October 2009


こんにちは、綾です。来年1月からスタートする次季シリーズクラスのフライヤーをスタジオに設置しました。参加を検討されている方は、webサイトまたはフライヤーで内容をご確認ください。お申し込みは11月14日よりスタートします。

なお、現在ラマナンド先生によるワークショップ開催中のため、通常のレッスンスケジュールとクラス内容が変更されていますのでご注意ください。

こんにちは。早いもので10月も残るところわずか2日。あっという間に年が明けてしまいそうな勢いでばたばたしている綾です。

年が明けると言えば、皆さんは来年のカレンダーを用意しましたか? まだと言う方に、今回はおススメのカレンダーを2種類ご紹介します。

yoga2010.jpg

(more…)

p1000437s.jpg
みなさん、こんにちわ、なおです。
寒くなってきましたが、皆さん、お元気でしょうか?
季節の変わり目ほど、体調管理が大切になってきますので、
よく体を動かしたり、喉が痛い方は、レンコンをよく食べるようにするといいそうですよ。

さて、私は、毎年インドにヨガの勉強に行っているわけですが、何を勉強しているのかというと、
アサナといわれるポーズはほとんど学ばず、ひたすら座学が多いのです。
学ぶ内容は多岐に渡るのですが、今日は、その中でも、ヨガを学ぶ上でとても大事なヨガスートラの紹介をしたいです。
(more…)

English follows below the Japanese…

“スヴァディヤーヤ(自分を学ぶ)は、ヨガの4つ目のニヤマであり、「聖典を勉 強する」という意味も含まれています。ヨギとして最初に勉強する本・聖典は何 がいいですか?自分のことを学ぶために、どの聖典がヨギに役立つと思いますか?”ー

ドミニカ

 

“ヨーガは方法です。方法はその目的を知って使われねばなりません。そうでなければ、何のために、どんな風に使えます? 自由になるために、私はヨットで海に出ましたけれど、海の真ん中で、決して私は自由を得ません。私は行き先を知らないのですから。それどころか、私は助けを必要とします。その助けから自由を得たかったのに。目的を知らずに方法を使うので、私は、いまだに囚われの身です。じっさい、目的のイメージも何も無しに、方法を語ることすらできません。ですから、私たちは皆ヨーガのとりこです。何かしら自由を得るためにヨーガをはじめて、今、私はヨーガのとりこです。 (more…)

こんにちは、綾です。今日は、私の家の菩提寺で行われた法話会で伺ったお話を紹介したいと思います。

このお話は僧侶ご自身が、一昨年に大病を患って一年間の休職を余儀なくされ、現場に復帰するまでの体験をもとに、この世の人の「生き方」と言うか人の「生き様」について気が付いたことを説いてくださったものです。伺った際に「ああ、真理と言うものはやはり一つなのだな。宗教や哲学などと難しい形をとっていても、結局は人の心のあり方という同じことを説いているのだな」と感じました。

(more…)

こんにちは。今回はレッスンに通っている生徒の皆さんに、スタジオからのお願いです。

日頃から、スタジオ設備の整頓などにご協力いただきましてありがとうございます。清掃担当もさせていただいている私としてはたいへん助かっております。

今日は、ヨガマットを拭く際にご使用いただいているスプレーに関して、お願いがあります。次に使う方のために、皆さんが一生懸命にマットをきれいにしてくださっているのは嬉しいのですが、スプレーを吹きかけすぎて逆に「なんかしっとり」な状態になってしまっていることがあるようです。拝見していると、10回近く「シュッシュッシュッ」と念入りにスプレーしている方が見受けられます。スプレーの回数は3プッシュほどで大丈夫ですので、今後は、スプレーの回数を調節していただけると嬉しいです。

日本人は清潔志向な方が多いため、「次に使う人のためにきれいにしておこう」という意識が高いからこその善意の行動だというのは理解しています。が、逆に「しっとりなマット」にあたってしまった方は不快に感じる場合もありますし、また、長時間「しっとり」が続くとカビや雑菌などの繁殖の原因ともなり、マットの劣化も早まることになりますので、ご協力ください。

ちなみに、マットスプレーの中身はなんですか?との質問を時々いただくので、ここで作り方をお教えしておきます。ご自宅でのマットのお手入れに取り入れてみてください。

材料:精製水(500ml程度:スプレーボトル7分目くらい) エッセンシャルオイル3滴程度

作り方:ボトルに精製水を入れ、お好きなエッセンシャルオイルを3滴ほど入れて混ぜる。

スタジオで使用しているエッセンシャルオイルは、殺菌・抗菌作用があると言われる「ティートゥリー」または「ラベンダー」または「ユーカリ」です。

エッセンシャルオイルはご自分の好みのものを使用すればいいと思います。が、エッセンシャルオイルの種類(性質)によっては、ヨガマットの劣化を早める場合がありますのでお気を付け下さい。(柑橘系のオイルには、塩ビを溶かす成分が含まれている場合がありますのでご注意を)

こんばんは、綾です。今回は「待つこと」について、私の体験を交えてブログを書きたいと思います。

皆さんは小さい頃から「先手必勝」「転ばぬ先の杖」的な思考・行動こそが正しいと教えられてきませんでしたか? 私は親や周りの大人たちから「もっと先のことを考えて行動しなさい」「失敗は許されないこと」と教え込まれて育ちました。それを正しいと思いこんで大人になりました。

(more…)

 It seems here in Tokyo with the air pollution and the surrounding mountains someone is often having difficulty with sinuses or allergies. A wonderful way to cleanse the sinuses and breathe well (paramount for any yogi or human being) is the practice of jali neti.

東京に住む多くの人が大気汚染や周囲の山から飛散する花粉などによって鼻のアレルギー症状という問題を抱えているようです。そんな不快な症状を持つ副鼻腔を洗浄することで空気の通りを良くし、より深い呼吸ができるようにする最良の方法が「ジャラネティ(鼻うがい)」です。(ヨギーだけでなく、全ての人にお勧めです)

Kriya yoga are practices of cleansing techniques for the inner body. Jali neti is the kriya of cleansing of the sinuses with warm water and salt.

クリヤヨガ(行為のヨガ)の中では、体内を清浄する習慣も日々の実践の一つにあげています。ジャラネティ(鼻うがい)とは、温水と塩を使用する副鼻腔内を洗浄するための行為です。

Effects

Jalin neti helps clear mucus and reduces congestion, irrigates the nasal passages to clear out pollen and dander, and can reduce post nasal-drip that may irritate the throat.

効果:

ジャラネティは鼻の中の汚れ(花粉などのアレルゲンや細菌など)を除去し鼻水を抑え、呼吸の通りを良くし、のどの痛みを予防・緩和する働きがあります。

What you need:用意するもの

*Neti Pot or Small pot ネティポットまたは小さなポット

*Natural clean salt 天然の精製塩

*Warm water 温水

*Towel タオル

img_7206.jpg

(more…)

吉祥寺、東急裏の住宅街に突然現れる竹藪。その奥にはガラス張りの明るいカフェがあります。内装は和洋折衷のモダンなインテリア。奥まった立地ながら、オープン時間の11時にはお客さんがたくさんやってきます。

p1000001.JPG

今回は、本当はあんまり他の人には教えたくないカフェ「茶の愉」です。

(more…)

English follows Japanese.

「偉大な先生や師というのは、知識を与えてくれるのではなく、無知を取り除いてくれる人のことだ。」ヴェーダーンタの教えより。

SHIZENに毎週、毎年来てくださる先生方に心からの感謝をあらわしたいと思います。毎回、私たちの内なる自分に気付かせてくれる機会を与えてくれます。
今月は「先生たちの先生」として名高いラマナンド・パテル先生をお招きいたします。
私がラマナンド先生にお会いしたのは、インターナショナルヨガセンター(IYC)のジョアン・ショウ・ハラクマ師がラマナンド先生をお招きしたのがきっかけでした。
(more…)

Next Page »