December 2010


ケイコです。

みなさま、大掃除は終わりましたか。 

私はヨガをはじめてから掃除が好きになりました。ヨガをしていると、時々大きなお部屋を掃除しているのと同じだな、と思うことがあります。すっかりきれいになったと思って、振り返るとまだごみが落ちている。そしてまた雑巾がけを繰り返す。何度も何度も丁寧に行っていくと、最初はきれいにすることが目的だったのに、だんだんと雑巾がけをしているその行為そのものが楽しくなってくるのです。それが習慣化し、今度はやらないと少し落ち着かないような不思議な気持ちになります。  

SHIZENヨガでは、29日にドミニカ先生と有志の先生でスタジオの大掃除をしました。 最後はみんなで、フロアの雑巾がけをします。掃除が終わったところで、例年通り、ドミニカ先生以外は帰り、先生がワックスがけをされました。ドミニカ先生の去年のブログのエントリーがあります。日本語訳がついていなかったので、ここで改めて、日本語訳をつけてご紹介したいと思います。

(more…)

happy

なおです。
今日は、2011年1月3日(月)19:30-21:00 新春プログラムで行う「ダンシング瞑想」を紹介したいと思います。これは、牧野先生の瞑想シリーズで何回か体験して、私が一番喜びを体中で感じエネルギーが高まる体験をしたものを、ぜひとも、もっと多くの方と味わってみたい!と思って、楽しみにしているプログラムです。

前半は、呼吸法や簡単な動きでウォームアップしていきます。徐々に体が暖まってきた頃に、様々な音楽に反応する自分の体を体験してみます。考えを手放し、体に動いていいよ、と許可を与えると、自分では思いつかない動きが始まります。それに身も心もゆだねると、なんとも気持ちがいいのです。

ダンスという題名を使いましたが、うまく踊れなくて全然かまいません。体が動けば、それがダンス。私は、踊るのがうまいわけでは全くありません。うまくはないけど、ただ大好きなだけです。そして、自分の体が求めるままに動いていると、自分が誰だったのか芯の部分を思い出すことができるのを知っているから、皆さんとシェアしたいのです。 (more…)

ケイコです。
1年がたつのは、本当にあっという間ですね。今日は、1月の特別クラス、不定期クラスのお知らせです。 

1月3日(月) 新春プログラム  
1月7日(金) 19:00-21:00 マキノ先生 瞑想
1月10日(祝・月) 祝日プログラム 「ヨガを通して新しい始まり を!」
1月15日(土)、22(土) 19:00-20:30 レイコ先生  ベーシック1
1月17日(月) 9:00-10:30 ドミニカ先生 上級クラス
1月17日(月)、24日(月) 19:30-21:00 トベ先生 ベーシック1
1月23日(日) 17:00-18:30 ドミニカ先生 インストラクター・ディベロップメント

皆さま、お待たせしました!2011年1月から、金曜日13:00-14:30、チカ先生によるベイビーヨガクラスが始まります。産休、育休でお休みを取られていたチカ先生が本格的に復帰されます。詳細は、こちらから。

また、新年からドミニカ先生の月曜日の上級クラスは、月2回(第1・3週)となります。

本年はたいへんお世話になりました。クラスを通して、ブログを通して、皆さまのヨガへの情熱を感じることができたすばらしい一年でした。また、2011年もどうぞよろしくお願いいたします。

              sunimage.jpg

1月10日(祝・月)祝日プログラム「ヨガを通して新しい始まり を!」を行います。
来年もSHIZENヨガをどうぞよろしくお願いします。
For English click “more” below.

9:00-10:30  ドミニカ先生    基礎から始めよう!(ベーシック 1)  1.5時間
ヨガに初めて挑戦する方、SHIZENに初めていらっしゃる方、ようこそSHIZENヨガスタジオへ!またもう一度ヨガの基礎をしっかりと復習したい方にもお勧めのクラスです。基本のアライメントと動きを学ぶことができる簡単なポーズから練習し、基礎を築くことによって、クラスで使用される体の部位、SHIZENヨガスタジオで使用される道具の正しい使い方、座り方、立ち方、ジャンプの仕方、チャンティング、呼吸の仕方など普段のクラスではいつも説明されるとは限らないポイントをおさえていきます。新年にふさわしいスタートを切りましょう!
クラスは英語で行われ、Kiyokoさんによる日本語の通訳がつきます。

11:00-13:00  ドミニカ先生   セルフプラクティス方法(ベーシック 2/中級) 2時間
ベーシック2、中級レベルの生徒さんを対象としたクラスです。
自分の練習の質により責任を持つというのは、ヨガを深めていくうえで、とても大切なことです。このクラスでは前屈、仰向けのポーズ、セトゥバンダサルヴァンガサナ(橋のポーズ)やショルダースタンド(肩立ち)などを行い、基礎のポイントをおさらいしていきます。そうすることによって、自宅でのセルフプラクティスやスタジオのクラスの練習の際に、自分の用途にあった、より適切で効果的な道具の使い方を学びます。自分の練習の質が変わる、新年にふさわしい方法です。
クラスは英語で行われ、Kiyokoさんによる日本語の通訳がつきます。

13:30-15:30  ナオ先生       ゆったりヨガスペシャル  2時間
「自分のペースで行うヨガ。それは、今の自分の存在をまるごと大切にする生き方。」
~自分を心から大切にできたとき、私たちは心から人や環境にやさしくなれる~
なおのゆったりヨガは、その日の体調と心境を尊重し、グループの中でも自分のペースで行うヨガクラスです。呼吸を最も大切に扱い、全ての動きが呼 吸と共に行われます。それは、呼吸が私たちの「いのち」の現れである、と理解するからです。一人一人の「いのち」のあり方を認め、サポートしてい く、そんなヨガです。体に問題がある方、クラスのペースについていかれるか心配な方、ご自分の感覚に集中したい方が無理なく行える構成です。ゆっ たりペースのヨガですが、常に呼吸と共に動きが行われるため、じわっと汗をかく内容です。

16:00-18:00  マドカ先生     瞑想で新年を  2時間
新年は自分を振り返る機会に恵まれています。今年皆さんはどのような新年を過ごさせるのでしょう。自分自身を幸せに感じること、新たにやる気を感じ、新しい息吹を感じていますか?シンプルなポーズを行って、瞑想にはいる練習をしながら、自分の心の発見をしていきましょう。

(more…)

SHIZENヨガスタジオは、1月3日(月)からスタートです。気持ちよくヨガをして一年の始まりとしましょう。普段の日と時間帯が違うクラスもございますので、ご確認ください。
For English click “more” below.

1月3日(月) 新春プログラム  

8:30-10:30  ドミニカ先生   中級/上級 
今年初めてのヨガは、8支則のいくつかを取りあげ、バランスの取れた練習を行っていきます。そうして、この新たな1年に向けて、リフレッシュし、英気を養いましょう。立位のポーズ、ねじり、後屈、前屈、逆立ち、シャヴァーサナ、プラナヤマを含むクラスを行い、そして静かにじっと座ります。

11:00-13:00  サチコ先生    ゆったりヨガ
新しい年を迎えたての1月3日、年末から続いた慌ただしさに一区切りつけて、「体と心をリフレッシュ」させるひとときを持ちませんか?
サチコの「ゆったりヨガ」では、いつものように前半は、体をゆっくりほぐすところからはじめます。そして徐々に「筋肉をしっかり動かす」いくつかの立ちポーズで、全身に力をみなぎらせていきます。後半は、体を冷やさないように注意しながら、リラックスへと入っていきます。椅子を使う事によって、どなたでも無理なく安全にからだへ適度な刺激を与える事ができますし、初めての方でも安心してご参加頂けます。クラスが終わった後には、からだ全体の循環が良くなって気分もすっきり。「よし!今年も良い年にしよう!」と前向きな気持ちで、スタジオを後にして頂けるようにと願っています。

14:00-16:00  イネコ先生      ベーシック1/ベーシック2
アーサナを練習していく中で、もっとも大切な基本のアーサナ~このアーサナたちは家の土台のように重要です。長年、ヨガを勉強していてもなかなか基本のアーサナはむずかしいと感じます。でもその基本のアーサナを理解できると、少しむずかしいアーサナもスルスルとできるようになるのでとても不思議です。そんな基本のアーサナのベーシック1&2を、年始めに改めてきちんと見直してみませんか?挑戦してみませんか?ちょっとむずかしそうでもいいのです。2011年の年初めに自分をヨガで見つめてみましょう。そして今年の目標もヨガの目標も一緒にたててみませんか?

19:30-21:00  ナオ先生        ダンシング瞑想  (1.5時間)
新しい年の幕開けに、生きる喜びの実感から始めませんか?私たちは、心の眼鏡を通じて世界を 体験しています。心が喜びを感じていれば、喜びの世界を体験し、心が悲しみの色を帯びていれば、悲しい事実ばかりが目につきます。そこで、一年の始まりに、ワクワクする音楽に合わせて、感じるままに体を動かし、内側から湧いてくる生きる喜びを味わうことで、吉兆な幕開けを創造しましょう。詳細はこちらから

(more…)

ケイコです。 

English versions follows Japanese. (Click “more” below.)  

体の部位-上半身に関するヨガ英単語帳(前編)です。

胴体 - trunk, torso  
上半身 - upper body
肩 - shoulder
脇の下 - armpit
鎖骨 - collar bone
胸 - chest
胸骨 - sternum
横隔膜 - diaphragm
胸郭 - rib cage
肋骨 - rib
浮遊肋骨 - floating rib
お腹、腹部 - belly, abdomen
内臓 - internal organ
おへそ - navel, belly buttom 
腰 - lower back
腰骨 - hipbone 
骨盤 - pelvis
恥骨 - pubic bone
お尻、臀部 - buttocks

(このコラムは、かつて自分のブログとフリーペーパーヨガヨムで、Sakuraの名前で連載していたものを整理追加して、連載しているものです。)
(more…)

ケイコです。

「先生、最後にやった気持ちいいポーズの名前、もう一回教えてください」とよく名前を聞かれるポーズがあります。それがヴィパリータ・カラーニ(Viparita Karani)。ヴィパリータ・カラーニは、正式にはポーズではなく、ムードラに区分されているそうです。脚の疲れを取り、神経を休める働きをします。不眠症にも非常に効果が見られるポーズの一つです。アイアンガーのリサ・ウォーフォード先生も「ずっと立ちっぱなしの日に、もし一つしかポーズが出来る時間がなかったら、ヴィパリータ・カラーニがお勧め」とおっしゃっていました。年末に向けて、忙しい日々が続きますね。大掃除、おせちの用意など、立ちっぱなしの日は、是非寝る前にでも、ヴィパリータ・カラーニをお試しください。

vkn2.JPG vkn6.JPG vk4.JPG vpn1.JPG

12月23日(祝・木)のクリスマス特別オープンクラスでは、ナオ先生が13:00-15:00にゆったりヨガスペシャルで、ヴィパリータ・カラーニに焦点を当てたクラスをされます。ナオ先生のゆったりヨガは、呼吸に意識をおいて、それぞれのペースで進めていきます。ヴィパリータ・カラーニ もいろいろなヴァリエーションがあり、そのときのコンディションにあったものをしていきましょう。

ナオ先生よりコメントをいただきました。
「今回は、下半身の大切さを学ぶ短いレクチャーを行います。頭が「なるほどーー!」と納得したところで、自宅でできる簡単な足のマッサージや股関節にキクーーっと実感できるテクニックを実践してみましょう。その他、ウォーキングを内蔵に効かせる方法や、脚の筋力を使うアサナ、そして、リラックスにはヴィパリータ・カラーニ、と満載のクラス内容です。年末を乗り切るための元気の源は、「下半身にあり!」(^ー^)」

また、15:30-17:30には、ナオ先生によるマントラヨガも開催されます。他のクリスマス特別オープンクラスのスケジュールは、こちらから。予約はこちらから。

特別2時間クラスは通常のチケットをお使いいただけます。みなさまのお越しをお待ちしています。

(more…)

ケイコです。

通訳としてマドカ先生が、アシスタントとしてヒサコ先生と私が参加した、 『ドミニカ芹ヶ野に教わる女性のためのリストラティブヨガ』第一期シリーズワークショップが終わりました。いやあ、本当に楽しかったですね。

yw15.jpg

4回に渡って行われた今回のシリーズクラス、3時間に3ポーズという贅沢な時間配分で、観察能力の養い方、アジャストの仕方、そのポーズの効果などを学んでいきます。ドミニカ先生の知識豊富で、ユーモア溢れる、誠実な教え方とそれに応えていく生徒さんたちの熱心な姿勢が毎回、心地よくて、アシスタントとして、参加するのが楽しみでした。生徒さんのお1人がドミニカ先生を「肝っ玉かあちゃんの様な広い心を持ったお方」と表現されていて、言い得て妙だなあ、と思いました。この素敵な時間を、今度は、今回受講されたインストラクターの方が多くの方に伝えていくのですよね。リストラティブクラスが大好きな私としては、こうして熱心なインストラクターの方たちが参加され、学んでいくことで、ますますリストラティブヨガが広がっていくのだなあ、と心から嬉しく思いました。

yw12.jpg  yw14.jpg

右の写真でドミニカ先生が持っているのが、生徒さんからいただいたきらっきらのメッセージ。みなさんの楽しさと情熱が伝わってくるすてきなクリスマスギフトでした。

次回は1月から4月までです。インストラクターの方、インストラクターを目指している方で、リストラティブヨガにご興味がある方は、ぜひご参加ください。本当にお勧めです。詳しくはYoga Works のウェブサイトからどうぞ。

12月23日(祝・木)には、SHIZENヨガでドミニカ先生による特別クラス「ヒップを開く」があります。また、リストラティブヨガって何だろう?と興味を持ってくださった方、SHIZENヨガでは、私ケイコが、火曜日の17:30-19:00にリストラティブヨガを担当しています。ぜひ、一度ご体験ください。

前回の感想はこちらから。

ケイコです。 

12月23日(祝・木)クリスマス2時間特別クラスが行われます。詳しいスケジュールはこちらから。

今日は、その中から、9時から11時までのユミ先生の全レベルのクラスについて取り上げます。今まで、ヨガをされている方はもちろん、ヨガが始めての方、SHIZENがはじめての方も大歓迎です。是非、ご参加ください。

yumiac1.jpg

ヨガを始めようと思っていてもなかなか、スタジオに行く決意がつかないことがありますね。私もヨガには興味があったけど、はじめてヨガスタジオに誘われたときは、「いやあ、私は体が硬いから無理。」「運動苦手だし」と思って、なかなかスタジオに行く決心がつかなかったのを覚えています。それがいったん、スタジオに行き始めたら、体が硬いとか運動神経がどうとかまったく気にならず、体を動かすこと、呼吸に集中することの気持ちよさにすっかり魅了されました。

ユミ先生もまた、もともとは体を動かす派ではなかった、とのこと。ユミ先生がヨガを始めたきっかけを書いてくださいました。
(more…)

ケイコです。 

今日は、スタジオ内の忘れ物のご案内です。
ヨガパンツがたくさんあります。お心あたりのある方は、今年中にお引き取りにいらしてください。SHIZENヨガスタジオは、12月29日(水)から1月2日(日)までお休みです。
よろしくお願いします。

wasuremono12.JPG

Next Page »