて 何か書いてみて下さい!
お猿を作って下さった方もぜひ よろしくお願いします!

ケイコです。

あっという間に秋になってしまいましたが、私の夏のリトリート体験の続きです。リトリート2週目は、私の師匠のマーラ・アプト先生のクラスを毎日受ける、というアイアンガー漬けの毎日となりました。もう、本当に幸せ。そのマーラ・アプト先生は、来月11月23日(水・祝)、26日(土)、27日(日)とSHIZENでワークショップを開催されますので、皆さまもこの機会をお見逃し無く!マーラ先生のワークショップの詳細は、ワークショップページから。お申し込みは10月21日(金)からとなっております。

この週のアメリカ、モンタナ州でのリトリートはなんとアイアンガーヨガのシニアの先生が3人!まずは、ロサンゼルス時代の私の師匠のMarla Apt先生。実は、私がSHIZENヨガでクラスを担当させていただくことになったのは、先生のご紹介があったからこそなのです。さらにDean Lerner とRebecca Lerner先生という、アメリカ、ペンシルベニアを処点としながら、アメリカ中、メキシコなどの南米、ロシアなどで積極的にワークショップやティーチャートレーニングなどをされている先生たち3人によるリトリートです。

natuyasumi01.JPG
(more…)

ドミニカです。

10月14日(金)SHIZENヨガスタジオは、「東京里帰りプロジェクト」に60,000円寄付いたしました。このプロジェクトでは、東日本大震災で被災された妊産婦さんをサポートしています。この寄付により、3組の母子が一ヶ月東京でホームステイすることができます。

この活動に関しての詳細は、下記から。
http://www.satogaeri.org/donation/(日本語)、http://www.satogaeri.org/english/ (英語)

SHIZENヨガスタジオのチャリティクラスに参加し、時間、お金、場所、労力をささげて下さった大勢の方たちにより、この寄付が可能となりました。ご協力、本当に感謝いたします。今後も引き続き、ご協力をお願いいたします!

On Friday Oct 14th SHIZEN Yoga happily donated  ¥60,000 to the Tokyo Satogaeri Project which helps to support mothers and babies in the disaster affected areas in Japan. Our donation  will provide 1month home-stay and care for 3 nursing mothers and their babies.
for more information about this in English http://www.satogaeri.org/english/ or in japanese http://www.satogaeri.org/donation/
This donation was made possible by the SHIZEN Yoga  Community  who donated their time, money, space and efforts to charity classes at SHIZEN. Thank you all and we look forward to your continued support!
Dominica

マドカです。

今年に入って、私は和Yogaという新しい試みに関わることが出来ました。SHIZENで瞑想を担当している牧野先生と瞑想仲間の中島正明(masa)先生と一緒に立ち上げた、リトリートやワークショップを行う母体です。

10月22日~24日、和Yogaの第2回リトリートを行う予定です。9月の第1回がとても濃い、有意義な時間となりました。もっと積極的に宣伝すればよかったという思いもあり、この第2回を皆さんに(急で申し訳ありませんが)お知らせしたいと思いました。

この第2回のリトリートでは、積極的に自分の持っている概念に気付き、それぞれから自由になるための作業を行っていきます。私は、こういう作業を続けたことによって、人生がどんどん豊かに感じるようになりました。人の目を気にした自分としてではなく、ただ自分として生きている豊かな人生。

正直に自分の心をのぞきたい、もっと自由になりたいと思う方にはとてもお勧めのリトリートです。自由になりたいと思うと、一人で試行錯誤するのもいいですが、自由が手に入っている指導者の元で作業するとよりスムースに進むでしょう。

リトリートにご関心のある方、和Yogaのイベント情報とブログを是非ご覧ください。 www.wa-yoga.org

和Yogaのブログは、私が今のところ担当しています。読んでくださればとても嬉しいです。wa-yoga-blog-photo-small.jpg

ケイコです。

今月のアーサナは、ウッティータ・トリコナーサナです。イネコ先生が解説してくださいます。

明日10月10日(月)17:00-19:00 イネコ先生による祝日特別クラス、「カラダを変える」が行われます。先生が今年の夏フランスで学んだことをシェアしてくださるとのこと、楽しみですね。皆さんぜひ足をお運びください。(10月10日は特別プログラムとなりますので、普段とスケジュールが変更となりますので、ご注意ください。)

inekopose.jpg

Q. ポーズの名前を教えて下さい。また、由来などご存知でしたら、教えて下さい。 

A. Utthita Trikonasana  ウッティタ・トリコナアサナ
  「ウッティタ」は「広がった」、「伸びた」という意味。トゥリコーナは3角形という意味。

Q. このポーズの効果は? 

A. 3角形に全身を伸ばすポーズ。ふだんの生活でカラダの側面を延ばすことがないので使っていないところを伸ばすことができるし腰の調整、そして足首や首の強化、胸を開くことも学べるすばらしいアサナです。

Q. 三角のポーズをやると膝が痛くなる、という生徒さんにアドバイスをお願いします。 

3. アイアンガーヨガではひざの上を引き上げて大腿四頭筋つまり太ももを強くしてから骨に押す。足の付け根を感じる。そのようにしてひざのうしろを伸ばす、ということがたいせつです。ひざが痛い人はおそらくそのワークが理解できていない。もしくはひざの関節がやわらかすぎて伸びすぎてしまっているひとに多いと思います。

そういうひとはむしろ完全にひざのうしろを伸ばすことはちょっと?ですね。太ももを強くすることを練習すればひざを伸ばしても大丈夫になると思います。

Q.このポーズに関して、思い出やエピソードがあれば教えて下さい。 

A. 私はこのアサナは大好きです。
今は志木のアイアンガーヨガセンターでビンダハニ純子先生のクラスやTTに参加させていただいていますが先生のウッティタトリコナアサナはちょうど空に舞った凧のようにうえに上がった手と両足を軸に伸びて広がったポーズです。ほんと気持ちよさそう。先生のアサナをみていると、ヨガの父パタンジャリの教えで、「アサナは安定してゆったりしていなければならない。そしてアサナの確立は努力がなくなる。」という教えを思います。
(more…)

Next Page »