September 2009


今年もモナ・エベールのワークショップを開催します。昨年に引き続き、たくさんの問い合わせをいただきます。ワークショップに参加して、女性の身体はデリケートで創造的だなと思いました。自分の身体にどれだけ愛情を注いでいるか、美しさや健康は身体に対するいたわりから創造されるのだと、気付かされました。人生を楽しむ、女性であることを楽しむ、健康と女性としての美しさを楽しむ・・。素敵なことですね。

11月21日(土)&22日(日)10:30-13:00, 14:00-16:30
合計4クラス
*全クラス参加できる方対象

11月23日(月・祝)10:30-13:00, 14:00-16:30
合計2クラス
*21日22日に参加した方、また昨年のワークショップに参加した方対象

お申込は10月1日からスタートです。

mona-ws-for-blog2009.jpg

A unique workshop for women only in November 21&22nd, where you will discover a series of dynamic exercises practiced with music, designed to restore and maintain women’s genital health. This workshop is meant for all women, whatever their age and gynecological condition.(with the exception of pregnant women) (more…)

cid_d9c26b51-bde8-4f19-be5e-99154a8cf495.jpg

こんにちは、綾です。今回は、連休の後半22・23日の両日で行われたカルマヨガイベント(午前は10時~12時までのドミニカ先生によるアーサナクラス、午後13時~18時までのチェータナ先生をお迎えしてのヴェーダーンタ講義)についてをレポートします。

(more…)

こんにちは、綾です。去る9月21日、ヨガフェスに行ってきました!初ヨガフェス、しかも生徒ではなくスタッフと言うか取材という形での参加!!大人数の生徒さんを迎えて行われたドミニカクラスの様子と、役得で垣間見れたバックヤードでの講師陣の素顔などをレポートしたいと思います。写真も盛りだくさんですので(と言うか写真がメイン)、お楽しみください♪

p1000059.JPG

午前の部、70名を超える生徒さんが参加下さいました。ありがとうございます!

(more…)

Dominica will teach the last “Maha Sunday” of the EcoNikko 2009 season at Myogetsubo studio in Nikko October 4th. Click here for more information.  

 

                                                                         img_5712.jpg

See the beautiful and inspirational YOGA NIKKO 2009 slideshow with  backgroundmusic by Krisna Das!

yogini.jpg

昨日、『Yogini vol.21』が発売になりました。今回の特集は「女性の体とヨガ」です。

現代を生きる女性は、ほとんどが自然のリズムに逆らって、心の声を無視して力んで生きていますよね。そんな女性がヨガに目覚めるようになったのはなぜか?をテーマに友永淳子先生と婦人科医の池下育子先生が体だけでなく心の部分にもフォーカスして語り合っています。

他にも女性らしさを司るチャクラについて、生理とヨガのお話、妊娠出産期の体の変化とおススメのアーサナなどなど今回も充実した内容となっています。

 また、今年の夏に第一子を出産した吉川めいさんのマタニティヨガアーサナのグラビアやスペシャルインタビューも掲載されています。吉川めいさんのアーサナは、ビックリしますよ。そして、スペシャルインタビューを読み終えたとき、なんとも言えないじんわりあたたかい気持ちと感動、感謝を感じ涙すら浮かびます。

92ページからの連載『ブームから文化へ』は、8月18~20日に日光で行われた「yoga nikko」のレポートです。日光の凛とした空気を感じられる瑞々しい文章でリトリートの様子が詳細に報告されていますよ。

もうすぐ連休ですね。何やら「シルバーウィーク」なんて名前がついているらしい5連休。その連休中の20~22日の三日間、パシフィコ横浜で「YOGA fest 2009」が開催されます!

年に一度のヨガする人のための大イベント。思いっきり楽しみましょう!

21日にはドミニカ先生のレッスンもありますよ。私もブログ担当として取材に伺います。皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね♪

詳細は「YOGA fest YOKOHAMA 2009」をご覧ください。

                                                            rdpfrank3.jpg

ラマナンド・パテル先生のワークショップ申し込みが始まりました。初めてお名前を聞く方もいらっしゃるかもしれません。

先生のプロフィールをお読み頂き、ふるってご参加ください。
<プロフィール>
ラマナンド・パタルは13歳の時、父親からヨガの教えを受ける。様々な先生からヨガを学んだ後、1968年にBKSアイアンガー師の生徒となる。サンフランシスコのIyengar Yoga Teacher Training Instituteのメンバーで、“先生の先生”として著名な彼は、国際的にも高い評価を受けている。プロップ(ヨガ道具)の発明でも有名で、特別なケアを必要とする生徒に適切な指導をしている。彼のアサナ(ポーズ)の教え方には、H.H. Swami Dayananda Saraswatiのもとで学んだウィットに富んだヴェーダンダ哲学と実践的なテクニックが見事に融合されている。

                                              mulabandha1.jpg

Ramanand Patel, who was initiated into yoga practice by his father at the age of thirteen, studied from may different teachers culminating in finally becoming a student of the renowned yogacharya Shri B.K.S. Iyengar in 1968.He is a founding member of the Iyengar Yoga Teacher Training Institute of San Francisco, where he was known as the teachers’ teacher. As a senior yoga teacher he is highly respected in the Iyengar community and international community at large. He is respected as an innovator in the use of props and working with students who have special needs. He combines this vast technical expertise with wit and knowledge of Vedanta philosophy from his studies under  H.H. Swami Dayananda Saraswati in his instructions on various asanas.  See more details on workshop registration.

More info and articles about Ramanand Patel (sorry - English only)

こんにちは、綾です。今回のおススメCDは、マントラ界のエンヤとも呼ばれる歌姫Deva Premal(デーヴァ・プレマール)の作品です。彼女はインドの伝統的なマントラを、イージーリスニング、ヒーリングミュージックとして広げた立役者。多くのヨガスタジオのBGMでも使用されていることからも分かるように、とにかく「気軽に聴けるマントラのCDと言ったらDeva Premalよね!」というくらいポピュラーなアーティストです。

(more…)

こんにちは、綾です。先日もブログに書きましたが、スタジオの忘れ物について改めてご確認のお願いです。今回は写真も掲載します。ご自分の物があったら、ぜひ迎えに来てあげてくださいね。

2009090216110000.jpg

衣類系です。連れ帰ってもらって、洗ってもらって、再び着てもらえる日を待ちわびています。

(more…)

カルマヨガとは仕事や社会を通じて、ヨガの教えを実践していくこと。
今回は日常生活で私たちがどんな姿勢で日々を生きるを、特別講師としてチェータナ先生をお招きいたします。

午後の部 13:00-18:00 ヴェーダンタ講義 (特別ゲスト チェータナ先生) *日本語のみ

22日
プルシャアルタ 私たちは何を求めているのでしょう?
幸 せは幸せな考え方によって作られる、でも幸せな考え方は幸せによってもたらされる。これはすべて人間によってもたらされる問題です。本当は、外側にも内側 にも何かを求めているわけではない、私の中心は何か?ということを求めているのです。 自由を求める想いは安全でない・満足していない気持ちによって生まれてきます。私たち自身である喜び、私であることを受け入れること、それが私たちが本当 に求めていることです。

23日
ヨーガとヴェーダーンタ その私を探す人のための最初の本がタットヴァボーダ
自 己受容をするには、本当の自分を知る必要があります。そのために そのために、ヴェーダーンタと呼ばれる知識体があり、それは存在します。それは自明の理です。私たちは自分が誰なのか知りません。昔から、このヴェーダー ンタと呼ばれる「私を明かす知識」は、ヨーガと呼ばれるライフスタイルによって、きれいになった、成熟した考えのみに宿ると言われています。その知識を皆 さんとシェアしましょう。

カルマヨガイベントinfo

cetana8.jpg  

Next Page »