March 2011


4月9日(土)19:00-21:00 20:30 *ドミニカ先生による、インストラクターディベロップメントクラスの予約が始まっています。予約はオープンクラスのページからどうぞ。通常のチケットをご使用いただけます。こちらのクラスは、インストラクターのためのクラスです。生徒さんを観察する力を養い、それぞれのニーズにあったポーズの取り方、プロップの使い方、アジャスメントを行って、お互いにフィードバックしあいます。今回は、以下のポーズに着目します。

1) Virabhadrasana 1
2) Supta Virasana

ヨガのインストラクターならどなたでもご参加いただけます。経験、流派は問いません。現在、ヨガを教えている方、ティーチャートレーニングを卒業した方、現在ティーチャートレーニングを受けている方で、ご興味のある方は、ぜひご参加ください。教え方、生徒さんの体の観察の仕方、アジャスメントのスキルアップをはかりたい方、とてもいいチャンスですよ。

前回、ご参加いただいたタマミさんから、ご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。タマミさん、感想をシェアしてくださり、ありがとうございます!
——————————————————————————————– 

今年に入り3回のInstructor Developmentに参加させていただきました。

1回目のテーマは肩、2回目は股関節、そして3回目はAdho Mukha SvanasanaとAdho Mukha Vrksasanaでした。レッスン名の通り、通常レッスンとは違いインストラクターがそのアサナをよく理解した上でいかに生徒に分かりやすく教えるか、また入門、初級、中級等レベルに合わせたアジャストメントの方法をドミニカ先生が細かく丁寧に指導して下さいます。日本での指導歴の長いドミニカ先生は日本人の体形もよく理解されているのでご自分の指導経験からも「こうなる人が多いのでその場合はこのようにする」というように具体的に例をあげ、更にデモをしながら教えて下さるのでとても分かりやすいです。何事も経験、という観点からアジャストメントの練習は次々とパートナーを変えながらやっていくので色んな体形や癖のある人とペアを組む事でとても良い練習になります。

ドミニカ先生の明るくとても具体的な指導は楽しく、そのままレッスンで使える事ばかりです。その人気ぶりは月に1度のペースで行われているこのレッスンはいつもほぼ満員。これだけの内容でしかも時間は120分にも関わらず通常レッスンと同じ受講料なのでそれもその筈です。今後もまた違ったテーマのこのレッスンを受講する事で頭の中に1冊の本が出来上がるのではないかと思っています。また、レッスンには勉強中の方も経験の豊かな方もいらっしゃるので生徒同士でもペアワークなどでフィードバックしたり意見を交換するとても良い機会になります。教わる側から教える側になり、人にものを教える責任の重さを感じ誰でも一度は壁にぶち当たる事があると思いますが、私は教えることと教わることを並行して行う事で不安や疑問を持ったままにせず、自信を持って教える事も指導者としての義務だと思います。とはいえ、なかなか時間が取れないという状況もあるかと思いますが、今後も出来る限り時間を作って参加させていただきたいと思っております。

タマミ
————————————————————————–

*時間が間違って、記してありました。訂正して、お詫び申し上げます。

img_2781.jpg img_2782.jpg img_2792.jpg

日本語訳は英語に続きます。

SHIZEN Donation classes to aide the victims and survivors of the Great Tohoku Earthquake began Sunday with a great turn out for the Meditation and Chanting sessions with Makino Sensei. Thank you to all who participated. Our special Donation Classes schedule continues through Thursday March 31st in addition to Keiko’s Special Backbend Open Class on Sat, April 9th. SHIZEN Donation classes accept SHIZEN tickets (full ticket price is donated by teacher and SHIZEN together) and/or cash. All money collected from SHIZEN Donation Classes will be divided equally and given to the following two charity organizations which have information in both English and Japanese on their webpages:
AMDA
http://amda.or.jp/

and
Peace Winds Japan
http://www.peace-winds.org/en/
Thank you for your help and continued support!

大勢の方にご参加いただいた、日曜日のマキノ先生の瞑想とチャンティングのクラスで、東北関東大震災で被災された方々を支援するための、SHIZENチャリティクラスが始まりました。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございます。SHIZENヨガスタジオでは、引き続き、3/31(木)まですべてのクラス、および4/9(土)のケイコの「バックベンド集中講座」がドネーション(寄付)制となります。SHIZENドネーションクラスは、チケットでも現金でもお好きな方法でお好きなだけお支払いいただけます。(チケットと現金、両方使って寄付していただいても、もちろんいいですよ!) 収益金は100パーセント、被災者支援のために寄付されます。平等に折半し、以下の2つの団体に寄付いたします。

AMDA
http://amda.or.jp/

Peace Winds Japan
http://www.peace-winds.org/

みなさまのサポートとご協力、心より感謝いたします!

≪お待たせしました!スタジオは4/1(金)より通常営業に戻ります。それに先立ち3/27(日)より、チャリティクラスを行います。詳細はこちらから。 SHIZEN studio re-opens with charity classes Sun March 27th. Please check the SHIZEN news page for more information. ≫ 

ケイコです。

スタジオの再開が決まりましたね!再開するまで、3月27日から31日まで、チャリティークラスが行われますので、ぜひご参加ください。詳細は、こちらから。今日はマキノ先生と共に行うチャリティ瞑想のクラスです。私は4月より、SHIZENでのクラスを再開いたします。4月9日(土)バックベンド集中講座第2回「バックベンドのための腕と肩の使い方を学ぶ」を行います。こちらも、チャリティクラスですので、すべての収益は、東北関東大震災で被災された方々へ義援金として寄付されます。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

今日、ご紹介するのは、ほんのちょっとの時間でできる、体の側面を伸ばすポーズです。英語でSide lying と言っていましたが、サンスクリットの正式名称はなんでしょうね。Anantasana のヴァリエーションかな、と思います。

1. ボルスターを後ろの壁と垂直になるように腰の横に置きます。ブランケットを手近に置いておきます。

sidelying1.JPG
(more…)

≪お待たせしました!スタジオは4/1(金)より通常営業に戻ります。それに先立ち3/27(日)より、チャリティークラスを行います。詳細はこちらから。 SHIZEN studio re-opens with charity classes Sun March 27th. Please check the news page for more information.

It has been two weeks since the Great Tohoku Earthquake and our hearts are healing little by little,  as we progress more easily into each day. Remaining centered is an important for all of us as we continue forward. To help with this progression I hope this  sequence of poses will help you to  become more grounded, to focus your mind, refresh your body and connect with your center observer.–Dominica

Tadasana: Feel the soles of your feet engaging with the earth below. Feel the stability of your legs, the extension of your spine to the top of your head. As you compact your outer hips, and outer shoulders in towards your center, feel your breath expand outwards towards your sides. Be quiet in mind, steady in body, calm in spirit.(Photo 1)

img_2702.jpg(1)

Trikonasana: Open your legs  and arms apart so the ankles are under your wrist.   Turn your left foot inward slightly and your right leg outward. Feel the evenness of the weight in your legs as you tilt over to the side and bring your right hand down onto your leg. Open your abdomen and chest upwards towards the ceiling as you extend your arms upwards and downwards. Feel your center. Press into your back leg, come up and return both feet forward. Change sides.(Photo 2)

img_2707.jpg (2)

Vrksasana:  Begin in Tadasana. Standing on the left leg bend your right knee and bring your right foot to the inner left leg near the groin. Resist the outer left leg into the right heal as you press the right heel into the inner left leg. Bring your hands together at your chest pressing your palms together as you open your shoulders back. Keep your eyes steady and forward as you breath and remain present in center, feeling your balance. Release your leg and arms down in to Tadasana and change sides. (photo 3)

img_2703.jpg(3)

(more…)

≪お待たせしました!スタジオは4/1(金)より通常営業に戻ります。それに先立ち3/27(日)より、チャリティークラスを行います。詳細はこちらから。 SHIZEN studio re-opens with charity classes Sun March 27th. Please check the news page for more information. ≫  

チカです。
来週3月30日水曜日13:00-14:30のヨガママクラスドネーション(寄付)クラスを担当します。

chika1.jpg

『東北関東大震災で被災された方へ義援金を送るためチャリティクラスです。
皆様からの収益金(チケット一回分を)100%義援金として被災地に送ります。
現在お持ちのチケットで使用することもできます。』

11日の大地震があった日。
ベビーヨガのクラスを終えたときに生徒さん&赤ちゃんたちと地震に遭いました。
広いスタジオが大きく揺れ赤ちゃんたちをブランケットで覆い、
しばらく落ち着くまでスタジオで過ごしました。
落ちてくるものが無いスタジオで本当に良かったです。
参加してくださった生徒さんは赤ちゃん連れでこのようにお出かけされて
本当に大変な思いをされ、地震後はお出かけを控えられていることと思います。
ずっとおうちに居て、テレビやラジオからの情報に不安や悲しい気持ちになったりして
身体も心も疲れていませんか?
そんな時に私もヨガの練習をしてみると、
何か滞っていたものがスーッと抜けていくのを覚えました。
目を閉じて・・・私たちの一部のこの大地この地球を感じながら・・・
ママが少しでもハッピーな気持ちになれたらと思いクラスを行いたいと思います。

chika2.jpg

30日13時~は産後のお母さんのヨガとしてのクラス。
リストラティブでリラックス。
身体をほぐすようなセルフマッサージ。
赤ちゃんも沢山さわって抱きしめましょう。
声を出して赤ちゃんと一緒にお歌も歌ってみましょう。
私が日ごろよりお世話になっている助産師土屋さんから通知があり
日本産婦人科学会より出た「母乳に対するお話」もしようと思います。

この地震で同じように小さな赤ちゃんが居るママたちも沢山被災されました。
少しでもお役に立てたらと願っています。

ナマステ シャンティ

チカ

≪お待たせしました!スタジオは4/1(金)より通常営業に戻ります。それに先立ち3/27(日)より、チャリティークラスを行います。詳細はこちらから。 SHIZEN studio re-opens with charity classes Sun March 27th. Please check the news page for more information. ≫ 

ケイコです。

スタジオの再開が決まりましたね!レギュラークラスの再開は4月1日(金)ですが、3月27日(日)から31日(木)まで、チャリティークラスが行われますので、ぜひご参加ください。詳細は、こちらから。

3月28日(月)19:00から21:00まで、「ヒーリングヨガ」をおこなうナオ先生からメッセージをいただきました。

「今、日本人にとって、破壊と再生のとても大切な時が来ています。皆で、自分の思いを語り、破壊と創造の神Shivaのマントラを唱え、ポーズによって身体の毒素を取り除き、祈りを捧げましょう。」

皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

English follows Japanese…

『3月27日特別クラスのご案内』

現在、SHIZENヨガスタジオは、臨時休業させていただいておりますが、4月1日(金)より、営業を再開いたします。それに先立ち、3月27日(日)にマキノ先生による特別チャリティークラスを行います。

マキノ先生とチャリティー瞑想
(東北関東大震災で被災された方々を支援するためのチャリティークラス)

第一部 12:30-14:00
第二部 14:30-16:00

大地と海と人々に向けて平和と愛の祈りのチャンティングをします
●地震、津波、原発…私たちの常識をひっくり返してしまいました。私たちは何をどの様に考え生きていけばよいのでしょう。自身の心を見つめる瞑想をします。
●全世界に向けての愛と平和のチャンティングをします。

一部、二部で内容が多少異なります。

このチャリティークラスは、ドネーション(寄付)制です。チケットでも現金でもお支払いいただけます。全額を義援金として寄付いたします。 (寄付する団体に関しましては、ただいま検討中です。決まり次第、お知らせします)。(寄付先が決まりました。こちらのブログをご覧ください。3/28)

スケジュールページよりご予約いただけます。皆さまのお越しをお待ちしております。

また、3月28日から31日まで特別ドネーションクラスを行います。詳細は、ニュースページをご覧ください。

Shizen Yoga Studio will reopen March 27th (Sun) with 2 special Charity Meditation classes for the victims and survivors of the Great Tohoku Earthquake. Please come join us.

Charity Meditation with Makino Shugen

Session 1   12:30-14:00
Session 2   14:30-16:00

Participation will be on donation basis. Any cash amount or SHIZEN tickets will be accepted.  All proceeds will be donated for relief efforts for the earthquake and tsunami.

Each session will consist of 3 parts:

●Chanting as a prayer for love and peace towards the earth, sea, and
humanity.
●Introspective meditation.  The earthquake, tsunami and nuclear power
plant have turned what we have considered to be common sense upside
down. What and how should we think about life and the way we live?
●Chanting for love and peace for the world.

There will be some difference in content between Sessions 1 and 2.

Reservations are available on the schedule page. Drop-ins also welcome!

A special donation class schedule will continue from March 28~March 31st. Please see “news” for schedule and info or schedule page for reservation. Drop ins welcome.

≪スタジオは現在臨時休業いたしております。今後のクラス再開に関しては、SHIZENニュースページにアップします。それまでは、皆さんの心身の健やかさをサポートしたく、お家でできるヨガ、心とつながるための文章などを紹介していきます。The studio is currently closed. Please check the SHIZEN news page for information on resumption of classes. ≫  

まどか先生のクラスの生徒さんから、メッセージをいただきましたので、掲載させていただきます。ひろみさん、心に響くお便りを本当にどうもありがとうございます。

—————————————————————————–

まどか先生にお声をかけて頂き、今回の東北地方太平洋沖地震の被災について私が感じた事を、書かせていただきます。

私の実家は福島原発の被害で一気に有名になった、福島県双葉郡大熊町・双葉町の隣接市のいわき市です。両親はもちろん、友人・知人も多数在住しています。いわき市は福島県の太平洋沿岸に位置する為、この震災で市内の沿岸部は壊滅的被害を受けました。岩手や宮城に比べれば、中心部や山側の地域は比較的被害が軽微で済みました。

しかし、今は放射線被害の恐怖と、風評被害に怯える日々になりつつあります。

震災当日から数日は、自分に何が出来るか考えまくりました。考え過ぎて、心配になり過ぎて、家にいる間は夜通しテレビをつけたまま…家族の安否確認が出来たのに、いつまでも事態が進展しないニュースは、非常にストレスになりました。テレビのニュースだけでは現状が正確に分からず、悪い想像ばかりして悪循環になってしまっていたのです。

ある日母に、『お母さん達は心配しなくても大丈夫だよ。ありがとう!そっちこそ大丈夫なの?』と言われて愕然としました。私が考えすぎて空回りしていることで、屋内退避で色々苦労しているだろう両親に余計な心配をかけていることに気付きました。

私達は幸い被害を逃れました。被災地にとって本当に大変なのは、事態が落ち着いた後の復興です。現段階では、被災地の疲弊は想像も出来ません。そして、今私達に出来る事は、正直凄く限られていると思います。節電や募金、買い占めを控えたり、余裕がある方は支援物資を送るのも良いでしょう。

ただ、気を付けてください。無理やり節電したり、余裕が無いのに物資を送ったり… 眉間に皺を寄せての支援は、長く続けられませんし、何より被災した方達の心の負担になります。

今回の被害からの復興には、年単位の時間が要されるでしょう。だからこそ、まずは助けたい・支援したい気持ち、そしてそれぞれが出来る範囲の支援を続けていきませんか?

今は特に被災地の方だけでなく、日本中にこの震災でストレスを抱えた人がいるかと思います。私は、ぐるぐると堂々巡りして己の無力さに苦しんでいた時も、そして今も、友人達や、まどか先生やクラスの方達の心遣いに支えて頂いています。そのお陰で、心配こそ続いていますが、比較的落ち着いた状態で両親の状況と向き合えています。

悲しみと苦しみに飲み込まれる前に、思い出してください。
あなたが誰かを思うように、あなたも誰かに思われています。

まだまだ時間はかかると思いますが、みんなに笑顔が戻る日を信じて、負けないでいましょう。一人の力は微小でも、大勢の力が集まれば、大きな支援になるはずですよ!
私達は一人ではないのだから!

被災地の皆様と、全ての人に笑顔で過ごせる日々が戻りますように…

ひろみ

≪スタジオは現在臨時休業いたしております。今後のクラス再開に関しては、SHIZENニュースページにアップします。それまでは、皆さんの心身の健やかさをサポートしたく、お家でできるヨガ、心とつながるための文章などを紹介していきます。 The studio is currently closed. Please check the SHIZEN news page for information on resumption of classes. ≫  

ケイコです。

リストラティブのクラスに来てくださっている皆さんが、「これ気持ちいいですね!」とよくおっしゃるポーズ「パルシュヴァ・パヴァンムクタサナ」を、ご紹介いたします。体側に意識を持ってくることができるポーズの一つです。コツは、ポーズに入る前に、しっかりと捻ること!

1. まず、両脚を前に伸ばして座ります。ダンダーサナ(杖のポーズ)です。右側にボルスターを前の壁と平行に置きます。左脚を曲げて、横座りの状態になります。右脚がダンダーサナ、左脚がヴィラーサナですね。

parsva1.JPG
(more…)

≪スタジオは現在臨時休業いたしております。今後のクラス再開に関しては、SHIZENニュースページにアップします。それまでは、皆さんの心身の健やかさをサポートしたく、お家でできるヨガ、心とつながるための文章などを紹介していきます。 The studio is currently closed. Please check the SHIZEN news page for information on resumption of classes.

ヒサコ先生からすてきな写真とともに文章をいただきました。こういうときこそ、人の体の温かさを感じますね。ヒサコ先生がおっしゃっている通り、ろうそくの火にはくれぐれも気をつけて、懐中電灯や小さなペンライト一つでも心が休まります。
———————————————————————————————

ヒサコです。

もし予定どおりに計画停電が行われなくても、無理のない範囲で節電に協 力してみませんか。就寝前、いつもより少し早めに電気を消してロウソクの明かりの中で静か に5分から10分程座ってみて下さい。炎の揺らめきがその日 一日の疲れを癒すように心を落ち着かせ、体をリラックスさせてくれま す。そしてすっかり静かになったらロウソクの火を消して、その静かさを 壊さないようにお蒲団に入りましょう。
きっといつもより心地良い眠りがやって来ることでしょう!

hisakolight.jpg

座る前には体を温めておき、冷えないように準備して下さい。家族と一緒 に住んでいるなら、二人で背中合わせに座ると無理なく背骨も伸び、楽に 座れ、しかも温か。お互いの呼吸も感じとれて、私達は繋がっていると実感出来るでしょう。

写真ではロウソクの数が多いですが、自分の前に一つ置くだけで十分で す。
空気が乾燥しているのでロウソクの扱いには気をつけて下さいね!
そして私達にできる小さな事が、みんなのための大きなチカラになります ように!

ナマステ

Next Page »