October 2010


ケイコです。

特別オープンクラススケジュールとして、11月13日(土)、12月4日(土)、11日(土)の3日間、ケイコによる逆転のポーズ集中講座を行います。通常のチケットで参加できるクラスですので、ぜひご参加ください。3回通しでも、1回だけのご参加も、大歓迎です。

gyakutenws1.JPG

<逆転のポーズ集中講座>
11月13日(土) 17:00-18:30 逆転のポーズのための腕と肩の動きを学ぶ 
終了。
12月4日(土) 17:00-18:30  逆転のポーズのための胸の開き方を学ぶ
終了。
12月11日(土) 17:00-18:30 逆転のポーズのための腹筋の使い方を学ぶ
終了。

 <クラス内容>
ヨガのポーズを練習している人なら、ほとんどの人がやってみたいと思うのが、ヨガのアーサナの王様と呼ばれるヘッドスタンド、女王様のショルダースタンド、そして逆立ちではないでしょうか。逆転のポーズが体にもたらす効果はもちろんのこと、先生の手助けではじめて、逆さまになれたときの驚き、自分で壁を使って脚があがったときの嬉しさ、そして壁から離れて、部屋の中心でやってみたときに沸き起こった自信。とても大切なことです。

この3回の集中講座では、ヘッドスタンド(頭立ち)、ショルダースタンド(肩立ち)、ハンドスタンド(逆立ち)にチャレンジしていきます。首の怪我などで、ヘッドスタンドされない方には、その代わりとなるポーズをご紹介していきます。

下向きの犬のポーズ(Adho Mukha Svanasana, downward facing dog)が1分ホールドできる方対象。一回だけの参加も大歓迎です。

お申込は、それぞれ2週間前から、オープンクラスページでご予約できます。
混雑が予想されますので、参加される方は、ご予約をお願いします。よろしくお願いします。

ケイコです。 

毎月第一月曜日に、ドミニカ先生によって行われている上級クラス、次回は11月1日(月)9:00-10:30となります。

また、マーラ先生がワークショップを行われる11月3日(祝・水)、6日(土)、7日(日)8:00-9:30まで早朝クラスが行われます。

11月3日(祝・水)8:00-9:30 ドミニカ先生 全レベル
11月6日(土)8:00-9:30 ドミニカ先生 全レベル
11月7日(日)8:00-9:30 ケイコ 全レベル 早朝プラクティスと呼吸法

通常チケットでご参加いただけます。皆さまのお越しをお待ちしています。

ケイコです。 

引き続き、10月の祝日に行われた特別クラスの感想を掲載します。今回は、ミキさんによる、ケイコのリストラティブヨガの感想です。力作ですよ! 
——————————————————
リストラティブ・ヨガがいいらしい、というのは他の生徒さんから伺っていて、とても気持ちがよくなるヨガで、その効果はシャバーサナの後にあまりにも気持ちがよくて、「泊まっていきたい」なんておっしゃる生徒さんもいらっしゃるほどとのこと。ヨガ好きの私としてはどんなヨガなのか興味津々でした。ですが、機会に恵まれずなかなか参加することができずにおり、ようやく10月11日の特別クラスに初めて参加いたしました。

ヨガを好きな理由、続けたくなる理由は人それぞれ様々だとは思いますが、なかでも肩凝り解消、ストレス解消、リラックスできる、爽快感を味わえるなど、ネガティブな状態からポジティブな状態に自分をシフトするのに有効だと思われている方は多いのではないでしょうか。私がそう確信したのも、クラスに行ってみると、スタート時間よりまだ15分前だというのに、生徒さんがたくさんすでにいらして、お部屋にはもうマットが引けないほどでした。ケイコ先生のおっしゃるとおり、リストラティブ・ヨガの人気ぶりが表れていました。

生徒さんがたくさんいらして、もうどこにも空いているスペースがないほどだったのに、狭い、窮屈な感じ、圧迫感を感じなかったのはとても不思議でした。むしろ、ポーズを続けていくにつれて、お部屋の空間が広がっていくような感じがしたほどです。これは、クラスの皆さんの心が穏やかで、安らかだったからではないでしょうか。身体のここがだめなんだとか、こんな癖があるから正しいアライメントができない、などという否定的な思いが一切なく、今日はこのアーサナをマスターしようとか、頑張ろうという気持ちすらおきないほど、頭が思考から解放され、心も平和に満たされて、クリアで、穏やかだったから、平安な気が部屋中に満たされていたのだと思います。
(more…)

ケイコです。

10月11日(祝・月)、大勢の方にご参加いただきありがとうございました!イネコ先生とトベ先生のクラスにご参加いただいた生徒さんから楽しかった様子がよく分かる感想をお寄せいただきましたので、ご紹介します。

イネコ先生「体を広げる」
予告どおりペアワークいっぱいの楽しいクラスでした。パートナーの方に二の腕を外旋してもらって、肩のつけ根をぐ~っと押し込んでもらって、あ~気持ちいい。更衣室でも、ペアワーク用に皆さんをお持ち帰りしたいと、 ひとしきり盛り上がっていました。ペアを組んでくださった方がたに感謝。そして、いつも笑顔の素敵なイネコ先生、ありがとうございます♪
ユウコ

トベ先生「呼吸とフロー」
特別クラスのトベ先生のクラスは、本当に気持ちよかったです!吸う息よりも吐く息を長くしていく呼吸法や腹筋を使う呼吸法など呼吸法を何種類か行いました。そのあと、呼吸に意識を持ってきながら、太陽礼拝をしました。先生の声に誘導されながら体を動かすと、まるで青りんごが太陽をあびて赤りんごになるように、体がほっかほかしてきました。しかも、クラスが終わった後は、体がきついとか筋肉痛になるとかいう感覚とは違い、ふわふわーっと気持ちがいいのです。たとえれば、まるで筋斗雲に乗ったかのような感じのクラスでした。
ヨシエ

ユウコさんとヨシエさん、すてきな感想をお寄せいただき、ありがとうございました!
イネコ先生のレギュラークラスは、(月)17:30-19:00
トベ先生のレギュラークラスは、(火)(金)21:20-22:50、 (土)13:00-14:30(隔週)

ドミニカ先生のクラスはもちろんのこと、夕方に行われたリストラティブヨガもおかげさまで大盛況でした。普段の火曜日の17:30からでは、お時間の都合がつかない、という方がたくさんいらしてくださいました。リストラティブヨガの魅力が広まっていくようで嬉しいです。今後も休日のリストラティブヨガをしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

次回の休日特別クラスは、11月23日(祝・火)となります。詳細は、こちらのブログをご覧ください。

kuri.JPG

scroll down for English please…

9:00-11:00 全レベル「感謝の気持ちを育てる」ドミニカ先生

意識的に筋肉をストレッチするために、アサナ(ポーズ)と呼吸法の練習はとても有効です。硬さを取り除き、内臓を活性化させ、エネルギーを循環させてマインドをリフレッシュする練習をおこないます。

11:30~13:30 発見の旅 前半
14:00~16:00 発見の旅 後半 マキノ先生

人々にもともと備わっている心の力と身体の力、それらは無限です。まだ気付いていない無限の力を発見する旅です。前半は、体も動かし、チャンティングと瞑想も行います。後半はジュニャーナ(jnana)瞑想を中心に行います。
プログラムは前半と後半となっていますが、どちらかだけの参加も可能です。瞑想の経験は特に必要ありません。

16:30-18:30 リストラティブ ヨガ- ケイコ先生

がむしゃらに働くこと、一生懸命やること、一番であろうとすること、人と自分を比べること。そんなことを一切忘れたひと時を過ごしませんか。ボルスター(長枕)、ブランケット、ブロック、サンドバックなどの道具を使用することによって、心地よい姿勢を作り、普段より長めにポーズを取っていきます。いつもより長く保つことによって、血流を促進し、身体の機能を回復し活性化します。その結果、気の流れを整え、体の緊張を解き、心を穏やかにすることが出来ます。勤労感謝の日に自分の体に感謝をこめて、ゆったりとした2時間を過ごしましょう。

19:00-21:00 全レベル- ヒロミ先生

参加者のレベルにあわせてポーズ を行なう、総合的なヨガクラスです。
どのレベルの方にも出席していただくことができます。初心者の方歓迎。

9:00~11:00 - “Practice of gratitude”- Dominica

a well rounded practice of asana  and pranayama to consciously stretch muscles, remove stiffness, revitalize internal organs,  replenish our energy and refresh our mind.

Journey of Discovery Part 1:  11:30-13:30
Journey of Discovery Part 2:  14:00-16:00   Makino
People are born with infinite power that pervades body, mind and soul.
This is a journey to discover this power of which you are still unaware.
In Part 1, we will do some body work, chanting and meditation. Part 2
will be mostly jnana meditation. You are welcome to attend both or
either part 1 and/or 2. No prior meditation experience required.

16:30-18:30 Restorative yoga- Keiko
Let’s spend  time without thinking about “working hard”,  ” being number one”, ” or comparing ourselves with others”. Restorative yoga focuses on deeply relaxing and rejuvenating the body and mind. This class involves a longer holding of poses, which are usually deeply supported by bolsters, blankets, blocks or other props. It allows the body to be in a comfortable and restful position. By holding the poses for longer period of time, the nervous system is stimulated and it helps balance the body and mind. Restorative yoga helps relieve stress, and release tension.

19:00-21:00 All Levels- Hiromi
A general overall yoga class with posture adaption’s and level options for attending students. All levels accepted–Beginners welcome!

English versions follows Japanese. (Click “more” below.) 

ケイコです。

今回は、ヨガに関する動詞はひとまず置いて、体の部位-頭に関するヨガ英単語(前編)を集めてみました。

体 - body
頭 - head
頭のてっぺん、頭頂 - crown of the head
後頭部 - back of the head
頭蓋骨 - skull
脳 - brain
うなじ - nape of the neck
顔 - face
髪 - hair
額 - forehead
こまかみ - temple 
眉毛 - eyebrow
まぶた - eyelid
目- eye
眼球 - eyeball
眼窩 - eye socket
鼻 - nose
鼻の穴、鼻孔 - nasal cavity/nostril
耳 - ear
耳たぶ - earlobe

(このコラムは、かつて自分のブログとフリーペーパーヨガヨムで、Sakuraの名前で連載していたものを整理追加して、連載しているものです。)
(more…)

ケイコです。 

enbirthday.JPG

先週行われた月に一度のミーティング。マネージャーのえりこさんとナオ先生のお誕生日をお祝いしました。ドミニカ先生が買ってくださったマロンのケーキをお皿にとりわけもせず、パクつくインストラクターたち。おいしかった!

このスタジオのマネージメントをはじめ、何でもこなす、我らがSHIZENのマネージャーえりこさん。こんなに大勢のインストラクターのスケジュールをまとめてくれて、いつも本当にありがとうございます!そして太陽のようなナオ先生、これからもずっと輝いていてください。
すてきな一年になりますように!

先日行われたヨガフェスタで、ヨガジェネレーションさんがドミニカのインタビューを行いました。

ドミニカのヨガに対する想い、SHIZENを設立したきっかけや、これから新しく先生になる方々へのメッセージが書かれています。
ぜひご覧ください。

http://www.yoga-gene.com/studio/8068.html

owner-shizen-yoga-dominica1.jpg

ケイコです。 

SHIZENヨガの特徴のひとつ、それは勉強熱心な先生たちの集まりということです。

inekostudy1.JPG

今日は、インストラクター勉強会を行いました。イネコ先生が、今年の夏にフランスで行われたアイアンガーヨガのワークショップに参加された際に学んだ、ペアワーク、トリプルワークについての知識をシェアしてくださいました。いやあ、面白かったです!二人一組、もしくは三人一組になって行うのですが、いつも伸びないところが伸びる、伸びる。また、いつもだったら、腰に痛みを伴いそうになるのを一生懸命に体をほぐしてがんばっていくのが、人の助けを借りて、アジャストされると、面白いくらいにうまくポーズが取れます。伸びるところが伸びて、力が入るところが力が入って、開くところが開く。もちろん、いつも手助けを借りるわけにいかないけど、きちんとやるとこんなに気持ちのいいポーズなのだ、と感じることができるのは最高ですね。

inekostudy2.JPG

イネコ先生の笑顔は、本当に人を明るい気持ちにさせます。そして、イネコ先生が怪我をしている人がいないかきちんと確認し、この体にはこうした方がいい、としっかりと教えてくれるので、安心して身を任せることができました。いつまでもポーズに入っていたい、いつまでもやっていたい、と思った2時間でした。トリプルワークをするために先生たちをお家に連れて帰りたいと切に思いました(笑)。

そして、10月11日(祝・月)14:00-16:00にイネコ先生によるペアワーク、トリプルワークを含む特別2時間クラスが行われます!とてもいい機会ですので、ぜひご参加ください。楽しいですよー。

本間稲子先生
普段は、月曜日の17:30からの全レベルを担当

10月11日(祝・月)のスケジュールはこちらから。

ケイコです。

少し、ご報告が遅くなりましたが、アシスタントとしてヒサコ先生と私が参加した、 『ドミニカ芹ヶ野に教わる女性のためのリストラティブヨガ』シリーズワークショップ第1回目のリポートです。いやあ、本当に楽しかったですね。リストラティブヨガは、アメリカ時代から毎週クラスを受けるのが楽しみで、ティーチャートレーニングも受け、現在SHIZENでも週一回火曜日17:30から担当させていただいていますが、今回のワークショップで新たに学んだことがたくさんありました。いつまでも学べる、というのは本当にすばらしくわくわくすることですね。

3時間に3ポーズ習う、という贅沢な時間配分。それでも、あっという間に時は過ぎていきます。

yogaworksoct1.JPG
自分の体で感じる。そして、観察能力を養う。

yogaworkssep2.JPG
アジャストはこうするの、とドミニカ先生。

たいへん好評とのことで、次回10月13日(水)と11月17日(水)はキャンセル待ちとなっているようです。詳しくはYoga Works のウェブサイトからどうぞ。

また、9月23日(木)にSHIZENで行われた、祝日の日の特別クラス、ドミニカ先生による、「女性のためのヨガー 正常な月経を促進するためのアーサナクラス」も大好評でしたね。私は残念ながら、参加できませんでしたが、参加された生徒さんから、楽しかった!役に立つ情報がたくさんだった、頭立ちは生理のとき以外は毎日やった方がいいんですって!と特別クラスの様子をご報告いただきました。

熱心なインストラクターの方たちが参加され、学んでいく様子に、自分の体の周期にあわせたヨガの仕方、そして リストラティブヨガのよさがこうして伝わっていくのだな、と嬉しく思いました。

SHIZENでは、祝日の特別クラスとして、10月11日(月・祝)16:30から18:30までケイコによるリストラティブの2時間クラスを行います。老若男女、どなたにでも行っていただけるヨガです。ふだんのチケットをお使いいただけますので、ご興味のある方、ぜひご参加ください。10月11日(月・祝)のほかのスケジュールはこちらから。

Next Page »