August 2011


SHIZENの2011年秋ヨガリトリート in日光

img_7757.jpgimg_6536-1.jpgimg_5965.jpg

「外に出て内に向かう」(自分の内面を見つめるために都会の外へ出かけましょう)
日光の美しい景色の中、妙月坊スタジオでドミニカ先生との2日間のスペシャル ヨガリトリートが行われる予定です。都会の喧噪から離れ、日光の静けさとヨガがもたらす「気づきの時間」に心身ともに浸りませんか。

10月29日(土曜日)
9:30 東武日光駅で集合 神橋までバスに乗る
10:00 妙月坊スタジオへ到着
10:30~13:00 第1クラス アーサナ(2.5時間)
13:00~15:00 自由行動 (お昼休み)
15:00~ 季の遊(旅館)へチェックイン http://www.tokinoyuu.com/
16:00~18:30 第2クラス アーサナ(2.5時間)
19:00~ 夕食(堯心亭(ぎょうしんてい)でベジタリアンの豆腐料理)
http://www.meiji-yakata.com/gyoushin/index.shtml

10月30日(日曜日)
5:45 *神社とお寺までの朝の散歩
6:30~7:30 第3クラス プラーナーヤーマ・瞑想(1時間)
8:00~ 朝食(トーストと紅茶・コーヒー)
9:00 チェックアウト
9:30~12:30  第4クラス アーサナ (2.5時間)
13:00~14:30 *ハイキングとランチ (自由行動)
14:45~16:15  第5クラス リストラティブアーサナ(1.5時間)
16:30 スタジオで終了 東武日光駅へ
(*=自由参加)
参加費: 25,000円  オンライン申し込みは9月15日から始まります。

栃木県住民は、1クラス3,000円、若しくは4クラス(第1、2、4、5クラス)10,000円(予約はドミニカ先生へメールをお願いします<info@shizenyoga.com>)

下記は参加費に含まれています:
1泊の宿泊(温泉付き)ベジタリアンディナー、軽い朝食
ドミニカ先生とのヨガクラス5回分(合計10時間)
参加人数: 最低10人、最大24人
ヨガの経験: 6ヶ月間以上のヨガの経験を持っている方が参加できます。

img_2719.jpg img_6509-1.jpg

SHIZEN Autumn Yoga Retreat 2011-”Getting out of the city, to Look Deeper in yourself.”
Join Dominica for  this special 2 day yoga retreat in Myogetsubo studio among the beautiful surroundings of  Nikko.
A time to step away from the distractions of city life and immerse yourself in the personal discoveries of yoga.

October 29th Saturday
9:30 Arrival at Tobu Nikko Station - public bus to Shinkyo Bridge
10:00 Arrival at Myogetsubo Studio.
10:30~ 13:00 Asana Class # 1   (2.5hr)
13:00~ 15:00 Lunch on own and free time.
15:00~ Check in to Ryokan Tokino Yuu http://www.tokinoyuu.com/
16:00~18:30 Asana Class #2  (2.5hr)
19:00~ Vegetarian Tofu Dinner -Gyoushintei
http://www.meiji-yakata.com/gyoushin/index.shtml

October 30th Sunday
5:45 *Shrine and temple morning walk
6:30~7:30 Pranayama/ meditation Class #3 (1hr)
8:00~ Breakfast (toast & tea/coffee)
9:00 Check out
9:30~12:30  Asana class #4 (2.5hr)
13:00~14:30 *Nature Hike and lunch on own
14:45~16:15  Asana Restorative Class #5 (1.5hr)
16:30 Close studio and return to Tobu Nikko Station.
(*=Optional)

Package includes:
One night stay, with onsen bath
Meals: Vegetarian Dinner, light breakfast
5 yoga classes with Dominica   (total 10 hrs)
Min students require 10- Max Students 24
(Yoga experience of 6 months or more required.)
Price ¥25,000

On line registration begins Sept 15th from workshop page.
Tochigi residents- yoga only:¥3000 per class or 4 classes #1,2,4,5 =¥10,000 (email info@shizenyoga.com directly to reserve.)

ケイコです。

English versions follows Japanese. (Click “more” below.) 

ヨガ英単語帳です。ヨガのクラスでよく耳にする筋肉パート1。

筋肉 - muscle
二頭筋 - biceps
三頭筋 - triceps
三角筋 - deltoid
ローテーター・カフ(回旋筋腱板) - rotator cuff muscles
胸筋 - pectoral muscle
僧帽筋 - trapezius
前鋸筋 - serratus anterior
菱形筋 - rhomboid
広背筋 - latissimus dorsi
背筋 - muscles of the back
外腹斜筋 - external oblique muscle
内腹斜筋 - internal oblique muscle
腹筋 - abdominal muscle
シックスパック(鍛えられて割れた腹筋) - 6 pack

(このコラムは、かつて自分のブログとフリーペーパーヨガヨムで、Sakuraの名前で連載していたものを整理追加して、連載しているものです。) (more…)

ケイコです。

今月のアーサナはジャーヌ・シールシャーサナです。 ヨガママ、マタニティヨガを担当されているヒサコ先生に、このポーズについておうかがいしました。モデルはもちろんヒサコ先生。

hisakojanusirsasana.jpg

Q. ポーズの名前を教えて下さい。また、由来などご存知でしたら、教えて下さい。

A. ジャーヌ・シールシャーサナです。ジャーヌは「ひざ」、シールシャは「頭」という意味です。

Q. このポーズの効果は?

A. 伸ばした脚の後ろ側(ハムストリング)の柔軟性をつくり、背骨や背筋、ウエストを強化します。肝臓や脾臓の調子を整えて消化を助けたり、腎臓の働きも良くするので冷え性やほてり等にも良いポーズです。

また、妊娠中にも前屈をしないで行えば、腰や腹部の重い感じ、むくみ、つわりの辛さを助けてくれるポーズでもあります。ジャーヌ・シールシャーサナは、妊娠、出産、更年期など、女性の体のリズムに万能な凄いポーズ。私は生理中にこのポーズをすると脚の付け根の詰まりが開放されてスッキリします!

Q. 前屈のヴァリエーションのとき、頭を膝につけた方がいいのですか?

A. 古典的には前屈した時に頭を膝の横に置くとありますが、背骨や大腿骨の長さも人それぞれ違うので皆同じ場所になるとは限りません。
もし、十分な柔軟性があって背骨をしっかり伸ばして前屈する事が出来た場合、日本の人の多くは頭が脛に降りるのではないでしょうか。

また、無理に頭を脚につけようとすると腰にも負担がかかり、胸も閉じて首や頭も緊張してしまうので、必要であればブランケットやボルスター等のサポートを使ってポーズをしてみてください。背骨の伸びをよく見て、体の声を聞きながらポーズをすると、体から「ありがとう!」という声が呼吸として返ってきます。

Q.このポーズに関して、思い出やエピソードがあれば教えて下さい。

A. 私がヨガを始めた頃、脚を前に伸ばしたり、膝を曲げて横に開いたりするのも大変だったので、このポーズは全然気持ち良くないし辛いしで、はっきり言ってやりたくないポーズのベスト5位に入っていました! でもやってみると、「ああ、私は股関節がかたいんだなぁ。」とか「脚の後ろ側が伸びないなぁ。」とか「膝の向きが内側に入ってるなぁ。」という様な気付きがイッキにやってくる。

そして思うようにポーズがとれない自分をどうみているか、どんな気持ちでそのポーズをとっているかという心の状態も良く感じられる。
そのうち「もしかしてコレって私にはぴったりのポーズじゃないの!」と思うようになりました。

これは苦手な事ほど楽に(!?)自分の事がわかるツールになると思えた初めのポーズの一つかもしれません。

(more…)

レイコです。

shizenzoo1.jpgimg_0684.jpg

遅くなりました! ソックモンキーをまた再び被災地の子供たちに届けたいと思います。
作ってみようと思う方~~~
作り方を 今 『さるそっく』というタイトルのブログに
私れいこが作りながら写真とともに紹介しています。
『さるそっく』で検索していただければ 一発でひっかかります(^^)

http://shizenyoga.com/blog/?p=1772

今回は れいこと友人で福島か岩手のどちらかに届けます。
今 友人のボランティアチームと調整中なので、具体的な日時と場所は
少々お待ち下さい。締め切りは一応 9月いっぱいとさせて下さい。

出来上がったらSHIZENに持って来て下さいね~~
また カウンターの上に かわいいお猿たちを増やしてゆきましょう。
もちろん お猿じゃなくて他の動物もOKです。
作ってる最中にアレンジ方法を思いついたらどんどんやっちゃって下さい。

誰かの為に何かをコツコツと作る時間は心のヨガ。
「物作り瞑想」を楽しんで下さい。

写真は7月下旬にナオ先生が宮城に届けてくれた時のもようです。
海のお祭りで子供たちに配られました。

p1020069.jpg omaturi.jpg

ケイコです。

毎年、大勢のヨギ、ヨギーニで賑わうヨガフェスタが9月23日(金)から25日(日)の3日間、パシフィコ横浜でおこなわれます。今年もSHIZENから講師として、ドミニカ先生が参加します。ヨガフェスタのサイトでは、講師陣からのメッセージビデオを載せています。ドミニカ先生からのメッセージも見ることができますよ!

ヨガフェスタ横浜 2011

また、スタジオにパンフレットがありますので、どうぞ、お手にお取りください。チケットの販売も開始しております。行く度に、名前の通り、ヨガのお祭りだなあ、と思います。みんなの気持ちのいいエネルギーが集まっている感じとでもいいましょうか。大勢のヨギーニが一同に会してヨガを楽しんでいる様子は圧巻で、とてもわくわくします。

今年、ドミニカ先生は9月23日(金)、24日(土)に計3クラス担当します。また、アシスタントとしてSHIZENの先生も大勢参加いたしますよ。ぜひ、お越し下さい。毎年、いろいろな出会いのあるヨガフェスタ、今年も多くの方たちとお目にかかるのを楽しみにしています。

脚の後面を伸ばす
日時: 9/23 (金)17:00〜18:30
講師名: ドミニカ芹ヶ野
運動量: 中以上
習熟度: 初級以上
レッスン内容: このクラスでは、立位や座位のポーズでプロップス(道具)を用いたり、ヴァリエーションを行うことによって、短いふくらはぎの筋肉やハムストリングを伸ばし、脚の後面の知性を呼び起こす方法を考察していきます。

腰の健康を保つ
日時: 9月24 日(土) 15:00〜16:30
講師名: ドミニカ芹ヶ野
運動量: 中以上
習熟度: 初級以上
レッスン内容: このクラスでは、前屈や座位での股関節の可動性を増し、後屈やバランスポーズで安定を保つために、股関節に関連する正しいアライメントと必要なアクション(体の働き)を学ぶポーズに集中していきます。

股関節の健康を保つ
日時: 9月24 日(土) 17:00〜18:30
講師名: ドミニカ芹ヶ野
運動量: 中以上
習熟度: 中級以上
ペアワークで観察能力、適用能力、アジャスメントスキルを用いながら、適切なアライメントとアクション(体の働き)が、いかに股関節を正しく動く手助けをしているか、理解していきます。また、必要に応じたプロップス(道具)の使用方法も学びます。

Yoga Festの詳細、お申し込みは、Yoga Festの公式サイトから。

English follows Japanese.

9月から2種類の新しいオープンクラスが開講します!

朝ヨガ(全レベル)火曜日と金曜日7:00~8:15-ムツコ 参加者のレベルにあわせてポーズ を行なう、総合的なヨガクラスです。どのレベルの方にも出席していただくことができます。一日の始め方としては最適ですね!  朝ヨガだけの特別価格:1回2000円朝ヨガパス月謝12,000円                       (普通のチケットも使用できます。)

dsc01544.jpg


ストレスマネージメント 水曜日17:30と金曜日17:00マドカ

ストレスマネージメントクラスは簡単なアーサナと呼吸法で自律神経のバランスを整え、瞑想で心のしこりをほぐします。毎日の生活で受けるストレスとのよりよい付き合い方を身につけましょう。

sy-e0233.jpg

9月からのその他の変更点

新しい追加クラス
ゆったりヨガ 毎月第4週目の月曜日13:00-14:30ナオ
ベーシック1 月曜19:30イネコ
全レベル   木曜19:30ムツコ

新しい曜日に変更したクラス
ゆったりヨガ 水曜13:00 チカ
ハイハイヨガ 木曜13:00 チカ/ヒデコ

キャンセルになったオープンクラス
ベーシック1 金曜21:20 トベ
ゆったりヨガ 日曜15:00 ナオ
ベーシック1 水曜日9:00ドミニカ

2 New Classes to the SHIZEN Open Class Schedule from September! (more…)

チカです。
夏休みも後半に差し掛かるころですね。
すこ~しお疲れではありませんか?

8月25日のチャリティクラスは リストラティブヨガです。
午前中11時~12時30分

restfulyogahide1.jpg  restfulyogahide2.jpg

疲れたときにお家でもできるリストラティブヨガを覚えて
この夏を乗り切りましょう。
SHIZENヨガスタジオではドミニカ先生はじめ稲子先生、尚先生が
東北へボランティアに行かれました。
私自身は、なかなか現地へは行くことができませんが、
東北の方たちへ心寄せたい気持ちが強くあります。
少しでもお力になれる方法で御手伝いさせていただきたいと思います。

ご参加なさった方それぞれがリストラティブヨガの方法を覚えて
気持ちも身体もゆったりして、また、それぞれ皆さんが東北の方と繋がったときに
このリストラティブヨガを伝えていただけたら嬉しいです。

このチャリティクラスは100パーセント支援金として、全額寄付させていただきます。
SHIZENヨガでは、引き続き、チャリティイベントを行う予定です。
チャリティクラスは寄付制で、お支払いは現金のみとさせていただきます(チケットは使えません)。
皆様のご参加を楽しみにしています。

チカ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

chica1.jpg金澤誓子 (チカ)

スポーツやバレエでの怪我と心身のストレスから1996年ハタヨガを始める。ヨガスートラ、ヴェーダンダの学びと共に、肉体の機能性を高めるアイアンガーヨガの安全で繊細な教えと同時に薬に頼りすぎない日本古来の養生法や自然療法の教えに感銘を受けている。過去の怪我や助産院出産と自宅出産の経験、心を柔らかくして体も解放する、喜びと気づき、楽しさを感じられるヨガのクラスには多くの子育て中の母親から年配者まで支持を受けている。

sy-e0088.jpg

ケイコです。

今年もガブリエラ先生がSHIZENヨガスタジオでアイアンガーワークショップをされます。今年のテーマは、「身体の知性とつながり、自分を深める」です。9月17日(土)、18日(日)、19日(月・祝)です。詳細は、こちらをご覧ください。

gab_face_shot.jpg

ガブリエラ・ジュビラロと学ぶ、3日間のアイアンガーヨガ特別ワークショップ

国際的に著名なアイアンガーヨガインストラクターである ガブリエラ・ジュビラロ師は、33年間のヨガ経験を持ち、 明確な説明とユーモアを交えたヨガの教え方で有名です。 1973年からドナ・ホレマン師の下でヨガの勉強をし、16年間 助手として働きました。1983年にアイアンガー師の指導も 受け始め、1989年にイタリアのフィレンツェてでアイアンガー ヨガセンターを設立しました。ガブリエラ先生の指導を受けると初心者も上級者も新しい気づきと共に、ヨガへの理解、そして自分自身への理解が必ず深まっていきますので、ふるってご参加ください。詳細、オンライン申し込みはワークショップのぺー をご覧ください。

お申込締切は9月12日(月)です。毎年、大好評いただいているワークショップです。定員になり次第、締め切りますので、お早めにお申込みされることをお勧めします。

gab_parsva_bakasana.jpg

Shizen Yoga Studio proudly welcomes the return of Gabriella Giubilaro to Tokyo this September 17~19 for 6 exciting workshops. Online registration starts today. For workshop details and registration please see the Shizen workshop page.

Gabriella is widely known for her dynamic teaching of Iyengar yoga, her good humor, her attention to individual needs, and the clarity of her presentation. She believes in communicating the essence of the yoga postures through simple, but meaningful explanations that help her students discover the intelligence of their own bodies, challenging the students so that they can experience their maximum potential.

After receiving her doctorate in physics at the the University of Florence, Italy, Gabriella decided to dedicate her life to yoga in the tradition of B.K.S. Iyengar. She has been studying with the Iyengars yearly since 1983, teaches internationally, and holds an Advanced certificate in this method.

p1000035.JPG

(Original English version follows Japanese below.)

一匹の魚を与えても一日しか食べられない。釣りを教えれば、一生食べられる。

東方でボランティアをした時、一日目は津波にやられた気仙沼の家の掃除をしました。次の日は、スタッフが足りなかった南三陸の幼稚園でお手伝いをさせていただきました。3日目は、仙台のヨガスタジオYogaccoでリストラティブヨガを3クラス教えて、1クラスはインストラクター養成のクラスでした。

仙台の滞在中、震度4の地震がありました。今でも仙台やその周辺に余震は頻繁に起きています。スタジオに行く途中、3.11の地震で被害を受けた建物の工事が目に入りました。メディアでは、津波の被害がよく放映されていますが、仙台市内の被害を見て、内陸のほうでも地震の被害が大きかったことが思い出されました。

img_3413.jpg  img_3359_2.jpg

Yogaccoのビルに入ると、ロビーの入り口の壁に大きなひびが目立ちます。しかし、エレベーターを出て、スタジオYogaccoに入りますと、木製の広いスタジオが目の前に広がり、そこには平和な空間がありました。

生徒さんはスタジオに早めに着ました。3.11以来スタジオに来られなかった生徒さんも久しぶりに訪れました。SHIZENの昔の生徒さんやヨガワークスのプロップワークショップの生徒さんに久しぶりに再開できて非常に嬉しかったです。仙台のヨガコミュニティーの熱心な反応は、私の予測もYogaccoの予測をはるかに超えました。数週間の告知時間しかなかったが、大田容子さんを始め、YogaccoSHIZENの力を合わせた結果、1クラスに2330人が参加しました。プロップは限られていましたが、様々なクッションやタオル、椅子なども活躍できました。SHIZENのボルスターの一部をYogaccoに寄付しましたので、それも役立ちました。

img_3347_2.jpg  img_3356_2.jpg  img_3368_2.jpg

参加された皆さんは、リストラティブヨガにとても興味をもって、このようなヨガがどのようにストレスを減らせられるか、どのように免疫力を高められるか、とても感心をもちました。多くの生徒さんが初めてリストラティブヨガを体験して、クラスが終わったら、心身ともにとてもリラックスしていたことにびっくりしていました。自分のヨガの知識を熱心なヨガインストラクターと、学ぶ意識の強い生徒たちと分かち合うことがとても心温まるありがたい体験でした。

img_3362_2.jpg

最初の2日間の東北でのボランティア活動は現地に役立ち、評価されました。しかし、ヨガを教えたことが一番幅広く影響を与えたと思います。ヨガインストラクターの方々は、東北での日々のストレスを解消させるために、どのように生徒さんを指導し、どのようにリストラティブポーズをクラスに取り入れられるか、とても積極的に学ぶ事ができました。東北でリストラティブヨガを学びたい人もいますし、ニーズはありますので、私たちの知識とヨガへの思いを分かち合うことが、一番東北へ貢献できる方法だと思います。

img_3344_2.jpg

SHIZENのインストラクターとコミュニティーのサポートを得ながら、近い将来、東北でリストラティブヨガのインストラクター養成を行いたいと思っています。

(more…)

 7月4日にSHIZENヨガスタジオが東北の支援としてタオルケットを寄付しました。その送り先からお礼状が届きました。たくさんの方々の寄付によってこの東北への支援が可能になったので、是非ご覧ください。

thank-you-card.jpg

Next Page »