April 2010


img_0626.jpg

こんにちわ、なおです。天気のいいGWをお楽しみですか?

明日5月1日土曜の朝9時から12:30まで、ドミニカと初のコラボレーション!

人間の多重構造をヨガの視点から見てみます。
自分をもっと理解したい方、人をもっと理解したい方、
体のレベルを超えたPracticeを実感したい方。
明日のクラスは、お勧めですよ。

通常1時間半では、お伝えできないヨガの深さ。
また、人間の不思議や可能性がお伝えできると思います。

ポーズ自体は、いすを使ったりとそれぼど難しい内容ではありませんので
どうぞ、みなさまご参加ください。

ドミニカと二人でPowerfulなクラスになる予定です。
二人ともわくわくしています!!!

sraddha.jpg
おはようございます。よく晴れた気持ちのよい朝ですね。

5月4日17時ー19時のマントラクラスで行う「Sraddha suktamー信じること」
の訳を載せてみます。

注:
これは、私が、英語になったものを独自に訳したので
正しい訳とは保障できません。
また、伝統的にはマントラを正確に唱えられるようにならないと意味を教えてもらえません。
それは、唱えること自体に意味が含まれており、頭で意味を理解するものではないからなのでしょう。
ですから、ここに載せるものは、マントラの素晴らしさやその力を正しく伝える力は持っていません。
ただ、その内容がとても素晴らしいので、それがみなさんの心に響き、日々を明るく灯すことを願って
ここにシェアしたいと思います。

「信じること」

信じること、それは私たちを支えてくれる

信じること、それは私たちを強くしてくれる

信じること、それは私たちの王冠

信じること、そのマントラを唱えることは神聖なもの

信じることは真実の愛
(more…)

ahimsa.jpg

今日4月29日は昭和の日。まちに待った祝日ですね。
なおと円は、14-17時、3時間にわたって、ヨガではとても大切にされている
アヒムサ:非暴力をテーマに上げて、ワークショップを行います。

スートラが説く非暴力とはどんなもので、どんな効果があるのか?
私たちの日常で、どうやって非暴力を実践できるのか?

ポーズの中で、瞑想の中で、ディスカッションの中で、
様々な視点から、アヒムサを理解して
日常をもっと平和と幸せに満たしてみませんか?

img_0626.jpg

Humans are complex. As a human being we have a consciousness, a body and a mind. It sounds rather simple and easily identified. But body, mind and consciousness do not stay in easily identifiable compartments. Rather they blend, overlap and combine in various degrees, coming together to enable this human experience. The quality of this experience depends on a balance between these 3 aspects.

If the body is healthy and the mind is sick, balance is not possible, and vise-versa. The consciousness speaks but the mind and body do not act accordingly disharmony also results.  There is no “one size fits all” application to maintain the well being of each separately  and the balance of them all together. Therefore we have 8 limbs included in the practice of hatha yoga to address the body, mind and consciousness of our human existence.

For many of us,  the focus of our practice in yoga is or began with the 3rd limb asana ( postures). Although this addresses the balance and health of the body and also helps with mind and consciousness, it alone and of itself is limited as a yoga practice. To truly practice yoga, and reap the benefits for our balance and self discovery  the practice must include the other 7 limbs which together address the complexity of our  human experience and make up.

So what are these other limbs of Hatha yoga and how do they work?… coming up in part 2

(To learn more about the 5 koshas or mayas  that make up a human being and experience the practice of other limbs of yoga in addition to the asana practice,  join Body to Bliss special Golden Week workshop Saturday May 1st at 9:00 with Dominica and Nao.)

こんばんわ、なおです。
いよいよ、GW間近になりましたね。
みなさんは、お休みが始まることに、わくわくしているのでしょうか?

私は、今回さまざまなヨガの側面をみなさんとシェアできるように
新たな企画をいくつも考えて今からわくわくしています。
(more…)

ドライブをするのに車は必要だけど、かっこいい車に乗るだけでも確かに気持ちがいいものだけど、流れる美しい景色や、BGMやカーナビやそして一緒に同席する友達も大事。そしてえんえんと乗り続けるわけにもいかないのだから、目的地っていうのも大事かも。ヨガのアサナ(ポーズ)だけ、というのはそんな感じではないかしら??と私はいつも思います。

ナオ先生は毎年インドやオーストリアで、アサナだけでなくマントラやヨガスートラを勉強しに行かれます。力強く響く声、そこにはナオ先生のヨガに対する意志の強さを感じます。声に出す、あるいは言葉を使うというのは、自分が日常において具体的に前進することを助けてくれます。言葉に出すことによってそれが形になるのを助けてくれます。

ゴールデンウィークにはヨガの違った側面に触れてみてください。きっと新しい発見が自分の中にあるはず。どちらも初めての方が参加のできるクラスです。

5月2日(日) 14:00-16:00 ナオ先生  「声のヨガ」
5月4日(火)17:00-19:00 ナオ先生   「マントラ」
5月5日(水)17:00-19:00 ナオ先生  「スートラ」

「声のヨガ」
体をほぐし、自らの内から湧き出る音にまかせて、自分を解き放ってみよう。

「マントラワークショップ」
このワークショップは、少し長めのマントラを、繰り返し唱えていきます。ひとつのマントラをしっかり学びたい方におすすめです。

「ヨガスートラスペシャル」
このワークショップは、座学です。スートラをじっくり学んでみたい方におすすめです。

                                                 img_1303.jpg

ナオ先生とドミニカ先生のワークショップ。日ごろアサナにばかり注目がいってしまうヨガ。身体を動かすことは、そのさらに奥へ進む扉です。扉を開いて、その奥へと進むには自分の意識が大切です。

5月1日(土)
9:00-12:30    ナオ&ドミニカ先生 「体の次元から至福の次元へ」
5月3日(月)
9:00-12:30  ナオ&ドミミカ先生 「クリヤヨガ Part1」
5月4日(火)
9:00-12:30  ナオ&ドミニカ先生 「クリヤヨガ Part2」
5月5日(水)
9:00-12:30) ナオ&ドミニカ先生 「クリヤヨガ Part3」

◎参加費:チケット2回分。
◎クリヤヨガは単発でも参加可能ですが、連続して参加されると理解が深まります。
◎クリヤヨガは参加条件:6ヶ月以上

「体の次元から至福の次元へ」
私たちは、体の次元から、至福の次元まで、5つの層で構成されていると、ヨガは解いている。その5つの層を学び、体験できるよう、Surya Bijaマントラを用いながらアサナを練習してみよう。

「クリヤヨガ パート1」
聖者パタンジャリの説いたヨガスートラの第二章から、クリヤヨガを取り上げて紐解いていきます。このワークショップでは、その全体像をつかみ、アサナの実践の中で理解を深めていきます。

「クリヤヨガ パート2-Tapas(浄化)とSvadyaya(内観)」
聖者パタンジャリの説いたヨガスートラの第二章から、クリヤヨガを取り上げて紐解いていきます。このワークショップでは、Tapas(浄化)とSvadyaya(内観)に焦点をしぼり、アサナ、プラナヤマ、チャンティングを通じてその理解を深めていきます。

「クリヤヨガ パート3-Isvarapranidhana(受容)」
聖者パタンジャリの説いたヨガスートラの第二章から、クリヤヨガを取り上げて紐解いていきます。このワークショップでは、Isvaraとは何なのか?どういう行為がIsvarapranidhanaなのか、アサナと瞑想を通じて理解していきます。

5/1(Sat)
9:00-12:30  Nao & Dominica「Annamaya to Anandamaya - From Body to Bliss」
5/3(Mon)
9:00-12:30 Nao&Dominica 「Kriya Yoga Part1」※2
5/4(Tue)
9:00-12:30 Nao&Dominica  「Kriya Yoga Part2」※2
5/5(Wed)
9:00-12:30   Nao&Dominica  「Kriya YogaPart3」※2

◎Two tickets needed.
◎You can join Kuriya yoga only one time, but these are series and your understanding deepen in all classes

「Anamaya to Anandamaya - From Body to Bliss」
Learning and working with the 5 maya, and the Surya Bija mantra in the practice of asana.

「Kriya Yoga part 1」
Exploring the concept of Kriya Yoga explained in the Yoga Sutras of Patanjali, this special workshop will combine the study of Sutra with the practice of chanting sanskrit, asana and dharana.

「Kriya Yoga part 2 - Tapas and Svadyaya」
Exploring the concept of Kriya Yoga explained in the Yoga Sutras of Patanjali, this special workshop will focus on Tapas (Cleansing) and Svadyaya (Self-reflection) with the practice of chanting sanskrit, asana and pranayama.

「Kriya Yoga part 3- Isvarapranidhana」
Exploring the concept of Kriya Yoga explained in the Yoga Sutras of Patanjali, this special workshop will focus on Isvarapranidhana (Acceptance) with the practice of chanting sanskrit, asana, and dhyana.

「今日は休みだけど明日は朝早く起きなきゃ!」なんて考える必要もない。そんなのもいいですよね。私はいつも前もって準備する方なので、仕事や家事に追われて忙しく平日は気持ちがなんだか落ち着かない。まとまった休みで、時には頭を数日真っ白にすることもおもしろいものです。

特別な内容だけでなく、オープンクラスで行われているクラスも行われます。中にはお得な2時間のクラスも。いつもただ流すだけでなく、一つひとつを丁寧に集中してみると、新しい発見があるものです。

また入門クラスはこれからヨガをしたい人にお勧めです。SHIZENは道具などの補助を使用しながら、自分にレベルに合った指導方法をしています。ぜひこの機会に扉を開いてみてください。

5月1日(土)19:00-20:30  レイコ先生  「入門」
5月2日(日) 11:30-13:30 ジュンコ先生 「入門・レベル1」
5月3日(月)14:00-16:00 ユミ先生    「入門」
5月3日(月)17:00-19:00 ナオ先生   「全レベル」
5月5日(水)14:00-16:00 イネコ先生 「全レベル」
5月5日(水)19:30-21:00  レイコ先生 「入門」

reiko.jpg明るくとても丁寧なレイコ先生。入門やはじめてのヨガクラスを受け持っています。

inst_junko_new.jpg身体の使い方のプロセスを丁寧に噛み砕いて教えてくれるジュンコ先生。

yumi.jpgアイアンガーヨガ認定指導員のユミ先生。メソッドをしっかり理解できます。

nao.JPGアサナ・マントラ・スートラと、全一的なヨガを指導してくれるナオ先生。

img_4358.jpg太陽のような笑顔のイネコ先生。アジャストが気持ちいい~!身体がどんどん開くのを感じます。

       
 

今回は「後屈」をテーマに2クラスをケイコ先生が担当します。後屈をするには腰のきちんとした使い方を理解する必要があります。しなやかな脊柱は健康で若々しさを保つことができます。腰痛の予防にもなります。ケイコ先生の、川のような気持ちの流れと確実な指導で、自分のレベルに合わせた危険の少ない、そして何よりも気持ちいい!!後屈のシリーズをぜひマスターしてください。

5月1日(土)
 14:00-16:00 ケイコ先生 「腰のためのヨガ」
5月2日(日)
9:00-11:00 ケイコ先生   「バックベンド」

inst_keiko.jpg
 

ご存知の方は周知の通り、ナオ&マドカ先生によるワークショップ。本当に笑顔が素敵なお二人からは、いつもヨガに対する愛情と情熱がいつも伝わってきます。

4月29日(木)
14:00-17:00 ナオ先生&マドカ先生「Practice Ahimsa」
 3000円、又は4回チケット+500円、10回チケット+1000円

今回のテーマは「Ahimsa(非暴力)」。ヨガの8枝則のひとつですね。
ガンディが最も大事にしたAhimsa:非暴力とは一体何なのか?多くの人々を動かしたその力は、一人の人間の心の中から始まりました。アサナ、瞑想、ヨガスートラを通じて、Ahimsaをより深く理解してみましょう。

madoka.JPGnao.JPG

Next Page »