October 2007


img_7251.jpg

(English follows Japanese)
11月24日土曜満月の日 5時半から8時まで スタジオAにて、感謝祭を行います。
私たちは、Shizenに通ってくださっている皆様への感謝の気持ちから、このイベントを企画しました。 (more…)

今日は、9時からインストラクタークラスで、バンダについての講義をした。
講義もとても、内容の濃いものだったけど、何より楽しいのは、来てくれたみんなと交流できること。 (more…)

毎週火曜二時からゆったりヨガのクラスを行っている。
今日のFocusは自分のエネルギーの源である、足腰に注目すること。そして、実際にエネルギーの高まりを体感すること。

楽しかった! (more…)

今回は、私、なおが 6月にインドの学校で学んだKrishnamacharyaの教えから、バンダについて講義をしたいと思います。
バンダの意味や目的、Pranayamaとの関係性、その使い方や注意点など、ヨガ的な視点から面白おかしく解説していきたいと思います。
ぜひ、いらしてくださいね!

えみさんが、ずいぶん前に書いた水についてのブログにコメントをくれました。
このブログはコメントがアップされても、わかりにくいので、新しいブログに返事を書きますね。

エミさんが書いていた素晴らしいことは、「新潟って、信濃川や阿賀野川が滔々と流れていて、水が不足したってきいたことないです。雨も東京よりずっと多いし、冬の雪は言わずもがなです。でもなお先生の文を読むと、愛媛でも新潟でもお水は大切にしなっくちゃ、と思いました。私ズボラなので、できることからやれれば、と思ってます。」

まだ壊れていない、失われていない時に、あるがままの自然のアリガタミや美しさを感じ大切に思えること! (more…)

日曜9時スタジオBでの、今日のクラスも楽しかったです!
今日は、ゆるいウディアナバンダを使ったシークエンスをやりました。
呼吸を深く吐いて、息をとめたり、バンダをすることによって、内臓へのさらなる刺激、
プラナの高まりを味わえます。
みなさんも、呼吸、エネルギーの素晴らしさを味わいに来てくださいね!

marla-kapotasana-final_1.jpgpaul_and_marla_812.JPGkasyapasana2_1.jpg

10月31日~11月4日、ポール・カバニスとマーラ・アプトはSHIZENでいくつかのアイアンガーヨガワークショップを行います。ワークショップの概要はSHIZENのワークショップページにありますが、具体的にどのようなヨガの経験があるか、以下のプロフィールを御覧下さい。 (more…)