今月のアーサナ pose of the month


ケイコです。

今年も多くの生徒さんが、ブログに寄稿して下さったり、インタビューに答えてくださったりして、SHIZENのブログにご協力くださいました。みんな、ありがとう!

今年最後に生徒さんが取ってくださったポーズは、アルダ・チャンドラーサナ。半月のポーズです。

Ardha 半分の
Candra 月
Asana ポーズ

image6.jpeg

1.お名前を教えてください。

ミホ

2. ヨガに惹かれる理由はなんでしょうか。

心が穏やかに、清々しい気持ちになれるところがです。
エネルギーが巡って、体が満たされて喜んでいる感じがします。
レッスンの後はなんともいえない爽快感です。

3. SHIZENの好きなところを教えてください。

笑顔のたえないクラスの雰囲気といつも気付きを与えてくださる魅力的なインストラクターの先生です。
また個人の体のクセや弱い所に合わせて、プロップスを使い細やかにアドバイスをいただけるので、安心して自分の体に向き合える事も教室ならではだと思います。
ペアや3人でのワークも自分では気付けない動きに気付ける貴重な時間です。

ケイコです。

本日は、SHIZENヨガスタジオの生徒さんが、実に力強いポーズを披露してくださいました。ヴィラバドラーサナ3です。ヴィラバドラーサナ1よりもさらに力強く感じるポーズですね。戦士のポーズ、英雄のポーズ3です。

バランスをとるのがとても難しいですが、自分のなかの調和を意識することができるポーズでもありますね。

 image9.jpeg

1.お名前を教えてください。

miwakoです。

2.ヨガに惹かれる理由はなんでしょうか。

ヨガの練習をしていると、自分が作り上げている決め付けや思い込みから、自由になれることに気付きます。

日常で、ついためがちな鬱積した思考を、リセットすることができて、リフレッシュされた気持ちで日常生活に向き合うことができます。

3.SHIZENの好きなところを教えてください。

シゼンという名の通り、自然体でいられる、「ただいま」と言いたいような場所です。ヨガを伝える先生の真剣な熱意と暖かい愛情のもとで、仲間たちと学べる場所は私のオアシスです!

ケイコです。

SHIZENヨガスタジオに通ってくださっている生徒さんにポーズを取っていただきました。実に楽しそうにポーズを取ってくださいましたよ!

今回は戦士のポーズ2です。英雄のポーズとも言われますね。股関節を開く、とって基礎的なポーズですね。

image7.jpeg

1.お名前を教えてください。

五十路の ユキコ

2.ヨガに惹かれる理由はなんでしょうか。

ヨガに惹かれるのは、色々あってもアサナの ポーズに集中して、考えないでいられること。受けた影響は、人生で今がいちばんカラダが柔らかくて、筋力があるかも〜

3.SHIZENの好きなところを教えてください。

シゼンが好きなトコロは、病気になってもケガをしても気持ちが弱っても、頼れる先生方がいるリハビリ的スタジオだから。 ( ´ ▽ ` )ノいつも感謝しています。

ケイコです。

SHIZENヨガスタジオに通ってくださっている生徒さんにポーズを取っていただきました。

ヴィラバドラーサナI。戦士のポーズ1です。 私はけっこう好きなポーズなので、よく練習に取り入れます。バックベンドの要素をとてもよく教えてくれるので、好きなポーズですが、バックベンドのみならず、いろいろなアサナの準備をしてくれます。

ヴィラバドラとは、戦士の名前です。

神話では、聖仙ダクシャがあるとき、大規模な祭祀を企画したのですが、自分の娘のサティーも婿のシヴァ神も招待しませんでした。娘のサティーは、1人で出席しますが、ひどく恥をかいたと傷つき、その場で火の中に身を投じ、消えてしまいます。その話を聞いたシヴァ神は、怒り心頭して、自分のもしゃもしゃの髪の毛を一束むしり取り、床に投げつけました。そこからヴィラバドラが生まれ、シヴァ神の軍隊を導き、ダクシャの祭祀を目茶目茶にするよう、命令を受けたのです。ヴィラバドラは、参加していた神々に襲いかかり、ダクシャの首をはねます。

このアサナは、その戦士の名前がついています。

image12.jpeg

 

1.お名前を教えてください
Masumi

2.ヨガに惹かれる理由はなんでしょうか。
心と身体が苦しい時にヨガと出会いました。
姿勢、呼吸を整え、身体の声を聞く時間は、少しずつではありますが
私の身体に良い変化をもたらしてくれています。

3.SHIZENの好きなところを教えてください。
・先生と生徒のヨガに対する熱量がスゴイ!
・真剣さの中にも度々起こる笑い。余計な力がふっと緩みます。
・的確でメリハリのある指導。1センチの違いを体に感じさせてくれる。
・ヨガで怪我をすることがないよう、リリースするところまで見せてくれる。

より良く生きるヒントまで教えてくれるSHIZENは、私の大切な場所です。

Masumiさん、ありがとうございます!

ケイコです。

SHIZENヨガスタジオに通ってくださっている生徒さんにポーズを取っていただきました。

パルヴゥルッタ・パルシュヴァコナーサナ。 ねじった体側を伸ばすポーズ。基本の立位のポーズの中では、難度が高いものの1つですね。

特にインド人に比べ、胴体が長い日本人には、少しやりにくく感じる方も多いかと、思います。そんな時、ドミニカ先生は、ポーズに無理に体を合わせるのではなく、時に道具を使い、時にオリジナルポーズと取り方を変え、体に合わせて、ポーズを工夫されることもあります。

見よ、この力強い脚、そして胴体のねじりと伸びを!

Parivrtta 回転した
Parsva 側面
Kona 角
Asana ポーズ

 image.jpeg

1.お名前

Nao

2. ヨガに惹かれた理由をおしえてください。

いろんな面から観察することで、気付きを与えてくれるところ。

3. SHIZENヨガの好きなところは?

リラックス&リフレッシュが出来て、パワーが溢れているところ。自然と笑顔になれる空間。

ケイコです。

ウッティータ・パルシュヴァコナーサナ。体側を伸ばすポーズと訳されますね。SHIZENヨガスタジオでよく練習されるポーズの1つです。股関節を開くポーズの代表です。

Utthita 伸展した
Parsva 側面の
Kona 角
Asansa ポーズ

 parsvakonasana.JPG

1. お名前

Kiyoka

2. ヨガに惹かれた理由をおしえてください。

心にも身体にも良い変化がある、自分を知る手助けになるところ

3. SHIZENヨガの好きなところは?

感謝の気持ち、助け合いの精神、優しい空気が自然に流れているところ

ケイコです。

今回のポーズはねじりのポーズ、パルヴリッタ・トリコナーサナです。「パルヴリッタ」と聞くと、おっ、ねじるポーズが来るぞ、と思います。

Parivrtta: 回転した、回った
Tri: 3
Kona: 角
Asana: ポーズ

回転する三角形という意味を持つこのポーズ。背骨や背中の筋肉に働きかけるのを感じるポーズです。

pt.JPG

1. お名前

JUNKO

2. ヨガに惹かれた理由を教えてください。

身体も心もスッキリすること。
自分の身体を知れること。

普段、無意識にしている「呼吸をする」「身体を動かす」ということを、ヨガを通して意識的に行うと、毎回、何かしら発見があって止められません。

3. SHIZENヨガスタジオの好きなところは?

一番は、ユーモアと知識溢れるインストラクターの皆さんです!
色々なタイプのインストラクター達がいらっしゃるおかげで、年齢・経験問わずあらゆるタイプの生徒を温かく受け入れてくれるところが大好きです。
またロープを始め、プロップスが豊富にあることも魅力的です。

明るく前に進み続けるインストラクターの皆さん、いつも笑顔で迎え入れてくれてありがとうございます♪
I can’t live without Shizen Yoga!!

ケイコです。

このコーナーでは、SHIZENヨガスタジオに通ってくださっている生徒さんにポーズを取っていただいています。ドミニカ先生がスマホ片手に写真撮らせてー、と近づいてきたら、是非ご協力をお願いします!

今回、モデルさんとなってくださった生徒さんは、ドミニカ先生の特別クラス「過伸展へのアプローチ」後に脚の使い方に変化があったところをパチリ!

サンスクリット語で、ウッティータ・トリコナーサナ、日本語で三角のポーズです。初心者がはじめて習うポーズの1つですね。そして、これがまた奥が深いのです。

ウッティータ「広がった」「伸びた」
トリ「3」
コーナ「角」
三角形に体を伸ばすポーズ

ちなみに1がeka、2がdviです。

image13.jpeg

1. お名前

ベティーナ

2. ヨガに惹かれた理由を教えてください。

身体にアプローチして結果 心をも調整できていたり…。身体、頭、思考、呼吸、感情、などなどに意識的にまた気付かずに働きかけをして、それぞれが影響しあったり、ただただその瞬間の「総合的な自分」を観察、見つめられるヨガに魅せられつづけています。

3. SHIZENヨガスタジオの好きなところは?

SHIZENのスタジオへの階段をのぼるときから、ありのままの自分の時間がはじまります。それまでの「外の世界」がどうであれ、安心感に包まれます。

1. What is your name?

Bettina

2. What about yoga that inspires you?

Start with approaching the body, a muscle, my breath, chant a mantra etc.etc.
but experiencing a deep feeling of peace all over,as a whole at the end keeps fascinating me over and over again.

3. What attracts you to come to Shizen?

Whether feeling good, full of energy, or tired, or even a little depressed, every state is equally OK. Stepping up the stairs towards the studio and opening that door to SHIZEN embrathes me with a feeling of safety.

ケイコです。

はじめて行うバランスポーズの一つ、木のポーズサンスクリット語でヴルクシャーシャナ。 片脚で立つことのチャレンジとワクワク感を感じられるポーズです。

vrksasana1.jpg

1. お名前

ジャシュ・ラアブ

2. ヨガに惹かれた理由を教えてください。

ヨガを始めて3年ぐらいになります。多忙な毎日の中、義務や用事に追われる生活では自分で意識をしない限り、立ち止まることはありません。そんな常に動き回る生活を一時停止して意識を外部から内部へ向けることはとても大切なことだと思います。ヨガは内側へ集中する機会を与えてくれ、マインドを安らかにしてくれます。アーサナの練習を通じ、自分の体と心に意識を向けることで人生で起こる物事に対する見方が向上していることを感じます。ヨガの練習に没頭している時は精神的にも身体的にもポジティブ影響をもたらしてくれます。ヨガは自分を変えてくれます。

3. SHIZENヨガスタジオの好きなところは?

SHIZENヨガはいろいろなスタジオを試してきた中で見つけた最高のヨガスタジオです。個々のニーズに合わせ、よりよくアーサナが行えるようプロップを使います。的確に一つ一つのアーサナを理解することを重要視するSHIZENヨガの特徴がとても気に入っています。立地も良く、他の生徒さん達もとてもフレンドリーです。しかし、何と言ってもSHIZENヨガの一番良いところは最高に素晴らしいインストラクターに恵まれているところです。アーサナの説明を細かく的確にしてくれ、必要に応じた手直しも上手で、家での練習のコツも教えてくれます。そして、いつもが自分がスタジオに来ると嬉しそうに笑顔で迎え入れてくれます。

1. The name of the student.

Josh Raub

2. What about yoga that inspires you?

I have been practicing yoga for about 3 years now. I practice yoga because in our busy lives, we are constantly in motion. We are driven by external obligations. We go, go, go and don’t stop, unless we consciously choose to. I think it’s important from time to time to pause and turn our attention inward instead of outward. Yoga gives me the opportunity to focus inward, quiet my mind and through practicing the asanas, be aware of my body. As a result, I have found that I and am able to approach life with better perspective. When I am actively practicing yoga, I can feel the positive effect it has on my body and mind. It makes a real difference!

3. What attracts you to come to Shizen?

Shizen Yoga is the best yoga studio I have found! They use props to really get the poses right for each student. The focus on precision and really understanding each asana is what I love about their approach. Also, the location is great and the other students are welcoming. But the best thing about Shizen are the wonderful teachers. They explain poses well and adjust as needed, give tips for home practice and are always happy to see me!

ケイコです。

今月からブログで、新コーナーが始まります。このSHIZENヨガスタジオには、実に多くの生徒さんが真摯にヨガに取り組まれています。生徒さんにポーズをしていただき、インタビューをお願いしました。ドミニカ先生にお声をかけられたら、みなさまも是非ご協力お願いしますね。

まずは、SHIZENヨガスタジオのオーナーであり、生徒であるこの方から。

Tadasana (ターダーサナ)または、Samasthiti (サマスティティ)。
ターダとは山、アーサナがポーズ。サマとは「直立」スティティ「不動の姿勢」。
立位の基本となる、しっかりと山のように立つポーズ。

img_6990.JPG

img_6992.JPG

1. お名前

ドミニカです。

2. ヨガに惹かれる理由は?

ヨガによって、自分自身のことを理解し、 なぜ自分は生きているのか、いかに生きるのかを考える手助けとなります。また、周りの世界や人々と自分との関係を意識することを可能にします。

3. Shizenヨガスタジオの好きなところは?

私にとってSHIZENとは、ヨガを教え、練習することに没頭することができる特別な場所で、スタジオ外での日々の生活にそれを活用することができます。

1. Name of the student

- Dominica

2. What about yoga that inspires you?

- Yoga inspires me to learn more about myself, about why I am living, how I am living, and to be conscious of my relationship to the world and people around me.

3. What attracts you to come to Shizen?

- For me Shizen is a special refuge where I can absorb myself in the teachings and practices of yoga to take with me and utilize outside into my everyday life.

Next Page »