July 2009


yoga6.jpg

ヨガジャーナル日本版の第6号が、7月28日に発売になりました。

豊富な情報量で定評のあるこの雑誌。今回も「ヨガQ&A大特集」をはじめ、アーサナの詳しい解説が分かりやすい「基本ポーズ完全習得」のページでは、パルヴリッタ・トリコナアーサナ、ダニュラアーサナ、ウッカタアーサナの効果、体の使い方や注意点が詳細に記載されています。

また、64ページからの「ヨガで子育て」特集の中では、ベビーヨガ・キッズヨガ・ママヨガを習えるスタジオとしてSHIZENが紹介されています(72ページ)。

p1000037.JPGガブリエラ先生とドミニカ先生、なんか似てきた?笑

7月25~27日の3日間に渡り、イタリア・フィレンツェからお招きしたアイアンガー・ヨガの指導者として国際的に著名なガブリエラ先生のワークショップ(以下WS)が行われました。昨年、SHIZEN1年生だった私が参加したガブリエラ先生のレッスンの記憶と言えば、「怖い」「厳しい」。。。今年もその厳しさと深い学びに飛び込むべく、25日・26日の午前中に行われた中級クラスのWSに参加してきました。昨年では見えなかったこと、気付かなかったことをレポートします。

(more…)

8月2日に econikko主催のマハサンデーヨガクラス(2クラス)が日光妙月坊で行われます。
クラスはすべて全レベルでどなたでも参加可能です。1クラスでも2クラス参加でもOKです。
1クラス目は、立位のポーズを中心にエネルギーをつけアクティブなクラス、2クラス目は座位のポーズ、リストラティブを行いながら呼吸法を致します。
詳細とお申込は、こちらをご覧ください。

Ineko will be teaching 2 yoga classes on Sunday August 2nd in Nikko at Myogetsubo studio.  Classes are All Level classes and anyone is welcome to join one or both classes.  The first class will be more energizing and challenging with focus on standing  poses. The second class will be more sitting poses and restoratives with pranayama. For more information and registration please see maha sunday

                                               img_6067.jpg

こんばんは、綾です。今回は、嬉しいワークショップのお知らせです。

アシュタンガヨガの故パタビジョイス師、アイアンガーヨガのアイアンガー師をはじめ多くのグルの師匠であり、ヨガの世界では「師の師」と呼ばれているクリシュナマチャリア師。その直系(お孫さん)であり教えの継承者であるカウストゥッブ・デシカチャー師が、今年10月10~12日に来日し、神奈川でワークショップを行います。

詳しい日程については、下記リンクをご参照ください。

Healing of Yoga Japan

8月31日までに参加申し込みをすると、通常価格(3日パック)39000円が35000円らしいですよ。

SHIZENでヨガレッスンを多く持ち、スートラなどの哲学を分かりやすく教えてくれているナオ先生。彼女が学び続けている(現在もインドで修業中です)のが「クリシュナマチャリアのヨガ」です。以前、SHIZENでチャンティングを教えてくださっていたサチヨ先生も、この「クリシュナマチャリアのヨガ」の継承者です。ちなみに、私のヴェーディックチャンティングもナオ先生・サチヨ先生仕込みです。

そんなSHIZENとの縁も深い「クリシュナマチャリアのヨガ」。この機会に、そのあたたかな教えと深い癒しを体験してみませんか?

p1000003.JPG 我が家の布ナプちゃんたち。

こんにちは、綾です。今回は布ナプキン(以下:布ナプ)の話題です。最近、あちこちで目にしたり、話に聞く機会が増えています。一種のブーム? でも、今まで使っていた生理用ナプキン(以下:ケミナプ)と違って、繰り返し使えて資源の無駄遣いにならない、自分の生理としっかり向き合えるってところは、まさにヨギーニ向けのアイテムだと思いませんか? そんな布ナプを生活に取り入れたばかりの私が、感想をレポートしてみたいと思います。 (more…)

 moon.jpg

こんにちは、綾です。今回は『月の癒し』という本の紹介です。以前、ナオ先生に勧められてレッスン仲間が購入したものを借りて読んだものです。最近になって「月齢」と精神状態や生理周期の関係が気になって仕方なかったので、もう一度じっくり読みこもうと思い自分でも買った一冊です。

(more…)

rest_in_hammock.JPGimg_1121.JPGimg_1124.JPGlast_tuesday_night1.JPG
6月のスペシャルゲスト・ナンシーフィンレイ先生のクラスに参加したSatohiさんが素敵な写真とメッセージを寄せてくださいました。 楽しい様子が伺える写真ありがとう☆ SHIZENは生徒さん一人一人に支えられています。

「3回しかナンシー先生のクラスを受けることができませんでしたが、素敵なレッスンでした。「今度は一体どんなポーズなんだろう?」とワクワクするユニークで、体が喜ぶポーズをたくさん教えていただきました。覚えたいくつかのポーズを自宅で練習していま す。来年、ナンシー先生にまたお会いできることを楽しみに、Shizenで楽しくヨガを続けます。次回はもっと長くShizenで教えてくださいますように、ありがとうございました。」Satohi

  

こんにちは、綾です。今日は普段何気なく選んでしまいがちな「石鹸」についてです。みなさんは、自分が使う石鹸にどれくらいこだわりを持っていますか?

(more…)

img_1934.jpg

img_2130.jpgimg_2132.jpg

img_2079.jpgimg_2108.jpg

img_2046.jpg


こんにちは、綾です。昨日からSHIZENのwebサイト上で、8月29~30日の日光リトリートの申し込みが始まりましたね。

(more…)

こんばんは。綾です。

すごい私事で恐縮なのですが、11日(土)の夜、外出中に空き巣に入られてしまいました。窓を割られて部屋を物色されましたが、多少の現金を盗まれた程度で済みました。

このような被害にあったことがなかったので、それまでは「被害額が小さいならいいじゃん」と思っていました。しかし、実際に体験してみて分かったことは「精神的ショックが大きい」ということです。「また留守の間に、空き巣が入ったらどうしよう」という恐怖感のため、外出ができなくなります。さらに、家にいても外の物音に過敏になり、鍵をかけてあるかが気になって落ち着いていられません。どんなにヨガをやっていても、心は動揺するものですね。

SHIZENの仲間たち、ヨギー達に、同じような目に遭って欲しくないので、ヨガとは全く関係ないことだとは承知で、このブログを書いています。

どうか防犯対策を心がけてください。入られてしまってからでは遅いんだと実感した、綾からの提案です。

Next Page »