September 2011


ケイコです。

9月17、18、19日と3日間のガブリエラ先生のワークショップ「身体の知性とつながり、自分を深める」が無事終わりました。まるで、ガブリエラ先生の熱意のある教えとともに夏が終わり、いきなり、秋がやってきたかのようでしたね。

gab02.jpg

大勢の皆さまにご参加いただきありがとうございました。ガブリエラ先生のワークショップも5回目となり、繰り返し、ご参加いただいている生徒さんも多く、先生も生徒さんもいい緊張感を保ちながら、ガブリエラ先生のユーモアのある教え方に笑い声がよく聞かれました。ガブリエラ先生との3日間を、「とにかく身体に対してとても繊細に向き合うために、基本である細かいアライメントを大切にしていること。そして積み重ねる大切さを痛感できた3日間でした」と感想をいってくださった生徒さんがいらっしゃいました。本当にその通りだと思います。

gab01.jpg 

今年のワークショップでは、基本のことを丁寧に丁寧に教えていただきました。何度も何度も同じことを、違う手法を使って、生徒が頭でも体でも理解するまで繰り返し、前日よりも生徒が理解していると、「理解が深まっている」と言葉にされていました。「自分の体の作りのせいにして諦めるな。もっと真剣に自分の体と向き合え」というガブリエラ先生の強いメッセージが、頭だけじゃなくて、体にもしみついた感じがしました。そして、身体の特徴をいかすためのプロップの使い方を教えていただくことによって、さらに身体と向き合うことが出来るような気がします。
(more…)

ケイコです。

さわやかな日々が続きますね。10月29日(土)、30日(日) ドミニカ先生によるヨガリトリートが開催されます。すでに開催履行人数に達しておりますので、開催することは決定しております。お申し込みがまだという方、ぜひこの機会に日光の妙月坊で行うヨガをお楽しみください。お申し込みはこちらのページから。

img_2947.jpg img_3025.jpg

私も妙月坊で、何度かリトリートを受けていますが、なんとも贅沢な時間で、東京からそう遠くもないのに、日常から少し離れるだけで、こうも気持ちが洗われるのか、と思います。日光の妙月坊という、川のせせらぎが聞こえ、緑のきれいな場所で、秋を、そしてドミニカ先生とともに行うヨガを堪能しましょう。

夕食は行った人誰もが大絶賛の堯心亭 (ぎょうしんてい)ですよ。

日程:10月29日(土)&30日(日)
場所:妙月坊(栃木県日光市)
参加費:¥25,000

参加条件: 6ヶ月間以上のヨガの経験のある方
クラスは基本的に日本語で行われ、必要に応じて英語で説明されます。

費用に含まれるもの:
*宿泊費 季の遊 旅館(温泉入浴料含む)
*1 日目夕食(ベジタリアン)、2日目軽い朝食
*ドミニカ先生のヨガクラス5クラス(合計10時間)

※4人部屋(多くて4名の予定)。個室をご希望の方は追加料金がかかります。
※アメニティなど旅館詳細はこちらをご覧ください。http://tokinoyuu.com/
※交通費は含まれていませんので、チケット等は各自お早めにご用意ください。

申込締切 2011年10月7日(金)
お申し込みはこちらのページから。

img_2997_1.jpg

ケイコです。

Yogini 最新号 no.29 に、神田尚子先生が特集されています!ママと赤ちゃんのためのヨガ、という特集記事の一つとして、ヒサコ先生によるポーズ解説、そしてなぜママにとってヨガが必要なのか、赤ちゃんがいるお母さんの日々の生活にどうやってヨガを取り入れるか、書かれています。

とてもいい記事ですので、ぜひご覧ください。先生の写真もたくさんですよ!

火、木、土曜日15:00-16:30にマタニティヨガ、火曜日13:00-14:30にヨガママ担当。3児の母としての子育ての経験を活かしたヒサコ先生のクラスをお楽しみください。先生の穏やかで落ち着いた人となりが自然と湧き出てくるクラスで、クラスのあと生徒さんがとてもリラックスした顔をされているのが印象的です。是非、足をお運びください。

new_hisako1.jpg

神田尚子

全米ヨガアライアンス500時間
Yoga Ed キッズヨガインストラクター
スワミ・ヴィヴェーカナンダヨーガ研究財団認定 ヨーガインストラクター

3人の子供を育てる慌ただしい日々にヨガと出会う。ヨガを学ぶことでその人の世界は広がり、豊かになると実感して以来、ヨガは日常の一部となる。国内外にてハタヨガを学び、マタニティヨガ、産後ヨガ、キッズヨガ等、女性が向き合う様々なステージに対応するヨガを学び、母になっても年を重ねても続けていけるヨガの素晴らしさを伝えるべくクラスを展開。クラスはアライメントを重視し、自身についての理解を深め、心身共にしなやかな強さを養っていくことを大切にしている。現在はアイアンガーヨガをアイアンガーヨガセンターにて学ぶ。

<10 月10日祝月曜 >
10:00~12:00 チャリティークラス-~ゆったりヨガクラス~サチコ
体育の日、日頃なかなか体を動かす機会を逃している方にも気軽に参加できるクラスです。
補助の道具を使う事で無理なくからだ全体をまんべんなく程よく刺激し、自分のできる範囲で
ヨガのポーズを味わう事を体験しましょう。クラス後半にはお楽しみのリラックスタイムもたっぷり取りますので是非ご参加下さい。
(このクラスは寄付制です。参加費は東北支援に役立てるプロジュエクトに使わせて頂きますので、現金でのお支払いをお願いします。チケットはご使用いただけません。)
sachikophotoa.jpg
13:00~14:30身体・心・スピリット:パート1-マキノ
15:00~16:30身体・心・スピリット:パート2-マキノ

(両方若しくは1つのクラスのみの参加でも構いません。)
牧野先生のクラスでしか経験できない「実験」によって自分の身体と心、スピリットの関係性を体験して「自分とは」の理解を深めましょう。

makinopadma1.jpg
17:00~19:00 カラダを変える。イネコ
7月にフランスへアイアンガーヨガの勉強に行ってきました。基本のアサナを毎日、繰り返し練習していくことにより筋肉やカラダの柔軟性が変化していくことを学びました。そんなアサナの一連を紹介していきながらカラダの変化を意識していけるようなクラスにしていきたいと思います。初心者、男性の方も大歓迎です。お待ちしています。
inekostudy2.JPG

特別クラスは混雑が予想されますので、事前のご予約をお勧めします。ご予約は2週間前のオープンクラスページから。
サチコ先生のクラスは、寄付制です。その他のクラスは、SHIZENチケットをご利用できます。

この日は、オープンレギュラークラスはございませんので、ご注意ください。

皆さまのお越しを心よりお待ち申しあげます。

<10/10 (Monday) Special Holiday Schedule >
◎Charity Class-Gentle Yoga 10:00~12:00-Sachiko
◎ Meditation  Part 1-13:00-14:30 Makino
◎ Meditation  Part 2-15:00-16:30 Makino
◎Changing The Body-All Level 17:00~19:00 Ineko

ケイコです。

ガブリエラ先生のワークショップご参加された方、お疲れ様でした!

さて、9月からSHIZENヨガスタジオに新しい先生をお迎えしました。鳥井むつ子先生です。火曜日、金曜日7:00-8:15の朝ヨガと木曜日の17:30-19:00の全レベルのクラスを担当されています。ドミニカ先生のアシスタントもされ、ガブリエラ先生のワークショップも受けられていたので、すでにご存知の方も多いのではないでしょうか。

mutsuko2.jpg

今日は、ムツコ先生がインタビューに答えて下さいました。実に明確な言葉で、ユーモアを加えて話される様子にどんどんとインタビューアの私も引き込まれていきました。

Q.  ムツコ先生、SHIZENヨガにようこそ。先生がヨガを始めたきっかけを教えて下さい。

A. 1999年に花粉症に効くと聞いたのと、ダイエットを目的で始めました。最初に通ったのは、文化教室で、「誰でも出来るヨガ」というクラスで、77歳のおばあちゃんたちと一緒にやっていました。もう何年もやっている方が多かったので、肩立ちもしっかりとされていたのが印象的でした。その後、もう少し、このヨガというものを知りたいと思い、いろいろなヨガスタジオに通いました。

Q. ムツコ先生はドミニカ先生の元で長く学び、また現在アイスタントをされていますが、ドミニカ先生との出会いを教えて下さい。

A. スタジオのヨガ仲間が、「太陽礼拝もしないのに、すごい先生がいる」とドミニカ先生の存在を教えてくれたのがきっかけです。「ムツコさんにあっているから、1回受けてみたら」と勧められて、先生のクラスに出たのです。そこで、ゴムカーサナ(牛の顔のポーズ)をしたのですが、先生が私のポーズを見て、難しい顔をされながら、ガッとポーズを直されたのです。それまで、しっかりとポーズをしているつもりだったこともあって、その直し方と生徒のポーズの取り方にたいする厳しさと真摯な態度が、強烈なインパクトとして残りました。その後、SHIZENヨガのドミニカ先生のシリーズクラスを2つ受講することに決め、現在もシリーズクラスを続けています。
(more…)

レイコです。 

まだまだ 暑いですね~~ 鈴虫たちも調子が狂ってるんではないでしょうか。
れいこからの報告&お願いです。

akazaru1.JPG chazaru1.jpg aochazaru1.jpg

13日に 埼玉の被災地支援をしている 2つのコミュニティの方々にお会いしてきました。
私たちよりも早くから支援物資やソックモンキーを被災地に送る活動をしてらしていて、
今でも毎月 仙台にボランティアに行ってらっしゃるそうで、現地からの信頼もあつく、
直接 被災者の方々や 仮設住宅内へのコンタクトもとれるそうです。

そこで 第2弾のソックモンキーは彼らに合流する形で送らせてもらおうと思います。

まず 締め切りを『10月12日水曜日Basic-1クラスの終わり』までにさせて下さい。

これに 間に合ったお猿たちは 仙台駅前のさくら野百貨店さんのクリスマスツリーの
オーナメントとして飾られ、その後 南三陸町の家庭に直接プレゼントされます。

10月12日に間に合わなかったお猿たちも、(後日 改めて締め切りを設定します)
クリスマスツリーには飾られませんが、やはり ツリーのお猿たちとともに、
南三陸町へプレゼントされます。

私も出来る限りお手伝いに行こうと思っていますので、ご協力おねがいします!!

まずは 10月12日目指して 作ってみませんか?
作り方はブログ「さるそっく」で見てみて下さい。
8月分で5回に分けて紹介しています。
http://sarusock.blogspot.com/

大きめの100円均一SHOPに行けば 材料はすべて揃います。
靴下、綿、針、糸、パーツ用のボタンやビーズなど。。。

今回も 出来れば首にメッセージプレートをつけて下さい。
(ツリーに飾るので大きくても名刺サイズで!)
制作者の名前も入れてもらえるとうれしいです。

では 新しい顔に会えるのを楽しみにしています。

ヒサコです。

いつもマタニティヨガのクラスに通ってくれていたMIKIさんから、ご出産のご報告を頂きましたのでご紹介させていただきます。
これから出産を控えているかたにもとても力になるご報告ですよ!

Dear ヒサコ先生

こんにちは!
マタニティヨガでお世話になったMIKIです。
本日、9/1 朝9時40週と4日で、3138gの男児を出産しました。陣発から24時間というなかなか大変なお産でしたが、終わってみるとフルマラソン走りきった爽快感があり、くせになりそうです♪ ヨガをやっていたせいか骨盤が柔軟で長時間のお産でも最後まで体力が温存できました。また、ヨガに通っているという自信も、精神的なプラスになったと思います。レッスンをしてくださったヒサコ先生には本当に感謝しています!
ありがとうございました。
次は赤子連れでまた伺えれば幸いです。
ではでは、取り急ぎご報告まで。
教室の皆様にもぜひよろしくお伝えください。

MIKI

MIKIさん、ご出産おめでとうございます!!!
フルマラソンなお産で、「爽快感がまたくせになりそう」という感想はなんとも頼もしいですね。美樹さんの立派なお母さんぶりが目に浮かんでくるようです。また赤ちゃんと一緒に産後のクラスでお会いできるのを楽しみにしていますね!

マタニティヨガは出産に備えての強さ、柔軟性、および集中力を高めます。
赤ちゃんを生むため、育てていくための体と心の準備を少しづつしていきましょう。

マタニティヨガ

火曜日 15:00-16:30
木曜日 15:00-16:30
土曜日 15:00-16:30

hisakojanusirsasana.jpg

ケイコです。 

この夏、スタジオで、ドミニカ先生お勧めのヨガ短パンを履いている人、またはアイアンガーヨガのブルマーを履いている人を見かけることが多くなりましたね。

ガブリエラ先生、ビンダハニ純子先生のワークショップのときなどは、膝や脚の形が分かりにくいゆるめのパンツ、筋肉の動きが分かりにくい暗めの色は避けた方がいいかもしれません。寒さを気にしなくていい時期は、ショートや膝の見えるハーフパンツがお勧めです。ただ、ランニング用のすそがゆるいものですと、開脚したときなどに気を使いますので、太ももにぴたりとくっつくタイプで、膝が見えるものがいいようです。膝が隠れるタイプのものでしたら、ピタッと脚にフィットし、膝の形が分かる明るい色のものがお勧めです。

私も今年の夏の家での練習では、ドミニカ先生お勧めのヨガパンツをずっと使用していました。窓を開けっぱなしにして、汗をかきながらのプラクティスは楽しいですね。

ガブリエラ先生のワークショップ、オンライン受付は9月12日(月)まで。
ビンダハニ純子先生のワークショップ、オンライン受付も始まりました。
お申し込みは、ワークショップページから。
皆さまのお越しをお待ちしています。

English follows Japanese.

9月23日(金)秋分の日に、特別クラスを行います。大好評だったヨガニードラを今度は、ドミニカ先生とマドカ先生で、チカ先生が骨盤のワークショップを、ケイコ先生が逆転のポーズのワークショップをします。楽しい一日になりそうですね。

 ヨガニードラ 9:30~12:00ドミニカ先生とマドカ先生*
この特別クラスは、ドミニカ先生がシンプルなアーサナの指導から始まり、体の
緊張をほぐします。そして精神を集中させるために呼吸法を行います。後半は、
マドカ先生のヨガニドラ誘導とチャンティングでクラスを終わらせます。
*ヨガニードラクラスは3,000円または、4回券1回分+500円または、10回券1回分+1000円

sy-e0008_2.jpg img_4538.jpg sy-e0233.jpg

◎ベビーヨガ:骨盤を強める 13:00~14:30 チカ先生
産後、骨盤に意識を向ける方はとても増えています。
妊娠中に赤ちゃんをしっかりサポートしていた骨盤。
骨盤に繋がっている沢山の筋肉、靭帯、仕組みを学んで
骨盤の周りを動かしてみましょう。
また、「ベビーヨガ」の時間とLet’s sing with a mom! 「ママsong♪」の時間もあります。
声を出して、ママ仲間で歌も歌って楽しい時間を過ごしましょう!

sy-e0013_2.jpg sy-e0453.jpg

◎逆転のポーズ講座:肩の使い方を学ぶ 15:30~17:30 ケイコ先生
このクラスでは、逆転のポーズに安全に入り、ポーズを維持するための肩の使い方を学びます。首に負担をかけずにポーズをする方法を体験していきましょう。ポーズを安定させたい方、そろそろ頭立ちに挑戦されたい方、大歓迎です。
下向きの犬のポーズが30秒以上保てる方対象です。

new_keiko.jpg sy-e0597.jpg

特別クラスは混雑が予想されますので、事前のご予約をお勧めします。ご予約は2週間前のオープンクラスページから。
*ヨガニードラクラスは3,000円または、4回券1回分+500円または、10回券1回分+1000円となります。その他のクラスは、SHIZENチケットをご利用できます。

この日は、オープンレギュラークラスはございませんので、ご注意ください。

皆さまのお越しを心よりお待ち申しあげます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

September 23rd we have a class to help you start the long weekend refreshed and renewed!

Please note that regular class tickets can be used for our special Holiday schedule 2 hour classes.

However special classes marked *that have 2 teachers or are 2.5 hrs or more are 3000 yen. Shizen tickets can be also be used in addition to money as well. For example: 1 Four Time ticket + 500yen, or 1 Ten Time ticket +1000yen.

Yoga Nidra 9:30 ~12:00 Dominica and Madoka (English Friendly)
Dominica will begin this special class with simple yoga asana to stretch
muscles and release tension, then continue with gentle breathing
practices to clear and focus the mind. Madoka will then guide students
into yoga nidra and conclude with chanting.

◎Baby Yoga Special-Strengthening the Pelvis 13:00~14:30 Chica
◎How to Use Shoulders in Inversions 15:30~17:30 Keiko

こちらのワークショップは満席となりました。ありがとうございます。(10/06追記)

2011年10月8日にビンダハニ純子先生のアイアンガーヨガワークショップをSHIZENヨガスタジオで行います。
埼玉県志木市で純子先生が主催しているアイアンガーヨガセンターには、ドミニカ先生を始め、SHIZENのインストラクターの何人もが通い学びを深めています。純子先生をSHIZENの皆さんに紹介できることをとても楽しみにしています。

bindhany_junko.jpg

ワークショップの詳細は、ワークショップページをご覧ください。オンライン申し込み
は9月9日(金)開始です。純子先生のプロフィールは下記をご覧ください。

1981年にB.K.S.アイアンガー導師に出会って以来、30年間今日までB.K.S.アイアンガー
師に師事し、アイアンガーヨガを深求し修業し指導を通して学び続けてきている。

インド、プーナのRIMYI(Ramamani Iyengar Memorial Yoga Institute ) の中心的指
導者、アイアンガー師の長女Geeta (ギー タ・アイアンガー)師と長男Prashant (プラ
シャント・ アイアンガー)師のお二人からの影響を強く受け、ア イアンガー一家のも
とで常に修業を積み重ねてきた、 生粋のプーナ育ちのアイアンガーヨガ協会認定上級
指 導員である。 特に人間の肉体と心と呼吸、心と生理(physiology)の 結びつきに
ついて深く洞察し、身体を伸ばして広げる ことによる心の解放と「自己実現」「自分
らしさの探 究」をテーマに、プーナのアイアンガーヨガ道場の教 えを、できる限り忠
実に伝えることを念頭にして活動 してきている。

Next Page »