ケイコです。

image6.jpeg image7.jpeg

祝日の11月3日(金)、女性の健康を考えるスペシャルクラスを行います。ヨガを通して、自分の心身を理解し、女性である自分を尊重することを再認識しませんか。

ヨガは女性のため、男性のため、と限定するものではありません。なぜなら、老若男女すべての人にとってヨガは開かれているからです。しかし、生物学的に男女の身体の差はあり、それを認識し、考慮したヨガの練習を行うことで、私たちはさらにバランスのとれた人生を送ることが出来ます。

SHIZENヨガスタジオでは、特定のポーズは生理の時にはおこなわず、代替ポーズを指示されます。また、更年期の症状がある時は、インストラクターに伝えると、その症状の時に必要なアサナを取るように勧められることが多いと思います。今回11月3日には、女性のさまざまな症状にフォーカスするクラスを行っていきます。

「生理の時にはどうやって練習すればいいのかしら。生理の時やったあのポーズ、気持ちよかった。やり方教えてもらいたいな。」 「忙しいからゆったりしたい」「ホルモンバランスの変化について知りたい」「キリキリした時にどうすればいいか知りたい」「とにかくヨガがしたい!」動機はさまざまだと思いますが、是非是非、遊びにいらしてくださいね。

image9.jpeg image10.jpeg

ケイコです。

SHIZENヨガスタジオのインストラクターがよく通っているカレー屋さんをご紹介します。いきなり肌寒くなったので、あったかい野菜たっぷりのカレー食べたくなりますね。

image4.jpeg

ここのカレー、北海道の人気スープカレーのお店です。お野菜たっぷりなんです。ゴボウやら、カボチャやら、ピーマンやら、野菜大好きの私としては、嬉しいこと、この上なし。辛さやご飯の量はお好みに合わせて、選択出来ます。

image5.jpeg

こちら野菜カレー。その他に一日分の野菜20品目というのもありまして、そちらはさらにお野菜がたくさん。お野菜がいつも甘く感じます。野菜がたくさんたべたくなると、このお店をえらびます。ただ、ルーには、お肉が使われていますので、ベジタリアンの方は、ご注意ください。

ベジタリアン度 ✖️(スープにお肉が使われています)

Rojiura Curry SAMURAI. 吉祥寺店
0422-27-6043
11:30~15:30(15:00 L.O.)
17:30~22:30(22:00 L.O.)
不定休

ケイコです。

あっという間に10月となりました。11月には、レスリー・ハワード先生とポール・カバニス先生のワークショップがあり、お申し込みが始まっております。ご参加予定の方は、お忘れずにお申し込みくださいね。

image2.jpeg

さて、9月には2週間にわたって、 ガブリエラ・ジュビラロ先生のワークショップがありました。SHIZENのインストラクターも大勢参加して、しみじみ先生のティーチングに浸り、楽しくて仕方がない日々を送りました。

今回は、2週に渡ったこともあり、1週目の初日は立位、2日目後屈、3日目はねじりの基本をしっかりと行い、2週目の初日は後屈、2日目はねじりと前屈の応用ポーズ、かなりの上級ポーズに挑戦です。

image3.jpeg

ガブリエラ先生が初めてSHIZENヨガスタジオでワークショップをしてくださった年、先生は、元々あったテーマをすべて手放し、山のポーズから教えられたとお聞きしています。今年、ドミニカ先生は、かなりの上級のポーズをリクエストされました。そして、実際に数々の上級ポーズを教えてくださったのです。先生は、この10年間、ワークショップにいらっしゃる度に、本当に熱心に教えてくださいました。そして、その教えを受け、練習し続けた生徒の練習に対する態度を非常に評価してくださっているように思えました。「みなさん、本当によく練習されましたね。私が以前教えたことを実践してるのが分かります」とニコニコ嬉しそうにされてたのが、印象的です。

先生は、現在67歳。先生がおっしゃるには以前はできたアサナも少し難しく感じることが増えてきたそうです。そのため、体が言うことが効かない状況を以前よりも理解できるようになり、ポーズの入り方や道具の使い方などの工夫を以前より一層されるようになった、とのこと。そのため、アサナに入りにくそうにしている生徒さんがいると、こういうふうに道具を使いなさいと実に有効な道具の使い方を紹介してくださるのです。「こうやればいいのか!」と何回も「!」印が頭の中でひらめきました。

今年は特とりわけ、皆に伝えようとしてくださる先生の気持ちが溢れてくるようでしたね。

ガブリエラ先生とドミニカ先生が旅行にいかれている間も、SHIZENのインストラクターは集まって、その溢れる気持ちを受け止め、さっそく復習会をしました。みなで練習することによって、理解がさらに深まります。

今回は、練習することのたのしさ、基本の大切さと未知のポーズへのチャレンジ心を再認識。10月になった今でもワクワクした気持ちが治りません。

SHIZENのインストラクター一同、きっとそんな気持ちが湧き出てるクラスをしていると思いますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

ケイコです。

シャツ4枚。ナイキ、gapフィットのヨガパンツ。バガヴァットギータと小物が幾つかです。

お早めのお引取りをお願いします。

 image.jpeg

image1.jpeg

こんにちは、タマミです。

image11.jpeg

今日は10月9日体育の日15:30~17:00に私が担当する、『男性限定ヨガ』のお知らせとお誘いをさせていただきます。

このブログを読んで下さっている皆様には、いつも奥様やお嬢様などがヨガをされているのをずっと見守っているご主人様、お父様がおられることと思います。「うちの夫もやってみたらいいのに」「お父さんは絶対にやったほうがいい!」と思ったことはありませんか?

あるいは、ご家族がヨガの効果や魅力に惹かれているいるのを見て、こんな風に思っていらっしゃる方もおられるのではないでしょうか?「そんなに良いならやってみてもいいかな」「男一人だったらいやだな」「硬くてついていけないかもしれない」などなど・・・

テレビや雑誌などでも毎日のように体に良いと言われているヨガには興味はあるものの、なんとなくその入り口を見つけにくくて困っている方。

今年の体育の日にはそんな方にピッタリのヨガクラスを企画させていただきました!

クラスの参加資格は男性であることのみです。

そもそも、ヨガは完璧にできなくても良いのです。このクラスでは美しいポーズを取ろうとする事よりも、ご自分の身体に合った動かし方やストレッチの方法を体験していただきたいと思います。また、ご自宅でやっていただける簡単で効果的な方法もご紹介いたしますので、是非「お持ち帰り」していただきたいと思います。

担当させていただきます私、タマミは紅一点ですが残念ながら若くてピチピチという訳ではなく、写真を載せたからといって参加者が増えるとも思えません(笑)。

SHIZENとしても初の試みですので、是非このブログをご覧いただきました皆様からも周囲の方にお口添えいただけましたら幸甚です。

ご存知の通り、SHIZENではマットをはじめとしたお道具は全てご用意しておりますので、お着換えやタオルだけお持ちいただければ、予約はなくても当日フラッとお気軽にご参加いただけます。

それでは、当日楽しみにスタジオでお待ちしております!

ケイコです。

長年産後ケアの研究をされてきたチカ先生が10月9日(月)13:00−15:00 体育の日に特別クラスをされますよ!定員15名の予約優先クラスです。予約が始まっていますので、ご興味ある方はログイン後、スケジュールページからご予約ください。

チカ先生からのメッセージです。

image1.JPG

みなさん

ごきげんよう。チカです!

いつも産後クラスにご参加くださりありがとうございます!さて、10月9日体育の日は産後の女性のためのスペシャルクラスを行います!産褥期後(6~8週後)の方から産後、しばら~く経ってる方も!

産後回復、育児は体力勝負。

体力は落ちても、年齢は重ねれば重ねるほど精神面はとても充実したものになるはず!実は、精神が安定している女性ほど産後の回復がスムーズなことはよくみられます。体力も同じです。(産褥産後研究により)

いつもながら、、告知が遅くなりました。
少人数なら、みなさんの様子でパーソナルでしっかり練習しますのでお仕事復帰でお久しぶりの方も是非是非 ご一緒いたしましょう!

さあ!
日頃の「妻」「お母さん」役を手放して!ありのままの「わたし」でジックリと感じて練習します。

今回は、祝日。お子様はどなたかにみていただき、お一人でゆっくりご参加してくださいね!

詳しくはスペシャルクラスページをご覧ください。

ヒサコです。

image10.jpeg

すっかり秋めいてきましたね。

少し涼しくなってきて、妊婦さん達も過ごしやすくなったと思いますが皆さんいかがお過ごしですか?

先日は私の娘もスタジオに来て皆さんと一緒にマタニティヨガをしました。・・・はい、そうなんです、私はもうすぐおばあちゃんになるのです!

マタニティヨガのクラスでも、皆と一緒に「もう赤ちゃんの名前決めた?」と話したり、参考になりそうな面白いマタニティ&育児マンガなどの情報を交換したりして来月末の予定日をちょっとドキドキしながら待っています。

そして彼女のクラス後の感想は「久しぶりに息が出来た!気づいてなかったけど、ずっと気持ちよく息をしたいって思ってたわ〜」と言って嬉しそうでした。自宅でも、娘が帰って来た時にちょこっとヨガをしますが、やっぱりお家でするのとスタジオでするのは違うようですね。なので皆さんも是非、スタジオに来てみてくださいね。きっとスッキリすると思います。

また、スタジオではマタニティヨガのイメージ写真の撮影をしました。カメラマンは我らがドミニカ先生、アシスタントはムツコ先生、タマミ先生、ミキ先生!笑いの絶えない楽しい撮影会になりました。はやくその写真が公開されるのが楽しみです。

また、ヒサコによるおウチで出来るマタニティヨガのショートビデオも撮りましたのでそちらも近日中にアップしますのでお楽しみに!

ケイコです。

今年もドミニカ先生、教えてきました。本当に楽しいんですよね、このイベント。ガブリエラ先生のワークショップが午後にあったので、駆け足ではありましたが、ヨガフェスの雰囲気を楽しんできました。

image6.jpeg

今年はペアワークだったので、みんなもワイワイ実に楽しそう!「こうすれば余計な力が抜けるんだね」「ペアワークだとアクションが分かりやすいね」とみんなも嬉しそう。

image7.jpeg

SHIZENに普段通ってきてくださっている生徒さんもたくさん来てくださいました。いつもありがとうございます。また、来年が楽しみです。 

image8.jpeg

 

ケイコです。

今年の夏は猛暑だったと思ったら、 また涼しくなって、そしてまた暑くなっての繰り返しだったせいか、例年以上に体がつかれているのを感じられている方も多いように感じます。

そこで、SHIZENの先生たちに簡単な疲れを癒すポーズをしていただきました。疲れたーと思ったらすぐ出来るポーズです。

まずは私から。ただ、脚をあげて休む。 壁でやっても写真のようにソファや椅子の上で休めても大丈夫。脚の疲れが取れ、心が落ち着きます。

img_9328.JPG

タマミ先生からは「足を交差させるのも気持ちいいですよ 」とご提案。

image2.jpeg

「ねじるとスッキリするよ」とムツコ先生。

 image3.jpeg

サチコ先生は、スプタ・スワスティカサナを。スネの真ん中で脚を交差させて、仰向き。私も疲れているときによくするポーズです。サチコ先生は、ロンドンから帰国され、9月より水曜日13:00から「ゆったりヨガ」を担当されていますよ。

 image4.jpeg

疲れた時に気軽になさってみてくださいね。

そして、次の月曜日9月18日9:30-ムツコ先生による特別クラス「夏疲れを癒すゆったりヨガ」があります。皆様のお越しをお待ちしています。

参加条件:全レベル(ヨガ未経験者も歓迎)

予約不要

ケイコです。

明日からガブリエラ先生のワークショップですね。今回は9月16日−18日、9月23日、24日と2週にわたって先生のワークショップが行われます。そのため、午後のオープンクラスは、キャンセルとなりますので、ご注意ください。

9月18日(月)は、9:30よりムツコ先生の特別2時間クラス「夏の疲れを癒すゆったりヨガ」となります。またムツコ先生の9月23日(土)のベーシック2クラスは10:00開催となります。その他の午前中のクラスは、普段通り行われます。みなさまのお越しをお待ちしています。

image.jpeg

さて、本日はクラス後に先生や生徒さんがよく立ち寄るコーヒー店をご紹介します。スタジオから吉祥寺駅までの道にある「ライブコーヒー」です。小さい店舗ですが、お持ち帰りも出来ますし、数席ですが座れますので、生徒さんがおしゃべりや復習会をしている姿をよく目にします。

エスプレッソタイプもドリップタイプも両方あります。クラス後、特にワークショップなどで、体も頭も使った後にはつい立ち寄りたくなります。こちらのコーヒー店、本格的ですが、お値段がお手ごろなのも嬉しいところ。

クッキーも美味しいので、甘党の方はぜひ。

有料(50円)ですがソイミルクにも変更可能です。

ライブコーヒー吉祥寺店

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2−3−10
電話 : 0422−29−9128
営業時間 : 7:30−20:00
定休日 : 年中無休

d3a09a39-14d8-4b30-9008-a84eae2f8b17.JPG

Next Page »